最終更新:

51
Comment

【1191177】意味不明な頭髪検査

投稿者: 六甲がよい学校なのか分からず終わった母   (ID:fLXqK.gUw8o) 投稿日時:2009年 02月 17日 04:54

2/14は卒業式でした。予行の12日は特別厳しい頭髪検査があると聞き、息子は美容師さんが止めるくらい襟足と前髪を短くし、「でっちどん」スタイルになってしまい、受験票と顔が変わってしまったんじゃないかと心配になるくらい短くしてきました。それでも気が弱い息子は前日も「先生に切られたらどうしよう」と心配で落ち着きませんでした。
私はどう見ても爽やかな短髪になっているし大丈夫だと思っていましたが、頭髪検査はいつも見ていただいていない先生で、アウトでした。
息子はくせ毛なのですが、襟足を無理矢理引っ張って長いので切るように注意されたそうです。親子共々、全く納得していませんが言われた通り更に短く切り、卒業式に臨みました。が、年度によっては卒業式に出られない人もいたと聞きました。勝手に常識外れに髪が長い人を想像していましたが、息子が経験し、この頭髪検査の目的が全く理解できないのが正直なところです。
ただでさえ、受験のストレスを抱えている状況です。理不尽な学校の要求が理解できず、息子は完全におかしくなってしまい、先生に言われた言葉を大声で何度も繰り返して「なんで俺が・・」と部屋の壁を蹴ったり大変な精神状態になってしまい、頭髪検査以降、勉強どころではなくなってしまいました。それを抑えているうちにストレスのあまり、私の体も精神状態もおかしくなってしまい倒れてしまいました。あと10日後の2次試験も受けられるか心配な状況です。
間違いなく12日までは親から見ても2次に向けて安定していたのに、残念でなりません。頭髪検査に引っかかるくらい普段なら明るく乗り切れたかもしれませんが、不安で一杯一杯の精神状態を息子なりに頑張って支えていたのが、支えきれなくなってしまったのだと思います。
こんな弱い人間に育ててしまった私にも問題があると反省しきりですが今回の頭髪検査の基準は理解できませんし憤りも感じます。
あまり表沙汰になっていませんがイジメも盗難もありました。あくまで息子の話ですが必要以上に抑えつけられてストレスがたまり、みんな少しずつおかしくなったと聞いています。
いい学校と信じ、希望に胸を膨らませ入学しましたが卒業式を終えた今、複雑な気持ちです。
長々と書きましたが・・・ご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1191208】 投稿者: 前髪?  (ID:4q3A0CMasl2) 投稿日時:2009年 02月 17日 07:13

>息子は美容師さんが止めるくらい襟足と前髪を短くし、「でっちどん」スタイルになってしまい、受験票と顔が変わってしまったんじゃないかと心配になるくらい短くしてきました。

六甲の頭髪基準は「襟足と耳にかからないように」ではないんでしょうか?

いずれにしてもお大事になさってください。

2. 【1191233】 投稿者: 六甲がよい学校なのか分からず終わった母  (ID:fLXqK.gUw8o) 投稿日時:2009年 02月 17日 07:52

卒業式前の頭髪検査は普段より厳しいそうです。(多分、想像されてる域をはるかに超えていますよ。)
    前髪も厳しく見られて、眉毛より上でないとアウトです。息子はくせ毛なので引っ張っても眉にかからないようにしたら「でっちどん」になってしまいました。
    襟足も無理矢理引っ張って制服の襟に付いたからアウトでした。
    絶対大丈夫な長さにした筈ですが、まだアレコレ言われたと聞いてびっくりしています。
    実際、卒業式当日に駄目だった人達もたくさんいて、ハサミで切られたそうです。(デリケートな状態の子供には耐えられない事だと思います。)アルバムを見ていても不快感を感じる長さの人は、まず見当たらないのにクラスの大半が合格できなかったという厳しさです。
    髪を切りたくないから卒業式を欠席された人もいます。
    息子には忘れるように話していますが、鏡を見ると悔しくて今日も何度か洗面台を蹴っていました(^^;)

