最終更新:

18
Comment

【2404122】東葛飾高校・小金高校・県立柏高校

投稿者: 統括な人   (ID:iSwpxrPzOKE) 投稿日時:2012年 01月 29日 22:12

東葛飾は、昨年は結構な倍率でしたね。
今年はどうなるんでしょ。

小金高校は制服復活でレベルも復活するのか?

かつては、常磐線沿線は東葛→小金→県柏という序列だったのに、小金の凋落で東葛→柏に。
ところが東葛と柏のレベル差は激しいまま。

小金がレベルアップして、2番手校として受け皿になってくれるといいなあ。

沿線の皆さん、ここらへんの3校の評判て、沿線ではどうなんでしょ。

私はちょっと離れていて、地元事情を知りませんので、ざっくばらんにお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2716984】 投稿者: 制服の人気  (ID:YdSuOCL6hyc) 投稿日時:2012年 10月 09日 01:47

    制服は世界的にも人気があり、毎日着用するもので高校生までの思い出のモノとなります。小金が制服導入し、倍率、偏差値の上昇はもちろん制服だけでなく、校風、立地もありますが、東葛も制服導入を前向きに考えてもらえたら、
    船橋をぬかせるのに。柏地区の子供の多さ、教育熱心な地区の代表校も私服では、帰り道の寄り道にストップ効果はありません。制服のある柏、小金、そして東葛ってだんだん並んできましたよね。パソコンで検索の偏差値数字はあてにならず、実際、差がなくってきている感じしません?

  2. 【2930223】 投稿者: がんばれ流鉄  (ID:GanOFlj4orw) 投稿日時:2013年 04月 13日 15:32

    小金が復活なんて、そうは無いと思いますよ。

    制服導入の目新しさで受験者が増えたかもしれませんが、進学実績を伸ばすには東葛クラスから「優秀者」を引き剥がさなければならず、
    それにしては超えるべき壁がまだまだ多すぎます。

    昔、新設校の小金が進学校になれたのは、地元・新松戸のマンション街で「一時的に」高校受験生が激増したためです。
    高度成長期、団塊前後の子育て世代が一斉に新松戸のマンションに入居し、子供が一斉に高校を受験し、今は一斉に高齢化してオールドタウン化していますよね。

    かつての新松戸は、東葛地域で最も優秀と謳われた新松戸北中学校を擁し、
    大規模塾がしのぎを削る教育の街でしたが、新松戸北中学校も廃校となり、現在の新松戸にその面影はありません。

    東葛の制服導入についてですが、昔の東葛に入っていた層のうち上澄みはごっそり私立中へ抜けていますから、もはや高校受験をしていません。
    ですから制服導入の効果は限定的でしょうが、中高一貫化の効果は大きいと思われます。

    あの校風も見直して、勉強中心にシフトするとのことですし。

  3. 【3000907】 投稿者: 紫苑  (ID:RdmVruPR7EI) 投稿日時:2013年 06月 11日 21:32

    県柏を目指してる中2デス!
    県柏に合格するためにいい勉強法はありますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す