最終更新:

198
Comment

【4617566】退学勧めるって…

投稿者: 新中1母   (ID:7zTH5JO/yTM) 投稿日時:2017年 06月 21日 10:29

初めて投稿いたします新中1の母です。

我が子は入試前に安全策をとり六甲を選びました。もちろん、総行進や便番も知っての上の入学です。
我が子もその辺りには全く不満は漏らしておらず、楽しく通学しております。

ただ一つ、親として気になることが…
何人かの先生が、成績不振の生徒に、公立行け!とか退学してくれたらいいのに!などという発言があるらしく

心配です…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4617661】 投稿者: 匿名ユーザ  (ID:tCDf9WtrDUI) 投稿日時:2017年 06月 21日 11:57

    うちの娘の私立一貫校も、中1の中間の成績不振者に何かしらの肩叩きがあったようです。ひとりは投げやりになってしまいましたが、もうひと方は奮起して塾に通われて頑張っています。

  2. 【4617735】 投稿者: 男子校の競争社会は熾烈です。  (ID:NUNVL5hTgy.) 投稿日時:2017年 06月 21日 12:52

    うちは別の中高一貫校で、現在高一です。
    我が家も中2くらいで肩叩きされて、結局コース変更して現在は大学受験に
    向けて、非常に頑張っています。
    同じように肩叩きされても、変更されず進学された方は、1学期で留年必須の
    成績になってるみたいです。
    1年しか留年は認められないし、いくらいい学校に入っても高校中退になれば
    かわいそうですよね。
    うちの子は中学で運動部に熱心なあまり英語が落ちこぼれてしまったくちです。
    担任の先生とよく話し合われるのがいいかと。。。
    高校で放校だとなって、自殺された生徒さんのいる学校もありますし。
    数学が出来る生徒さんて、英語の暗記を怠ってる間に急降下してる場合が多々
    あるのではないかと、中一1学期よく出来てるわと思っていたら急降下です。
    こんなことなら受験とは関係なしに、公文の英語でも齧らせておけばって感じ
    です。長文失礼しました。

  3. 【4618068】 投稿者: ある、ある。  (ID:cemc2lzltZ2) 投稿日時:2017年 06月 21日 18:21

    息子を私立共学中高一貫校に通わせております。
    中学1年生から、肩叩きはあるみたいですよ。
    当初驚きましたが、今はすっかり慣れました。
    逆に中だるみが無くていいかも知れません。

  4. 【4618106】 投稿者: 6年生男子母  (ID:l4VeJhE2g22) 投稿日時:2017年 06月 21日 19:05

    先生が子供達の前でおっしゃるのですか?
    とてもガッカリいたしました。
    説明会にて質問してみたいと思います。

  5. 【4618245】 投稿者: ネガティブ  (ID:O7Cf5g4XtHA) 投稿日時:2017年 06月 21日 21:55

    子供の性格によって、厳しい発言をされると発奮する子、さらにヤル気を無くしてしまう子、あまり気にしない子、様々だと思います。
    実際見ていないので一概にそのような指導方法が良いか悪いかは分かりかねますが、私は個人的にそういうネガティブ発言の指導?は嫌いです。

    でもそもそも六甲というのはそういう厳しい学校だと認識しています。
    成績が悪くて放校される子が毎年いらっしゃるのでは?
    せっかく憧れの六甲中に入っても途中で出ていかなくてはならないのは辛いですね。

  6. 【4618305】 投稿者: 男子母  (ID:mpQO9CthgnE) 投稿日時:2017年 06月 21日 22:36

    関西で私立中高一貫校(別々の学校)に兄弟が通っています。

    中1と中3ですが、「落ちこぼれたら高校には上がれない」と、どちらもしょっぱなから言われています。
    両校、落ちこぼれないよう、補習や放課後の自習、英検練習などきっちり指導してくださっています。

    あまりにも強い口調だと怖いですが、先生はきちんと見てくださっているので、生徒も頑張らないといけないと思っています。

    惰性だけでこなす先生は脅すこともなく、無機質な指導をしているように思えたりもします。

  7. 【4618380】 投稿者: そうですよね  (ID:qLrZt6EUQT6) 投稿日時:2017年 06月 21日 23:33

    確かうちの子の時は、入学してはじめての保護者会で成績不良の基準と共に「その場合は中2の終わりに肩たたきしますので覚悟して勉強させてください」というような説明を受けた記憶があります。

    その後も具体的には知りませんが子ども達は常に厳しく言われてるとは思います。六甲ですから。

    ちなみに今年度、高校へ進学したのは中学入学時より25名前後少ない人数だと聞いております。すみません、これは確かな数字かどうかはわかりませんし理由も成績だけかどうかもわかりません。

    ご心配なのはよくわかりますが、そうならないように息子さんを信じてサポートしてあげて下さい。

    入学したばかりで退学のことを言われるのは息子さんもびっくりされたでしょうけどそのうち慣れると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す