最終更新:

51
Comment

【1191177】意味不明な頭髪検査

投稿者: 六甲がよい学校なのか分からず終わった母   (ID:fLXqK.gUw8o) 投稿日時:2009年 02月 17日 04:54

2/14は卒業式でした。予行の12日は特別厳しい頭髪検査があると聞き、息子は美容師さんが止めるくらい襟足と前髪を短くし、「でっちどん」スタイルになってしまい、受験票と顔が変わってしまったんじゃないかと心配になるくらい短くしてきました。それでも気が弱い息子は前日も「先生に切られたらどうしよう」と心配で落ち着きませんでした。
私はどう見ても爽やかな短髪になっているし大丈夫だと思っていましたが、頭髪検査はいつも見ていただいていない先生で、アウトでした。
息子はくせ毛なのですが、襟足を無理矢理引っ張って長いので切るように注意されたそうです。親子共々、全く納得していませんが言われた通り更に短く切り、卒業式に臨みました。が、年度によっては卒業式に出られない人もいたと聞きました。勝手に常識外れに髪が長い人を想像していましたが、息子が経験し、この頭髪検査の目的が全く理解できないのが正直なところです。
ただでさえ、受験のストレスを抱えている状況です。理不尽な学校の要求が理解できず、息子は完全におかしくなってしまい、先生に言われた言葉を大声で何度も繰り返して「なんで俺が・・」と部屋の壁を蹴ったり大変な精神状態になってしまい、頭髪検査以降、勉強どころではなくなってしまいました。それを抑えているうちにストレスのあまり、私の体も精神状態もおかしくなってしまい倒れてしまいました。あと10日後の2次試験も受けられるか心配な状況です。
間違いなく12日までは親から見ても2次に向けて安定していたのに、残念でなりません。頭髪検査に引っかかるくらい普段なら明るく乗り切れたかもしれませんが、不安で一杯一杯の精神状態を息子なりに頑張って支えていたのが、支えきれなくなってしまったのだと思います。
こんな弱い人間に育ててしまった私にも問題があると反省しきりですが今回の頭髪検査の基準は理解できませんし憤りも感じます。
あまり表沙汰になっていませんがイジメも盗難もありました。あくまで息子の話ですが必要以上に抑えつけられてストレスがたまり、みんな少しずつおかしくなったと聞いています。
いい学校と信じ、希望に胸を膨らませ入学しましたが卒業式を終えた今、複雑な気持ちです。
長々と書きましたが・・・ご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1306404】 投稿者: しかし  (ID:KTGPxw5hsLg) 投稿日時:2009年 05月 27日 17:13

あの辺は昔金持ちの外国人の別荘地だったのです。
    今でも外国人が結構住んでます。
    六甲学院裏側の左手にはオーストラリア領事館の長が住んでます。
    凄い豪邸だよ。

あの坂道の途中にも多くのでかい家家が確認出来るはずです。

どうやら神戸の金持ちは坂の上に住みたがるそうですね。

暇なら一度訪れてみたら?

六甲学院の近くに新築の建売が売りだしてたね?
    確か8000万円くらいだったような。
    白い鉄筋のやつね。

2. 【1306943】 投稿者: しかし様へ  (ID:lTpab1UAVrw) 投稿日時:2009年 05月 28日 01:01

御指南ありがとうございます。
    古き良き時代の面影がたくさん残っているのですね。
    私自身も神戸の山の上の学校に通い、校舎の窓から海が一望できる・・という環境で育ったものですから、
    阪神間の山の上という六甲のロケーションは、何者にも代え難い・・とまで思ってしまいます。

昨今、住宅街の中の学校というと、疎まれる存在になってしまいましたが、
    今後とも六甲生を何卒よろしくご指導ご鞭撻下さいますようお願い申し上げます。

3. 【1307797】 投稿者: 篠原  (ID:FvJGJfhVgcc) 投稿日時:2009年 05月 28日 19:40

別の板で新興増設地であるとか罵られてまでこの地に住むことが苦痛でなりません。
    誰か擁護の意見をお聞かせ下さい。

あの辺は風致地区かつ第一種低層住宅街なんです

これって高級住宅街の証でしょう?

なのに篠原北町や本町だけ認められて、伯母野山だけ○○から外されるなんて痛くて痛くて。。。

あんなマンションなんかとかこんな場所とか言われて苦痛で苦痛で。

4. 【1395961】 投稿者: 20世紀の卒業生  (ID:fO1KeWRu1rM) 投稿日時:2009年 08月 13日 00:43

世の中にはバカな生徒や困った親御さんがいるもんだなと思いました(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す