最終更新:

8
Comment

【3401410】学校見学におすすめのイベント

投稿者: 4年   (ID:orlTsZN.3UI) 投稿日時:2014年 05月 28日 08:11

学校見学に行きたいと思います。

バザー、運動会、文化祭と公開行事があると
思うのですが、
第一志望校模索中の小学生が参加して
もっとも六甲生らしさ、雰囲気がわかるイベントは
どれかおすすめをお教えいただけませんでしょうか?

私自身はすでに外部団体主催の相談会などで
お話をうかがっています。

以上、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3402558】 投稿者: 中1  (ID:Hl6v2WI.5KE) 投稿日時:2014年 05月 29日 08:28

    バザー・・・の存在を入学するまで知りませんでした。まだ行ったことありませんが、お子さん向けの宝釣りなども出るようですが、高校一年生以外は公休日

    となるので、在校生の姿をたくさん見ることはできないかもしれませんね。なんとなく、保護者向き・・・という気がします。ちなみに、入場料100円かか

    ります。小学生以下は無料です。

    運動会・・・体育祭ですよね、これも、今まで見学に行ったことがありませんが、テレビのドキュメンタリー(?)で、取り上げられていました。ユーチュー

    ブなどでも見ることができるかもしれませんね。大行進や人文字が有名で、見ごたえありそうです・・・が、参加型ではないので、お子様にはどうかな・・・

    という気もします。

    文化祭・・・これだけ行きました。息子も夢中になって、この文化祭で「ここがいい!」と決めたようです。在校生もたくさんいらっしゃいますし、出し物な

    ど、参加型で息子は楽しそうでした。そして行くなら是非、六甲駅からの徒歩をおすすめします。この山登りに6年間、耐えられるか?と、本人に聞い

    ておいたほうが、いいと思います。息子は「平気!毎日ハイキングみたいで楽しい!」と豪語していましたが、入学してから重い荷物を担ぎながらの山登りに

    フゥフゥしていました。でも「毎日ハイキングみたいでいいねぇ。」とからかうと、「そんなわけないでしょ!でも、学校は楽しいよ。」と言っています。

  2. 【3403225】 投稿者: 確かに  (ID:sZRWB2Pd06s) 投稿日時:2014年 05月 29日 21:10

    あの坂道は大変です…
    ただし昨年建て替えた新校舎はデラックスで快適このうえありません。
    関西の私立中は色々見学致しましたが、現時点ではナンバーワンだと思います。
    やはり
    校舎環境も重要ですからね。

  3. 【3403815】 投稿者: スレ主です  (ID:OxIVt0p85E.) 投稿日時:2014年 05月 30日 11:20

    スレ主です、
    いただいたアドバイスにより、文化祭の見学に決定しました。

    ご協力ありがとうございました。

  4. 【3511999】 投稿者: 高校生母  (ID:iu8APpNTQzs) 投稿日時:2014年 09月 06日 17:42

    もうすぐ文化祭ですが、小学生向けにキャンパスツアーというのを毎回開催しています。
    生徒会か文化祭委員かがツアコンになって校内を案内してくれます。
    息子が参加した時はチャペルにも連れて行っていただき、そこで理事長先生のお話を伺いました。
    定員が決まっていて、希望者が多いので早めに申し込まないと満席になってしまいます。
    もし興味があるなら申し込まれたら如何でしょうか。

  5. 【3836201】 投稿者: 海星生  (ID:eem6Tb/7dfs) 投稿日時:2015年 09月 01日 14:03

    今月の六甲の文化祭に行こうと思っているのですが、入場券はあるのですか?また、何時から始まるのですか?

  6. 【3845348】 投稿者: 今年  (ID:J/z2oFPRxV2) 投稿日時:2015年 09月 10日 16:30

    文化祭は19日は11時、20日は9時からだと思います。海星さんは学生さんでしょうか。ネット環境が見られるようですので、六甲のHPにこれから随時詳細がアップされますよ。入場券等は不要だった覚えがありますが、毎年沢山の女子高生が来られてます。

    そして、スレ主さんがまだ見ておられましたら…
    文化祭は学生と直接触れ合えるいい機会です。
    中高生と将棋やゲーム、ドミノを一緒にしたり、展示や演劇等、講堂や校舎を沢山見て回ってください。六甲生の雰囲気が伝わると思います。


    そして、六甲らしさ…で言うとやはり体育祭かもしれません。有名な総行進はYouTubeでも見られますが、動きもゆっくりなので小学生より、どちらかというと保護者向きのパフォーマンスかもしれません。

    より六甲らしいのは、その後に続く全校生徒による騎馬戦、そして全校生徒が輪になり、その中で行われる相撲…
    六甲生が一体になり、運動場から湧き上がってくる声はまるで地響きのようで、その声が階段を駆け上がります。
    これぞ男子校という熱い運動会はラストにあります。

  7. 【3941341】 投稿者: 在校生  (ID:QqjsqjCFUCg) 投稿日時:2015年 12月 27日 18:05

    体育祭(6月第一土曜日)、これは六甲を代表する行事の一つです。
    午前中に行っておかないと午後は人だらけで大変です。

    文化祭(9月第3土曜~翌日)、これはあまり体育祭と比較するとメジャーでなく感じるかもしれません。何しろ、あの総更新には敵いませんから…。
    近年、学校では「アカデミックな文化祭」がテーマになっており、レベルの向上がめざましいです。来年度どうなるかはわからないですが、きっと75期が素晴らしいものを作ってくれるでしょう。

    バザーは毎年高校1年が手伝いと言うことで、カフェの運営補助や荷物運びなどの仕事などを行っています。個人的には完全な「猫かぶり」になってしまう気もしていますが、一度行ってみるのもいいかとは思います。

    僕自身は文化祭が、六甲生の知的レベル等を見ていただく意味で適しているのではないかと思います。全て今年度の分は終わってしまっていますが、是非来年度いらしてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す