最終更新:

23
Comment

【4261640】合う 合わない とは?

投稿者: 満月   (ID:u3gr7U4QFPk) 投稿日時:2016年 09月 25日 23:58

こちらを候補の一つとして考えている者です。

何度か説明会やイベントに参加していくうちに、私自身はとても魅力に感じています。

しかしこちらの学校は、 「合う、合わないが非常に分かれる」という様なお話を良く耳にします。どこの学校でも、子供に合う、合わない、はあるだろうし、
実際入ってみてやっと分かる物もあるかと思います。

そんな中、こちらは何故そんなにハッキリと分かれると言われているのでしょうか? また、合いそうな子、合わなさそうな子、の見分け方のアドバイスがあれば、是非お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4262181】 投稿者: そうですね  (ID:B91yEkp9vVE) 投稿日時:2016年 09月 26日 15:06

保護者です。
    うちは入ってみたらぴったり合いました。

六甲独特の決まりや行事があるから、合う合わないが分かれると言われるのでしょうか。

例を挙げると、裸での中間体操(実際やってみると気持ちが良いらしい。多少の雨や雪でも走ってます。)や裸で裸足の便番(たまにしか回って来ないし、すぐ慣れる)、体育祭の総行進(何のために歩いて人文字を作るの?と思う子もいるかな)などでしょうか。

どれもあっという間に慣れましたよ。

小さな事は気にしないタフな男の子に育てていただけてるように感じてます。

因みに勉強面はしっかり、部活はあっさり(週3回まで)のように今は感じてます。ご家庭によって感じ方は様々でしょうけれども。

2. 【4262745】 投稿者: 満月  (ID:2O9RhKntZAQ) 投稿日時:2016年 09月 27日 03:21

そうですね 様

保護者様からのレス、大変有り難く存じます。

愚息は、まだ入ってもいないのですが、根本的な六甲魂は、将来的にはありそうな感じです。が、抽象的で申し訳ないのですが、小学生の【今】、残念ながら全くまだそれが備わっていません。

今のうちにある程度、別の学校より規律が厳しいこと(裸や便番等)を伝えた上で本人が行きたい!となれば
    合う、とみなしても良いのでしょうか。それとも、親の希望で行かせ、厳しい規律が当たり前、という環境の方が良いのでしょうか。

お恥ずかしながら、愚息は、そこそこ体力もありスポーツも得意なのですが、あの坂を絶対イヤだ!と言うのです、、、これは、合わない と思った方が良いのでしょうか。

3. 【4263455】 投稿者: 魂  (ID:tAaQRw66ILY) 投稿日時:2016年 09月 27日 17:29

保護者です。
    六甲魂がみにつくのは、あの体育祭、文化祭を自分達で作り上げた学年を経験した高3になって、初めて実感出来るものかもしれないと思っています。
    OBの方で、卒業してからやっと、その意味が分かったと仰る方もいらっしゃいます。

息子はまだ中学部ですので、まだまだ受け身な学年のようで、先輩方の後ろ姿を見ながら日々学んでいる過程だと思います。

合う合わないも、子供の様子は日々変わります。
    真冬の便番が寒い、と帰宅後嫌そうに話してるかと思うと、半分笑っていて便番絡みの友達の可笑しな会話を再現してくれ、
    あれ、まんざらでもない?と感じたり。

重い荷物を片手に坂を登るのは、親から見ても大変だと思いますが、この辺りの私立は六甲に限らず坂道多いですよね。
    他校の学生さんも、大きな重いカバンで登校されていて、どこも一緒だなと感じています。

口で言うほど、大したことないようです。
    数年で体格も良くなり、小学生の時とは随分変わりました。

怪我や体調が悪い時など、許可は必要ですが、タクシーや自家用車などを使われている方もごくたまにですがお見かけします。

坂道をそれほど心配されなくても大丈夫だとおもいますよ。

それでも、合う合わないという言葉を気にされているのであれば、
    六甲の文化祭等の行事にお越しになった時に、肌で感じる第六感と言いますか…こういうものも
    案外当たっていたりすると思います。

いい学校選びが出来るといいですね。

4. 【4264616】 投稿者: そうですね  (ID:B91yEkp9vVE) 投稿日時:2016年 09月 28日 15:23

うちは入学前に便番のことや規律が厳しい方だということなどは伝えてはいました。
    まだ実際に体験する前に聞いてもよく分からないだろうと思いましたので、軽くだけでした。

