最終更新:

8
Comment

【3451209】久美浜キャンプのシーツ

投稿者: 気になる母   (ID:sAEESGhKbl6) 投稿日時:2014年 07月 10日 08:38

中1の保護者です。
久美浜キャンプの、持ち物のシーツについて、過去にも話題になっていたようですが、我が子のことになってみると色々疑問点が出てきまして、先輩方に教えていただけるとうれしいのですが。

過去スレなどを調べて、どうやら持ち物シーツ2枚・・・というのは、袋状態に縫い合わせて、寝袋として使うのかな・・・ということはわかりました。

それならば、いっそのこと夏用の寝袋を買ってしまおうかな・・・と思ったのですが。(持ち物のタオルケットもはぶけるでしょうし)

で、ネットで寝袋を調べてみましたら「寝袋はマットとセットで買うのが普通・・・」みたいな書き込みを読みまして。確かに、砂利や土の上にレジャーシートを敷いた上で寝るのだろうから、痛いだろうな・・・と。

で、例年、皆さんは寝袋+マットで行かれているのか?寝袋のみか?シーツ袋状で行くのか?
はたまた、そもそも、テントにマットみたいなものがすでに敷かれているのだろうか?

という疑問が湧いてきてしまったのですが、いかがでしょうか?
息子に、先輩や、先生に「聞いてきて」と言っても、いっこうに聞いてこないもので・・・。

「そんなもの子供が自分でなんとかするよ」というような辛口コメントは、お控え下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3475797】 投稿者: 気になる母  (ID:UfyKZ.V4KjQ) 投稿日時:2014年 08月 01日 23:51

久美浜キャンプ、無事終了しました。
    「楽しかったけど、疲れた~!」と言って、真っ黒になって帰ってきました。

私のように気になってしまう方もいらっしゃるかもしれないので、今後の参考になれば・・・と書き込ませていただきます。
    来年からは、変わるところもあるかもしれませんが。

気になっていたテント内の床ですが、地面の上にレジャーシートみたいのを敷いただけなので、ホントにシーツ2枚とタオルケット1枚で行った息子は背中が痛くて、熟睡できなかったそうです。
    他の子は、シーツとシーツの間にタオルケットを挟んだものを敷いたり、少しフカフカしたものを敷いたり・・・などしている子もいたようです。
    あと意外だったのですが「寒かった」と。
    シーツ、タオルケットだけでは寒かったそうです。(その年にもよると思いますが)
    これらのことがわかっていたら、敷パッドと、タオルケット2枚、バスタオル4枚(内1枚は枕用)を持たせたらよかったのかなぁ・・・と思いましたが、かなりの重量とかさばりになりますね。

あと、新しいバスタオルを持たせたのですが、芝みたいな枯れ草がいっぱいついて、洗濯してもなかなか落ちない。新しいタオルなのでパイピングがまだ立っているので、そこにからんでしまって。
    古い使い古しのバスタオルの方が良かったかな・・・と思いました。

毎日、海に入って、海から上がったら水シャワーを浴びて終わり・・・で、シャンプーや石鹸で体を洗う・・・なんてことはできなかったそうで。
    他の子はギャッツビーウェットシートなどを持ってきていて、体を拭いていたそうです。

テント内の蚊は、シュッとひと吹きで、14時間虫が来ない・・・とかいうスプレーを持たせ、役に立ったようです。

息子の勘違い・・・なところもあるかもしれませんが、来年以降の方の参考になれば、幸いです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す