最終更新:

8
Comment

【3350909】77期のスレッド:入学式の日に

投稿者: 77期の一父兄   (ID:EQyZXCnFGOw) 投稿日時:2014年 04月 07日 18:31

今日の入学式にミサから参加しました。六甲学院がどういう教育をしたいのか、どんな子供に育てたいのか、明確なメッセージを受け取り安心しました。在校生代表の方の式辞は驚くほどしっかりしていて、数年後愚息もあのように育っていてくれたらなと感じました。皆さんはいかがでしたか?いつまでもインターエデュも、という気もしましたが、まったく分からないことだらけですので、意見や情報交換の場になればうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3352850】 投稿者: 在校生保護者  (ID:XPckUsIJIf2) 投稿日時:2014年 04月 09日 20:48

早いもので我が家の息子は高校三年生になりました。
    こちらの投稿を拝見し5年前を思い出しました。

息子の時も在校生代表の方の式辞はとても立派で
    周りの保護者の方からも「すごいわね」という声があがっていました。
    その学年になった息子はどうなんでしょうか。
    親から見ると成長がなかなか実感できませんが、
    他の学校では経験できない多くのことを身につけ
    やはり六甲生として育っているように思います。

でも、まじめに塾で勉強していた小学生時代とは違って
    クラブでの先輩や後輩との付き合いや
    趣味にはしったり
    委員会にのめりこんだり
    急に広がった世界にご子息も夢中になってしまわれるかもしれませんね。

子供たち、吃驚するくらい勉強はしないですよ。
    イライラするのを通り越して諦めの境地です。
    でも、ここにきてやっと帳尻が合ってきたように思います。

今は頑張って勉強しています。
    まだ体育祭がありますが、それ以外は勉強しているようです。
    今まで好きなことをやってきたので
    集中力はついているのかもしれませんね。

息子さんがあまり勉強しなくても叱らないであげてくださいね。

2. 【3353600】 投稿者: 77期の一父兄  (ID:Hf4r792f.4k) 投稿日時:2014年 04月 10日 16:01

在校生保護者様
    勉強をしない件に関して。
    春休み中はゲームに漫画にスマホに、いったいどうなるかと思っていましたが、今は学校が楽しいようで朝早くからうれしそうに登校しています。勉強に関しては少し離れた所から見るようにしてみます。また、たまに覗いて頂き、助言頂ければ助かります。よろしくお願いいたします。

3. 【3354320】 投稿者: 卒業生母  (ID:HYyWJwuRku2) 投稿日時:2014年 04月 11日 10:09

とても懐かしく読ませていただきました
    家もミサから出席させていただき、あまり入学式のことは覚えていないのですが、指導員の先輩に先導されて入場してきたことはよく覚えています。
    制服に着られていた息子が、どんどん自分で着こなす?違いますね、着古して、ぼろぼろにしていきましたが、やはり似合っていきました。
    とっても幼いと思っていた息子は、いつの間にか成長させていただきました。
    まぁ母としては今でも、色々文句はあるのですが((笑))

中学時代は学校内で遊び廻っていたようです。登下校で体力もつき、校内移動でも体力が付き、勉強は何とかついていく程度でしたが、最後は踏ん張っていたようで、受験は最後は体力だなぁ?と思ったような。
    この学校は、期によっていろんな特長があるように思います。でも6年でともにすごく成長していくのだと思います。勉強も教えあいもあったようですよ。これは後でわかったことですが。

保護者会で言われて記憶に残っている言葉が、受験は個人戦ではありません、団体戦なんですよ、と。その時はよくわからなかったのですが、後で納得しました。

色んな行事も自分たちで企画運営することもその一因なのではないでしょうか?
    卒業式は、とてもシンプルで感動でした。入学式と同じ全員で送りだしてくれます。
    その後の茶話会も涙あり笑いありでした。

今はまだ学生である息子にとって何よりよかったは、未だに付き合い続ける友達を得られたことだと思っています。彼らの前では何も飾ることがないと言っています。
    これは、母にとって息子の友達たちに感謝です。これがずっと続けばなが願です。

良くも悪くも男子校ですので、最初はハラハラしましたが、学年が上がっていくにつれ、こんなものか(笑)と思いました。

良き学生生活を過ごされるのを願っております。

4. 【3354654】 投稿者: 77期の一父兄  (ID:RpK5VbeyDIc) 投稿日時:2014年 04月 11日 16:34

卒業生母様
    温かいお言葉ありがとうございます。息子さんが素晴らしい六甲生活を送られたようで何よりです。一生の友人との出会いはかけがえのないものと思います。愚息もあやかりたいです。明日は早速の父兄会です。ついでにバザーの品を持っていきます。どんなお話になるのやら。

5. 【3515243】 投稿者: 77期の一父兄  (ID:UHbE5jrdJOU) 投稿日時:2014年 09月 09日 14:11

あっという間に1学期が過ぎ、初めての体育祭、バザー、久美浜キャンプも終了、もうすぐ文化祭です。2学期に入ってから宿題が多いのでしょうか?それともうちの息子の出来が悪く、やり直し、再提出が多いのでしょうか?なんか夜遅くまでかかって、なにやらやっております。詳しくは見ていませんが。皆様のご子息様のご様子はいかがでしょうか?

6. 【3579100】 投稿者: 同じ77期父兄  (ID:f.FYyCneq.6) 投稿日時:2014年 11月 12日 11:01

文化祭は見に行きましたが、入ったばかりの1年生も頑張って参加していましたね。

入学して半年以上が過ぎましたが、実は昨年の今頃は、別の中学を受験しようと考えていました。六甲は、ただただ、裸で走る中間体操やトイレ掃除、30キロ以上走る競歩大会といった体育会系の厳しいイメージしか持っていませんでした。学校説明会にも行っていなかったので尚更ですが、うちの息子には、そういうところについていくのは無理だろう、校風にもなじめず、6年間も苦痛を味あわせるのはかわいそうだろうと考え、志望校からはほど遠い学校でした。

塾の先生に、学校説明会も終わった昨年の今頃、六甲を受験する事を勧められ、慌てて調べたり、周りの意見やOBの方の話を聞いたりして、結局は、体育会系の子達が入学されているわけではなく、ほとんどが息子と同じような子達が入学されているという事を知りました。

今では、優秀な先生方に恵まれ、勉強も順調のようで(母親の干渉もかなりありますが^^;) まだまだ先ではありますが、6年後は国公立医学部も可能かも?と期待もしてしまいます。クラブに友達付き合い等、学校に行くのが楽しくてしかたがない様子です。たくましく成長していく息子を見ていると、今では、六甲に入学して本当に良かったと思っています。

もうすぐ競歩大会ですが、文化系のクラブにはいっている為、上位入賞は全く考えていませんが、なんとか完走だけはしようと思い、毎朝早く起きて走りに行っているようです。今後も楽しみに見守っていければと思います。

7. 【3589113】 投稿者: 77期の一父兄  (ID:AdXTbWKoIp.) 投稿日時:2014年 11月 23日 15:46

同じ77期父兄様
    長い間このスレッドのぞいておらず、失礼いたしました。成績優秀のようでうらやましい限りです。うちの子は勉強は真ん中くらいですが、強歩会(この字をあてるようです)では3時間を切って全体で90位くらいに入ったみたいで、予想以上でびっくりしました。家に連れてくる同級生を見ているとみんな良い意味でおぼこいお子さんたちばっかりです。6年の間にたくましく育っていくんだと思います。もうすぐ期末試験ですね。今後ともよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す