最終更新:

33
Comment

【1073544】ヤマハ音楽教室について教えて下さい

投稿者: ヤマハ初心者   (ID:Wf6HxH3.1kU) 投稿日時:2008年 10月 29日 17:11

何も分からない初心者です。
4歳の娘をヤマハの音楽教室に通わせたいと思っています。
娘がとてもピアノが好きだったり才能があったりすれば西村ゆきえさんや松下奈緒さんのようになれるかもしれないし、楽しむだけで終わってしまえばそれでも良いし、なんて考えながら近所の楽器店のお教室に行くつもりでした。
そうしたところ、友人から「西村さんのようになるには、近所の楽器店でスタートしたんじゃだめだよ、ちゃんとどこのセンターに通わせるのがベストなのかリサーチして選ばなきゃ!」と、言われました。
私は漠然とあっちこっちの楽器店から上手で選ばれた子がセンターのようなところに紹介されてどんどん集まってくる…というようなイメージを抱いていたのですが、最初から良いセンターを選ばなければ上にあがって行く道は閉ざされてしまうシステムなのですか?
うちの娘を是非西村さんのように!!!という訳でもないのですが、最初から道が閉ざされてしまうのであればリサーチせねば、という気持ちになっております。その辺のことを教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1073584】 投稿者: おせっかい婆  (ID:eiD2zB6UElc) 投稿日時:2008年 10月 29日 17:49

リサーチもいいですが、まずは、教育スケジュールの確認を・・
    我が家の予算は?・・お稽古事、幼稚園、中学受験か、高校受験か。
    もし、才能が開花したとして・・レッスン料はいくらでも?
    (上がる可能性あり)
    ステージママができる家庭環境ですか?
    (他のお子様とか、ご両親の介護は?)
    練習する環境は?(レベルが上がれば、練習時間が・・ご近所は?)
    始める前に、よく確認を。途中では、お子様がかわいそうですから。

2. 【1073598】 投稿者: ピティナ  (ID:6n3MfW43sAc) 投稿日時:2008年 10月 29日 18:00

西村ゆきえさんや松下奈緒さんのように・・・ということは、希望すれば
    音楽大学を受験することのできるレベル、演奏家になれるレベルにもって
    いきたいということですよね。
    とにかく良い先生につくことです。ヤマハでなくともいいように思います。
    音大の受験指導も出来るとなると誰でも良いというわけにはいきません。
    ピティナなどのHPもご覧になってみてはいかがですか。コンクールで生徒さんを何回も入賞させたことのあるような優秀な指導者の名前を紹介している
    ページもあったと思います。

3. 【1073605】 投稿者: そ~ふぁみ♪そふぁみれ  (ID:q/gB4g.IyaI) 投稿日時:2008年 10月 29日 18:06

ヤマハ音楽教室は楽器店が代理店として運営している教室と、
    直営とでも言うのでしょうか、ヤマハが運営している教室があります。
    センターとおっしゃるのは後者の教室のことでしょうか。
    転勤族でしたので、両方の経験があります。
    地域性もあるのでしょうが、発表会については直営の教室のほうが規模が大きいです。
    おんがくなかよしからジュニア科までの在籍でしたが、私が感じた差はその程度です。
    発表会の規模が大きいと、レベルが高い生徒がいる確立は高くなるでしょう。

まずは近くのお教室に行ってみてはいかがですか?
    ただ、グループレッスンだと、途中入会はできないのではないかと思います。

4. 【1073633】 投稿者: 参考までに  (ID:WRRzyoUVNlk) 投稿日時:2008年 10月 29日 18:30

娘がヤマハ育ちです。
    今から、幼児科に2年間通われると思いますが、
    その後、大半の子が行くジュニア科と一部の子が行くジュニア専門コース
    に分かれます。
    今は希望すればだいたい入れるみたいですが、以前オーディションがある時は、
    才能ある子達は、ジュニア専門コースへ行かれていました。
    西村さんも、J専出身です。
    ただ、上の方も書かれてましたが、レッスン料は高くなっていきますし、
    コンクールなどのイベントも年に何回も積極的に出場していくので、
    お金もかかりますし、親も振り回されます。
    ピアノのコンクールも上の大会に行けば、グランドピアノが欲しくなりますし
    楽器店からも買うように言われます。
    うちも、グランド買ってしまいましたが・・・
    お金は、いっぱい使いましたが、色々楽しかったですけどね。
    しかし、一部の楽器店では、このジュニア専門コース(J専)が開講されてない場合があるみたいです。
    もしない場合、別の楽器店に移られるかセンターなどにある所
    移らなければなりません。
    もし、お子さんの可能性を考えられるなら、J専のある楽器店の方がいいと思います。
    また、大手の楽器店では、ヤマハ内のコンクールに出る際、出場枠を多数
    持っています。
    大手の方が、開講枠も多くレッスン曜日など選べて、
    何かと便利な気がしますが。
    熱心な方は、どの先生がコンクールなどにたくさん入賞させているかリサーチ
    して選ばれて入られる方もいらっしゃいます。
    また、ヤマハの直営店に優秀な講師が集められるので、わざわざ
    直営店に習わせる方もいますよ。

5. 【1073652】 投稿者: 参考までに  (ID:WRRzyoUVNlk) 投稿日時:2008年 10月 29日 18:49

続きです。
    J専の目的は、モーツァルトみたいに自然に音楽が湧き出るような子を
    育てることみたいに聞きました。
    だから、作曲に力を入れています。
    作曲が好きそうな子なら、向きますが
    そうでないなら、苦痛なコースです。

それと、演奏技術を磨きたいだけなら、また、音大を目指されるなら
    J専は遠回りなので、または手遅れになるので、
    ヤマハよりも、基礎からみっちり教えてくれる個人の先生に習われる方が
    いいと思います。

6. 【1073692】 投稿者: センター  (ID:Lvie5tWvTak) 投稿日時:2008年 10月 29日 19:37

ぶっちゃけた話、日吉のセンターに一番いい先生が揃っているそうです。
    よい先生に習えば、わが子の素質をよりよく伸ばしていただけるということです。
    町の楽器屋さんがヤマハの特約店になって、ヤマハの看板で音楽教室を開く場合は、その楽器屋さんがオーナーとしてピアノの先生を選ぶわけです。
    ヤマハの直営のセンターですと、それはヤマハが自分の威信をかけてくると思えばよいでしょうか。もちろん、先生と生徒の相性もありますし、先生の経験年数やそれぞれの教え方のうまさなど様々な要因もからんでくるでしょうが、リキを入れてヤマハの教室に通わせたいと思われるなら、日吉のセンターにしましょう。

7. 【1073707】 投稿者: 私もおせっかい  (ID:cNOdP/hcNgk) 投稿日時:2008年 10月 29日 19:49

おせっかい婆 様 のご意見に補足です。

最初からグランドピアノ(YAMAHA C3以上)を買い与えられるか。
    毎回のコンクール・発表会の曲に合わせた衣装を用意できるか。
    毎日の自宅練習に母親が付き合えるか。
    一流演奏家のコンサートに連れて行けるか。(S席チケット代2倍)
    絶対音感と相対音感があり、良い耳を持っているか。
    本人に、努力する根性があるか。
    あとは・・・美貌?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す