最終更新:

5
Comment

【3346320】通学定期について

投稿者: 初心者   (ID:kHXqG/3o/hw) 投稿日時:2014年 04月 02日 14:06

今春、六甲学院に入学いたします。
まもなく通学定期を買うのですが、期間はどのタイプを買えばいいでしょうか?
金額は気にしていないのですが、例えば夏休みなどの登校があり、半年分買っておく方が
いいのか、夏休みは学校へ行く機会がないので、学期定期でいいのかとか
アドバイスいただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3346330】 投稿者: 教えてちゃん  (ID:8LVAGvdRMmk) 投稿日時:2014年 04月 02日 14:33

    たまに、定期を何ヵ月買えばいいか聞いてる人いますが、そんなことも御自分で考えられないのかしらね。

    お休みの時に出掛ける用事が多々有るなら長期で購入しても良いだろうし、もし家族や友人と出掛けるときとは反対方向で使わないかもしれない、入る部活にもよる、住んでいる場所にもよる。
    人それぞれでしょう。

    定期代なんて検索すれば金額は出てくるのだから、少しは自分で調べてみれば?

  2. 【3346390】 投稿者: …。  (ID:8fILrZ6I/eE) 投稿日時:2014年 04月 02日 16:11

    上の方、本当に六甲の保護者の方でしょうか?ちょっと意地悪ではありませんか?

    初めてのお子さんで、六甲中学の先輩の知り合いもなく、夏休みもどのくらいの期間なのか分からなければ、掲示板で尋ねたくもなりますよね。

    私の知り合いも今年初めてお子さんが六甲中学に進学されますが、あまり先生に質問する機会もなく、まだ分からないことだらけ…と不安がっていました。

    うちは(他校ですが)上の子供と下の子供の学校の夏休みの期間がかなり違ってびっくりしています。
    ただ、夏休み中部活があったり、秋の文化祭に向けての準備がある学校なら定期があった方が便利なのかしら。

    親切なレスが着くといいですね。

  3. 【3346395】 投稿者: 在校生保護者  (ID:8SkekNchp0w) 投稿日時:2014年 04月 02日 16:21

    ご入学、おめでとうございます。
    我が家は区間割指定にしています。クラブは文科系に所属しており、8月はほとんど学校に行くことがありません。中学生なら、8月は補習もほとんどないと思います。ご参考になりますでしょうか?

  4. 【3346983】 投稿者: はるこ  (ID:PfDelCRrqYQ) 投稿日時:2014年 04月 03日 10:18

    その場合、定期は夏休み前までの方がよいですよ。

  5. 【3347848】 投稿者: 初心者  (ID:kHXqG/3o/hw) 投稿日時:2014年 04月 04日 09:20

    アドバイスありがとうございます。
    2月頃から色々調べていたのですが、磁気定期・IC定期・区間割引など
    ようやく区別が出来たと思ったら、使用する電鉄会社間では乗り継ぎで買えないなど
    色々出てきて、さらに、学校の証明は学期毎なのか年間なのかなども知らなかったもので
    幼稚な質問をしてしまい申し訳ありませんでした。
    何分、こちらに知人や友人がいませんもので、他の方はどうしているかという情報を
    知るすべが、子供を通じてか、こういった掲示板や学校問い合わせ等での情報収集でしか
    手段がなかったのと、学校がまだ始まっていないので、安易にこちらに質問してしまいました。

    とっても参考になるコメントをくださった方々には、御礼申し上げます。
    クラブなどの兼ね合いもありますね。3路線利用ですので、区間指定なども組み込んで
    購入しようと思います。

    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す