最終更新:

17
Comment

【1293688】ピアノとの関わり方

投稿者: 悩める母   (ID:ywYQ9muTi6E) 投稿日時:2009年 05月 18日 12:58

ピアノが大好きな小5の娘がおります。
ピアノの先生から先日お電話があり、
「音大受験は考えているか?受験するなら希望音大の先生を紹介する。
ソルフェージュも早めにはじめていた方が良い。」
といった趣旨のお話をいただき、娘とよくよく相談しますとお答えしました。

親としては音楽はあくまでも人生を豊かにする趣味と思っておりましたが、
娘は先生のおかげでピアノが大好きになり、最近は自らよく練習するようになりました。
先生もそんな娘を思ってか時間を延長して教えて下さったり(娘が一番最後なので…)
最近ではピアニスト、音大、コンクールという希望が出てきたようです。
(娘の先生はコンクールに出すような感じではなく、発表会もないアットホームな近所のお教室)
きっとそういう話を娘は先生にしていたのでしょう。

ただ実際、中学受験塾に入っており、本人も行きたい中高一貫校があります。
また、主人はピアニストやピアノで飯を食いたかったら、
本気でやる気と実力があれば、一般大学卒業してからでも決して遅くない。
ピアノを趣味で続け、勉強や部活に青春を謳歌した方がいい、と言います。

私も始めはそうは思っていましたが、日に日にピアノ熱が高まっていく娘の様子を
まじかで見ていると、ピアニストになりたかったら、早くから技術を習得させるべく
音大受験に専門的な勉強をさせてもいいのではと、本人が進みたい道を応援するのが
親ではないだろうか…と、心が少し揺らいでいます。

本人は中学受験もしたいし、中学で運動部にも入りたいし、
ピアノのコンクールやピアニストもと、二兎どころか三・四兎を追いたいと
淡い希望を持っていますが、そんな甘い世界ではないでしょう。

いろいろなスレッドを見ていると、大変厳しい世界ということがわかりますし、
主人の意見があっているのではと思いますが、子供にピアニストは諦めなさいとは…言いにくい。
また、一般のサラリーマン家庭なので、音大に行くなら中高は公立でないと、難しいので
音大行くなら、家計的に中学受験は諦めなさい。
ピアノのレッスン時間がなくなるから運動部は諦めなさい…とも言いにくい。

私たち親は音楽は大好きで、いつもうちではクラシックからポップなものまで音楽が流れていますが、
ピアノを少し幼少のころやっていた程度で、仕事にしているわけでもなく、ずぶの素人です。
似たようなことがあった方のご経験談や、専門につかれている方のお話をお聞かせいただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1316801】 投稿者: 通りすがりさまへ  (ID:JjJMAvKXUIc) 投稿日時:2009年 06月 05日 09:45

誤解しておられるようなので、1言。

私がこのスレッドを見つけたとき、スレ主さまは、既に
    〆ておられました。ですが、まだ見ておられるようでしたら、
    アドバイス(・・・というほど大げさなものではありませんが)
    させていただきたいと思い、先月末に書き込みいたしました。
    本日の書き込みは、それに対する自己レスです。

スレ主さまを責めるつもりも、スレを盛り下げるつもりも
    なかったのですが・・・
    不愉快な思いをされた方がいらっしゃるなら、お詫びします。

私は、これにて失礼します。

2. 【3541513】 投稿者: あれから5年  (ID:EniSzbmOe2k) 投稿日時:2014年 10月 05日 23:01

スレ主様

お嬢さんは、まだ音大を視野に入れてピアノを続けていらっしゃいますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す