最終更新:

17
Comment

【1244776】YAMAHAピアノ教室の講師の教え方について

投稿者: さくら   (ID:bsYXhfVCxkw) 投稿日時:2009年 03月 31日 22:34

現在2年生の娘です。1年間YAMAHAのグループレッスン(エレクトーンでした)を受けて昨年から個人のピアノの先生のクラスに変わりました。
私は子供の頃から個人の先生についていたので、ハノンとかバイエルから初めてツェルニーやブルグミュラーを経て、ソナチネ、ソナタ、モーツァルトソナタと進みました。
子供のテキストはバイエルに沿った子供の良く知っている曲の曲集とリラフレッチャーとかいう本(簡単です)だけです。それも30分の時間のため、リラフレッチャーだけしかみてもらえない週もあり、なかなか進みません。
最近、判明したのですが、講師は大学生だったのです。
なんだか子供は先生が好きで楽しく通っているけど、これで1万円の授業料はあまりに高額では・・・と思います。
同じYAMAHAに通っているお友達は先生が違い、バイエルは基本だからはずせないとおっしゃっているようで、古典的なテキストをしようしています。
時代の流れで教授法も変わっているものなのでしょうか?
プロになるわけではありませんが、せっかく習うならきちんと習わせたいと
思うのですが・・。ご意見いただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2037098】 投稿者: ピアノ  (ID:FFHpqFm/6C2) 投稿日時:2011年 02月 26日 08:23

ぴあののせんせい様も仰られる様に、お子様の練習不足の可能性も高いと同時に
    グループ出身にありがちな、なんとなくできてOKでずっと来てしまった事もあるのでは?
    お家での練習の状態ももし何となくなら(失礼ながら)たとえ短時間でも、集中して、一周間、あるいは一ヶ月ごとでも、具体的にどう進んだか、達成感を親子で感じられる様に、今から軌道修正されていかれたほうが良いかも?
    (何曲終わった、とか、仕上がった中で、どれが上手く弾けたか、など)

又お家でお使いの楽器は何ですか?
    きちんとレッスンを受けているなら、(又先生が弾き方の指導もある程度なされる方なら)、もうすぐ3年生なら、ある程度弾き方的にも表現力にも、そして技術的にも、安定感の出てくる頃かと思われますが。
    (但し、電子ピアノを使われている場合は、案外指先の力の付いていない場合や、親指はじめ、指の付け根から指を使えていない場合もあり得ると思います)

私もグループレッスンの指導経験がありますが、やはり難しいものがありました。

お子様はまだ小学校低学年なので、レッスンの進め方によっては、
    まだまだどんどん成長されるはずです。

30分効果的に使えれば、エチュードと曲集で最低2冊はそれなりの密度でこなせると思います。

ただ30分一万円は高いかも?

逆にそれだけ取るなら、もっと指導力がないとって思います。

2. 【4215539】 投稿者: 好きで楽しめば良い  (ID:CVkmBm59q5I) 投稿日時:2016年 08月 17日 00:30

好きで楽しめば良いのです講師とのコミュニケーション特徴を良く体から理解すれば良いです最近ネットで教室関係を紹介しているのがありますが警察の話しだと特にでたらめが多くてネット配信を信用して実施の教室へ直接行き勝手に申し込んだりすると自分がイメージしていた通りでなかったと苦情が持ち込ているし講師とのコミュニケーションがうまく取れるかどうか無料体験レッスンを受ける必要があります理由はおもわぬトラブルに巻き込まれたりする恐れがありますレンタルが可能の教室を探す必要がありますヤマハの音楽教室がなんとか意識出来るのは駅メロディー発車メロディー車内メロディーをなどを流しているので意識が出来るのです本人の好きなようにして続ければ良いです 耳コピーして弾くのはなかなかな物です自分は鉄道マニアなので駅メロディーなどを耳コピーして駅メロディーを弾きます 本人の好きなようにしたら良いです鉄道が好きなら鉄道乗務員へのみちがあります

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す