でもそれだけでなく、それ以外の特徴を 例えば真面目な生徒さんが多いよとか、先輩方が後輩に優しいらしいよ、とか息子が前向きに感じられそうなことも伝えましたよ。

坂道は上の方もおっしゃってますが、この辺りの学校はたいがい坂の上の立地です。
    息子には運動になって良いよねとプラスの声かけをしていると本人もそう思うようになるみたいです。

小学校の間は身体が弱く休みがやや多かった息子も六甲では無遅刻無欠席です。丈夫になりました。

5. 【4267900】 投稿者: うーん  (ID:BgKxRUyDijM) 投稿日時:2016年 10月 01日 10:03

息子は六甲のことはなにも知らずに入学しました 笑。入試まで校門さえくぐったことがありませんでした。そんな学校に馴染めるか?と不安でしたが、取り越し苦労でした。

友人が沢山できたことによって学校が楽しくて仕方ないみたいです。坂道登校は初めは愚痴をこぼしていましたが、数ヵ月経つと友達と話してるうちに気がつくと学校に着いてると言うようになりました。毎日早めに登校し仲間とグランドでサッカー等スポーツするのが日課になっています。
    六甲は友人をつくるに非常に良い環境にあると思います。入学すると指導員の先輩が指導して下さり、立派な先輩を見るにつけ憧れと目標を抱くようです。勉強もガツガツという雰囲気ではなく一緒に図書館で勉強しながらわからない所を教え合っているようです。ただ宿題の量は倍くらいに増やして欲しいかな?六甲は自主性を重んじ宿題はかなり少ないイメージです。

中間体体操、便番について聞くと嫌いだよーと返答しますが、自分から不平不満は言ったことはないので大して苦痛に感じていないようです。多分、それほど厳しくない!?

上の方同様、息子も六甲では無遅刻無欠席です。
    合うあわないはあるでしょうが前向きにとらえていけばどの学校でも楽しく過ごせるとは思います。

6. 【4309055】 投稿者: 卒業生です  (ID:N5X21yNX77k) 投稿日時:2016年 11月 03日 15:56

今とは制度面で変わっているところもあるかもしれませんが参考までに六甲学院をざっくり紹介すると・・・
    ・勉強は進学校にしては相当ゆるいほうです。東大、京大、医学部など志望される場合は自主的にプラスアルファで勉強する必要があります。
    ・部活は意外にも盛んではなく、平日は週三回までと決められています。また、兼部もできないので文科系の活動がどうしてもやりにくいです。
    ・行事に命をかけています。文化祭、体育祭はもちろん日々の中間体操なども。これらに積極的にかかわれば素晴らしい青春の思い出を作ることができますが、そういったことに関心のない人、または下級生の時は駒として使われてしまうので、疎ましく感じるかもしれません。
    ・先生についてですが、教え方がうまい、というよりは個性的なキャラクターをお持ちの先生が多いです。六甲OBがたくさんいます。
    ・入学前の懸念事項に、坂道や便番、中間体操がありますが、入ってしまえばすぐに慣れます。これらが好きな人は少数派ですが、どうしようもなく嫌いという人もいなかったので、心配する必要はありません。

7. 【4314972】 投稿者: 桜花  (ID:zwxdq6.GdgE) 投稿日時:2016年 11月 08日 11:31

卒業生の母です。不安なお気持ち、よくわかります。十数年前の私も同様でした。
    合う、合わないは確かにあると思います。うまく表現できませんがご子息が非常にこだわりが強い方は大変でしょうか。六甲はとにかく決め事が多いです。それにいちいち「なぜ?」「不合理」「時代錯誤」などと疑問に思って立ち止まったり怒ったりするとつらいですね。
    1.とにかくやらねばならないことは割り切ってやる合理主義。
    2.こだわりがなく、素直。すんなりと規則に従う。
    この2タイプが馴染みやすいと思います。愚息はまさに2のタイプで楽しい学生生活を過ごしました。今になって思うのは実社会は不条理だらけです。中高の多感な時期を友人とともに、ちょっと過酷な規則や決まりに割り切って従うということが人間形成にプラスであったと思います。同時に一緒に過ごした友人はかけがえのないものになったようです。息子は関東の大学に進学しましたが今でも全国に散らばった同級生と連絡を取り合い、こちらに帰ったときは大勢で集まっています。本当に久しぶりにのぞいた掲示板につい書き込んでしまいました。少しでもスレ主様の参考になれば嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す