3. 【1191366】 投稿者: 前髪?  (ID:4q3A0CMasl2) 投稿日時:2009年 02月 17日 09:39

そうなんですか、失礼いたしました。
    うちの息子の前髪は総立ち状態で3センチもありませんからよくわからないのですが、おしゃれな坊ちゃんだと拘りがあるのでしょうね。
    でも1ヶ月もすれば伸びますし、今の時期は皆必死で他人の容姿は目に入らないと思いますよ。
    髪の長さというより、先生の厳しい言葉や態度に傷つかれたのだと思いますが、
    最後の頭髪検査は、六甲生活の数多くの思い出の中での悔しかった思い出のひとつと思い、どうか受験がんばって下さい。
    ご卒業おめでとうございます。

4. 【1191375】 投稿者: 卒業生の母  (ID:GPAzWVDGLNs) 投稿日時:2009年 02月 17日 09:43

うちも同じく頭髪検査に引っかかりました。卒業式用に散髪をしていたにもかかわらず・・・です。わが子も「厳しすぎる!!」と言って怒っていましたが、次の日には塾の授業の合間に散髪に行きました。もちろん、我が家も頭髪検査の当日の夜は、父親も含め「切る、切らない、母が少し切る」と親子喧嘩にまで発展いたしました。私が見る限り、襟足も耳も前髪もOKな状態でしたが、うちの息子も癖毛です。今、うちの息子は前向きで、すぐに伸びるから・・と半ばあきらめ状態ですが、母は息子の髪型を見るたびにため息です。せっかく美容室でかっこよくしてもらったのに・・・!!六甲での生活は、我が家にとっては満足のいく物でしたが、最後の最後の頭髪検査だけには納得いかないです。

5. 【1191395】 投稿者: 癖毛母  (ID:Qwa1OWsGE42) 投稿日時:2009年 02月 17日 09:57

最後に嫌な思いをされてお気の毒ですね。
    癖毛の自然な状態であれば問題ない長さだったのでしょうね。
    無理に引っ張って伸ばさない限り、癖毛はその状態を保つのですから
    わざわざ引っ張って伸ばした状態で襟足や耳にかかるかどうかの
    判断をしなくてもいいのに、と思います。
    でも、もう済んだことですから、どうぞお気持ちを切り替えられますよう。
    合格をお祈りしております。

6. 【1191406】 投稿者: 88  (ID:l5qsIl.6WP.) 投稿日時:2009年 02月 17日 10:06

その程度で 気持ちが完全におかしくなるくらいの
    育て方をしたあんたが悪いよ。

7. 【1191884】 投稿者: 88さんに同意  (ID:oih9sOSzJJE) 投稿日時:2009年 02月 17日 16:06

>ただでさえ、受験のストレスを抱えている状況です。理不尽な学校の要求が理解できず、息子は完全におかしくなってしまい、先生に言われた言葉を大声で何度も繰り返して「なんで俺が・・」と部屋の壁を蹴ったり大変な精神状態になってしまい、頭髪検査以降、勉強どころではなくなってしまいました。それを抑えているうちにストレスのあまり、私の体も精神状態もおかしくなってしまい倒れてしまいました。あと10日後の2次試験も受けられるか心配な状況です。

失礼ですが、頭髪検査で先生に言われた事に、そこまで精神状態がおかしくなるなんて異常です。確かに頭髪検査は厳しいとは思いますが。我が家はまだ受験生ではありませんが、もし息子が頭髪検査でひっかかって壁を蹴ったりしたら、その方が許せませんけどね。
    この先、もっと理不尽な事なんていくらでもありますよ。
    そのたびに精神状態が親子して悪くなってたら生きていけませんよ!
    受験が失敗しても頭髪検査(先生)のせいにしないでくださいね。

>こんな弱い人間に育ててしまった私にも問題があると反省しきりですが今回の頭髪検査の基準は理解できませんし憤りも感じます。

分かっていらっしゃるじゃないですか!
    こんな弱い人間に育てた自分にも問題があると。
    何かあるたびに息子さんを一生守っていくおつもりですか?

>あまり表沙汰になっていませんがイジメも盗難もありました。あくまで息子の話ですが必要以上に抑えつけられてストレスがたまり、みんな少しずつおかしくなったと聞いています。

なんだか、、、自分の育て方に反省しているようには思えません。
    六甲に限らず、イジメも盗難もどこの学校でもあります。
    必要以上に抑えつけられストレスがたまり、みんな少しずつおかしくなるなんて本気で思っているんですか?
    確かに厳しい学校ではありますが、人格まで変えてしまうとは思えません。
    お母様も息子さんも六甲にあまりいい思い出がないのでしょうか。
    六甲が合わないという人には、本当に合わないようですが。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す