最終更新:

27
Comment

【2417627】六甲 全員が高校に上がれないとは本当ですか?

投稿者: 六甲   (ID:FZyRTlg/X2E) 投稿日時:2012年 02月 07日 23:32

先日、個別塾の先生にお聞きしたのですが、六甲は毎年10人前後が高校に上がれないと

お聞きしました。

星光は放校で、かなりの人数が上がれないのは存知ておりますが、六甲でも、10人前後もあがれない

とは知らなかったです。

また、中3の春ぐらいから徐々に肩たたきが始まって、そういうお子さん方は内申も悪いので、公立

高校なんていけず、私立高校でも、かなり下のレベルに進学すると聞きました。

六甲も志望校の一つとして考えていましたので、ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

また、入試説明会などで、きちんと公言されていらっしゃるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2418190】 投稿者: 学校選びは偏差値だけではないような....  (ID:ddGs21mK/bI) 投稿日時:2012年 02月 08日 11:15

    本当だと思います。

    高校からの生徒募集は行なっておりませんので、その辺りも考慮し中学では少し多めに合格者を
    出しているようなことを聞いたことがあります。

    カトリック系ミッションスクールで、規律は厳しく(昔に比べれば緩くなっているようですが、
    他校と比較するとまだまだ)ですから、「合う、合わない」で個性がそぎ落とされる場合が
    考えられます。
    ルール・規律を重んじ、思春期である人間の角をを削って小さな球体にするか、角の間を埋めて
    大きな球体にするか、その辺り、考え方次第ですので、学校選びは難しいですね。

    ですから、ある一定の学力があれば、その学力ゾーンで各学校の校風・教育姿勢をよく吟味し
    学校選びをされたほうが良いです....。

  2. 【2419094】 投稿者: 一保護者  (ID:NnGqSQfeHZk) 投稿日時:2012年 02月 08日 21:45

    本当の話です。

    毎年10人前後は高校に進学できません。

    担任の先生にもよるのでしょうが、個人懇談で通信制高校のパンフレットをもらった保護者もいらっしゃいます。

    高校に進学できても、高1から高2、高2から高3に進級できない生徒もいます。

    成績が悪ければ皆勤でも例外はありません。

    高3の夏休みに卒業できないかもしれないから高等学校卒業程度認定試験(旧 大検)を受けておくように言われる生徒もいます。

    高3の12月末に卒業できないと学校から言われて退学する生徒もいます。
     
    成績が良ければ素行が悪くてもいいのか?と思うような事もあったようです。

    幸い息子は機嫌よく学校に馴染んでいますが、お子さんによっては好き嫌いの激しい学校だと思いますので

    よく考えられる事をお勧めします。

  3. 【2419227】 投稿者: 至急  (ID:PZk6EDc7DWc) 投稿日時:2012年 02月 08日 23:19

    え?
    上記のようなことは
    「たまにはそういう生徒もいます。
    でも年に一人いるかいないか。また数年に一度くらい」
    のレアケースなのか、
    それとも、毎年必ず10人前後はいる当たり前のことなのか、どちらなんでしょうか?
    当方今年からお世話になるのですが、在校生にもまったく知り合いもおらず、なにも情報がありません。
    大阪星光のように下位層は首切りを覚悟して、外部に出る準備をしておかないといけないのでしょうか? 特に説明会などでもお話しはなかったような記憶なのですが…。

  4. 【2419705】 投稿者: 全くの部外者ですが  (ID:hkas0Wn.rPg) 投稿日時:2012年 02月 09日 10:01

    個人情報や様々なデリケートな問題があり、
    ここでは、教えてもらえないと思うのですが。

    関西版にも同じスレ題の投稿がありましたので転写。
     
    「 友人からの話ですが 」さんの投稿
    >友人のお子さんが六甲でしたが、その学年では2人でした。
    >六甲は成績低迷者には学校が卒業生を家庭教師として紹介してくれたりできるだけ
    >内部進学できるように対処してくれます。
    >それでも本人のやる気がない場合は内部進学はできません。
     
    本人のやる気次第で上がれるのではないでしょうか。
    高校は義務教育ではありませんので、高校に入ってからも、
    進級基準を満たさなければ留年になります。
    それはどこの学校でも同じだと思います。

  5. 【2420438】 投稿者: ろっこう  (ID:wjD4y53cxV2) 投稿日時:2012年 02月 09日 18:34

    小学校時代の同級生のお兄さんが六甲に進学されましたが、入学したものの不登校になる生徒が多く何人か知りませんが高校に上がれない生徒もいるみたいです

  6. 【2420451】 投稿者: 現役保護者  (ID:dv8A/iUqv1M) 投稿日時:2012年 02月 09日 18:42

    至急様

    残念ながらレアケースではありません。
    理由が成績不良の場合、判定会議での進級基準は明確にあります。
    ただし、成績は普通でも学校に合わないと判断されると追い出されます。
    (本当の理由は分かりませんが・・・)
    そんな方針に、小人数ですが保護者同士でも疑問視する意見があります。
    高2、高3の方はお気づきだと思いますが、校長が代わって更に変です。
    六甲は「教会」なんですね・・・

  7. 【2426098】 投稿者: また適当な  (ID:veN6NN694gs) 投稿日時:2012年 02月 13日 12:25

    星光は放校で、かなりの人数が上がれないのは存じておりますが、ってちっとも存じてないじゃないか。いい加減な。毎年、2,3名です。それも随分前から3者面談で学業不振に対して学校側は相談しています。このスレ最初に場違いなところに出したところをみると釣りか、六甲、星光の陥れでは。至急という名のレスでもわかるように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す