最終更新:

30
Comment

【1339419】トウシューズで逆転?

投稿者: オーロラ   (ID:6kpUcf8sn.o) 投稿日時:2009年 06月 22日 13:42

この1月からトウシューズをはき始めた小学生の娘がいます。

小さい頃からバレエ好きでレッスン真面目に通っていたせいか、これまでは同じ学年の子の中では常に上手いほう、と言われてきました。発表会で同じ学年から二人選ばれてソロ、という時はいつもうちの娘が入っていましたし、グループの踊りも常に最前列のセンターでした。大人クラスの公演に子役がいる、というときにも必ず選ばれていました。

ところがトウシューズをはき始めてから子どもの表情がさえません。
同じ学年の子三人がソロを踊ることになりましたが、それにも選ばれなかった模様。

以前は熱があっても行きたがっていたお稽古を休みたがるようになりました。

先日、レッスンが終わった後涙ぐんでいたので、気になって聞いてみたところ、「バレエの先生から、意外とあなたの足はトウシューズ向きじゃないのね」、と軽く言われた、と言って泣いているのです。

これまでは自分より下手だと思っていた子が、どんどんトウシューズをはきこなせるようになっているのに、自分はまだぎごちなくしか踊れない。次の発表会でも、ソロは別の子だし、グループの踊りも立ち位置はずっと後ろのほうになり辛くてたまらない、ということでした。

トウシューズに向かない足、というのがどういうものか分りませんが、足の形などの身体的なものは、どうしようもないのでしょうか?
本人は辞めずに頑張る気持ちでいるのですが、先生が目に見えて冷たくなった気がして、それがとても辛いといいます。

先生が急に冷たくなった、ということは娘にはバレエの適性なし、と見られたのだろうか、と不安でなりません。

現在は頑張ってみるといって週四回レッスンに通っています。(他のお子さんは多くても三回)先生に失礼なことをした、などと他に思い当たることもなく、辛そうにしている子どもを見ると可哀想でなりません。

トウシューズで差をつけられてしまった場合には、やはり足が向いていない場合は挽回するのはむずかしいのでしょうか?

詳しい方のご意見を伺えれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1346645】 投稿者: 自分に合ったトウシューズ  (ID:XjA4XOLEGVQ) 投稿日時:2009年 06月 28日 02:51

オーロラ様

トウシューズ選びはほんとに大変ですよね。
    お嬢さんは一足目のトウシューズは先生に指定されたものを履いているのでしょうか?
    もしそうなら先生に先に相談したほうがよいと思います。
    あきらかにトウシューズが合っていなくてうまく踊れていないのなら先生から変えるように言われるのではないでしょうか?
    それにしてもまだ半年ではトウシューズが悪いのかは判断が難しいのでは…
    実際に見ていないのでわかりませんが
    >「バレエの先生から、意外とあなたの足はトウシューズ向きじゃないのね」
    これはほんとにどういう意味でしょうね?
    どちらにしてもバレエシューズのときにはとても素敵に踊れていたということですので、他の人より時間はかかるかもしれませんがすぐにみんなに追いつくと思いますよ!がんばってください!

まずはトウでたったときに足の指が痛いかどうか、足の指が痛いのであればトウパットをいろいろ試してみるのがおすすめです。
    足の指が痛くないのであればトウでたったときに安定感(トウで立つのが怖くないか)があるかどうかだと思います。
    トウシューズの種類によって底の部分の硬さトウの先の部分の硬さにかなりの違いがあるのでそれが合っていないとトウで立ったときとても違和感があります。
    私も自分の足にピタッと合ったトウシューズを履いたときは自分でも足とトウシューズが一体になって踊れているのがわかりました。
    そして、足の痛み窮屈感がまったくなかったのでこんなにも違うものかとびっくりしたのを覚えています。
    トウシューズはお店で試し履き程度では足に合っているのかわかりずらいので実際にレッスンで履いてみることをおすすめします。

2. 【3804882】 投稿者: ゆきね  (ID:hhKhu9IqpQk) 投稿日時:2015年 07月 27日 18:40

トウシューズを選び変えてみたらどうですか?

3. 【3806637】 投稿者: 娘二人  (ID:JybfX3QMwqA) 投稿日時:2015年 07月 29日 17:16

音楽に乗って生き生きと踊れる、という事と、基本がしっかり身についている、という事は、必ずしもイコールではありません。

バレエシューズの間は、そういうお子さんは主役もいただきやすいですが。

トウシューズを履く様になった途端、それまでの基礎の積み上げの甘さに泣き、それまでパッとしなかったお友達に抜かれて、途端にレッスンが苦痛になる例は、よくあります。

トウシューズは、バレエショップなどでフィッティングして購入することで、ある程度足に合ったものが選べます。(コンクールにでも出るようになると、お教室の先生によっては、あのメーカーのは辞めておきなさい、等と仰る向きもありますが…)

トウシューズが合っていない、という可能性と同様に、基本や身体が充分でない、という可能性も大きいと思います。

レッスンを増やされたとのこと、成果が出るのは数ヶ月先かもしれませんが、ご本人の自覚と身体の成長によって、これからどんどん上達なさることと思います。

トウシューズを履き始めて1年や2年の段階ならば、甲が出る出ないよりもっと根本的な問題が沢山あるはずです。先生のお言葉は、ほんのついでに呟かれた感想程度に受け取っておかれる方が良い様に思います。

ただ、もう、お母さまがいろいろとお気になさる段階はそろそろ卒業して、ご本人がレッスンで受けた注意をどれだけ理解して努力なさるか、ということに専念なさった方がよろしいかと。

4. 【3806648】 投稿者: おそらく  (ID:7ACiCJJqc6Q) 投稿日時:2015年 07月 29日 17:31

もう6年も経ってますから、お悩みは解決しているのではないかと。

5. 【4759343】 投稿者: エスメラルダ  (ID:INDXPAfbuoE) 投稿日時:2017年 11月 02日 20:52

私は小学五年生の10月ごろからバレエを習い始めて3年になります。家の都合で週一しかレッスンに行けず、周りの子は皆トゥシューズです。このままだとトゥシューズはいつ履けますか

6. 【5776391】 投稿者: バレリーナ復帰者  (ID:5HftUrXAZvs) 投稿日時:2020年 03月 02日 16:41

足首が柔らかいと不安定になってしまうことが多いですが、バレエをする上で足首が柔らかいのは利点でもあります バレエは利点と欠点が同じになりやすいので、諦めずにやればいいと思いますよ?足首を固くするときはタオルをしたにしいて爪先だけでつかんだり話したりしてみて、その後爪先にタオルをかけててでもってまげのばしをしてみてください!

7. 【7306709】 投稿者: きょうちゃん  (ID:sxDPwy/JZ9c) 投稿日時:2023年 09月 22日 18:20

まずはトゥーシューズを変えてみましょう、
    先生から見たら向いていないように見えるのかもしれません、
    ですが、足にはいろんな形や種類という物があります。
    だから娘さんが落ち込む必要なんてないのです。
    娘さんには才能があるはずです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す