最終更新:

4
Comment

【2444973】皆さんの御意見聞かせて下さい

投稿者: 悩む父母   (ID:vvWUYPDyCYU) 投稿日時:2012年 02月 26日 00:51

数日後に迫った千葉県公立高校後期選抜を受験します。本日、倍率が新聞に出てました。
V模擬や総進模擬で合格判定がBで倍率が2倍位なら、皆さんでしたら、受験させますか?または、A判定の学校に下げますか?
志願変更の日にちが迫っており悩んでおります。御意見お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2445401】 投稿者: 本人が望めば  (ID:/Yb24MmKdss) 投稿日時:2012年 02月 26日 12:04

    1番 今 大切なことは、
    「本人の気が済む」「心残りが無いように」、
    ということです。

    ここまでちゃんと準備なさって来て、
    試験直前の一日、二日まで 実力はまだまだ伸び続けることですし。

    受けさせてあげて下さい。今後に後悔 わだかまりを残さないためにも。

    親は子の過去しか見えませんが、
    子はこれからの人生を生きねばなりません。高校受験なら 自分の記憶がはっきりと残って行きます。
    不本意な選択を親の主導でさせると その後ずっと支障が出ます。


    私がそうでした‥、当時の学区外を受験したかったのですが、
    大事を取って学区1番手の公立にさせられ。

    好きでなく 悲しい思いでした。さらにまずいのは親二人の意見も割れており、志望校を下げる事に心からは納得していなかった母が
    在学中 ずっと文句たらたらだったことです。(母は旧制女学校に行かせたかったのです。反対にバンカラな体育会系の高校へ行ってしまって 男子が多く‥) でも 校風の思わぬ差は、私のせいではありません。

    大学受験にも差し支えたことは 言うまでもありませんでした。

    安全志向より、ご本人の意志を尊重した方が 三年後、正しい方向に進めると思います。

  2. 【2446548】 投稿者: 私立は?  (ID:tKRSOCaG3fs) 投稿日時:2012年 02月 27日 09:55

    行ってもよいと思っている私立を押さえているなら、そのまま受験。
    私立は絶対に嫌というならレベルを下げても良いのでは?

    もちをん、お子様ご本人が決めれば良いと思います。
    どのようなレベルの私立を押さえたかでも違うでしょう。
    自分で判断すると思います。

    2倍というのは2人に1人が落ちるのです。
    決して低い倍率ではありません。

  3. 【2446885】 投稿者: スレ主  (ID:vvWUYPDyCYU) 投稿日時:2012年 02月 27日 13:26

    本人が望めば 様。
    ご自分の経験をふまえての御意見ありがとうございます。私自身、学生時代に自分の好きなように進路選択をしてきたので、本人が望めば様のような体験をしておりません。とても、参考になります。本人が納得できる受験となるように見守っていこうと思います。

  4. 【2446887】 投稿者: スレ主  (ID:vvWUYPDyCYU) 投稿日時:2012年 02月 27日 13:29

    私立は? 様。
    ありがとうございます。私立は抑えてあります。本人は、あまり気が進まなそうな感じですが、むしろ、だからこそ、頑張るという気持ちで臨んでおります。
    確かに、倍率2倍は高いですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す