最終更新:

198
Comment

【4617566】退学勧めるって…

投稿者: 新中1母   (ID:7zTH5JO/yTM) 投稿日時:2017年 06月 21日 10:29

初めて投稿いたします新中1の母です。

我が子は入試前に安全策をとり六甲を選びました。もちろん、総行進や便番も知っての上の入学です。
我が子もその辺りには全く不満は漏らしておらず、楽しく通学しております。

ただ一つ、親として気になることが…
何人かの先生が、成績不振の生徒に、公立行け!とか退学してくれたらいいのに!などという発言があるらしく

心配です…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4625590】 投稿者: 聞いたことあります  (ID:jVIRvCCMXTo) 投稿日時:2017年 06月 28日 15:12

保護者の一人です。

成績と態度が悪い(提出物を出さない、授業中に私語や居眠りをする、教材を忘れてくる等)生徒に対して、他の生徒の前で退学をすすめる先生もいるようです。

我が子もそんな光景を見たらしいですが、その先生は冷たいけど言われる方もかなり不真面目だと言っていました。

先生としてはその言葉に奮起して欲しい思いもあるのでしょう。
    ただ思春期ということもあり、生徒によってはマイナスに働くことも多いだろうと思います。
    そういうタイプのお子さんにはこの学校は向いていないのかもしれません。
    叱られたことを真摯に受け止め、そこから努力して良くなっていく…というのが先生方の望む姿なのだと思います。

しかし、ほとんどの生徒は普通に卒業していくわけですから、そこまで心配する必要はないのではないでしょうか。

また、厳しい先生ばかりではなく生徒が欠席したら(朝連絡があっても)夕方に電話を入れて話を聞いてくださる先生もいらっしゃいます。

親としては過剰に心配しすぎず、子どもに共感しつつ成長を見守るしかないのかなと思います。

2. 【4625685】 投稿者: 「普通私立なら」 って??  (ID:7fcXG35xMWU) 投稿日時:2017年 06月 28日 16:43

>息子が六甲中学校に通っていました 。年間100万円以上の授業料他を払いましたが その価値はないです
    公立中学校に行かせて塾に行かせて学力あげて おく方が よほど子供の為になります 」

それで あなたのお子様は 何年生で 六甲中学校を 辞めて 公立へ かわったのでしょうか?

普通の私立って どのレベルの学校を さしていうのでしょうか?
     そんな 学校と 六甲と 比べるほうが おかしいと思いますが

3. 【4625960】 投稿者: 横から失礼します。  (ID:zLCpEC94/h6) 投稿日時:2017年 06月 28日 21:49

保護者ですが、『ブラック私立』というお話、よくわかります。

↑「普通私立なら」 って??とおっしゃる方は何のために

>あなたのお子様は 何年生で 六甲中学校を 辞めて 公立へ かわったのでしょうか?

という質問をされているのですか?
    それがどうかしましたか?それを聞いて何になるんでしょう?

ブラック企業も昔は普通に許されていたことが今では批判を受けるようになりました。
    六甲も昔は教師が生徒に暴言を吐いても許されていて生徒もそれについていくのが当たり前だったけど今となっては??で、時代に合わなくなってきているのだと個人的には思います。

子ども達の為を思って厳しくしているならいいのですが、本当にそうなのか疑うことも多々あります。

愛情や意味のない叱責は、子ども達を萎縮させ、それから逃れるための嘘をつく子どもを育ててしまうこともあると思います。

六甲を陥れるつもりも何もありませんが私は受験前にこのような事がわかっていれば息子を受験させていなかったと思うので、これから受験される方にはメリットとデメリットをよく知った上で学校を選んで欲しいと思います

4. 【4626090】 投稿者: 貶めていることが わからない?  (ID:EEfzRzURx2o) 投稿日時:2017年 06月 28日 23:53

私も保護者ですが 「ブラック私立」というのは まったく意味がわかりません。
     入学する前は もっと厳しいと思っていましたが、それほどでも ありません。 どこの学校でも 教師からの 愛情や意味のない叱責は存在すると思いますが、六甲だけ特別 そういうことがあって、学校として 推奨しているのでしょうか? それなら 立派な ブラック私立 と いえるでしょう。

六甲に行かさなければよかったと思いながら 6年間も過ごしたのかと思うと、地獄だなと、思うので、そこまで 六甲に恨みを持たれているようなら やめて公立に 行ったのだろうと思ったので 聞きたいのです。
     批判は 自由だろうけど、  

5. 【4626716】 投稿者: 横から失礼します。  (ID:zLCpEC94/h6) 投稿日時:2017年 06月 29日 16:10

ブラック私立がわからないという保護者様。
    ご子息様が充実した六甲生活を送られていらっしゃるのでしょう。大変喜ばしいことです。

学年団によっても方針が色々あると思うので同じ六甲とはいえ、楽しく過ごせる学年もあるようですね。

>どこの学校でも 教師からの 愛情や意味のない叱責は存在すると思いますが、六甲だけ特別 そういうことがあって、学校として 推奨しているのでしょうか?

学校が推奨しているということはないと思いますがOB教師が多いので皆の前で一人の生徒を叱責し暴言を浴びせていたとしてもなんの疑問も持たずにやっているのでしょうね。

生徒をやる気にさせるためにやっているなら逆効果だと思います。

ちなみにその標的となる子どもは必ずしも皆さんがおっしゃるような成績や態度が悪い子とは限りません。何かで嫌われたのか、理由がよくわからない子もいるみたいです。

6. 【4633842】 投稿者: うーん  (ID:n3swmzZylTQ) 投稿日時:2017年 07月 06日 08:54

良くも悪くも伝統なんでしょうね。
    その教育方針を目の当たりし人生のベースとなるのが今後、社会人としてどの様に活かせるか。
    よくよく考察し学校選びが必要ですね。非常に参考になりました。

7. 【4648757】 投稿者: 六甲生  (ID:lrhvYUaMBMI) 投稿日時:2017年 07月 22日 11:18

自分に合わなかったから、ブラック私立と言うのは自己中心的ではないですか。楽しく通っている人はたくさんいます。ただ六甲に合わなかっただけ。だと、いえるでしょう。

8. 【4649671】 投稿者: ブラック私立  (ID:knEMx0kmaAk) 投稿日時:2017年 07月 23日 01:15

教師からのいじめの標的になってしまった一部の生徒からすれば
    ブラック私立というより、パワハラ上司的な感じかもしれませんね。
    子供だからと公衆の面前で辱め、小さいプライドを踏みにじるような行為はやめた方が良いと思います。
    生徒が六甲に合わない以前に、パワハライジメ先生をのさばらせておく校風は変えた方が良いでしょう。
    成績下位者はどの学校にも必ず出るのに、そのたびに罵倒、イジメですか。
    生徒をいびってすっきりするんですかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す