最終更新:

3
Comment

【1522044】習字教室

投稿者: はな   (ID:6GORJnZ6il2) 投稿日時:2009年 11月 27日 22:01

杉並区に住んでおります。
娘にお習字を習わせたいのですが、良い習字教室が
近くに無いので、杉並・練馬・吉祥寺でお習字教室を
知っている方がいらしたらお教え下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1522551】 投稿者: 葉っぱ  (ID:aDna2ycB.mo) 投稿日時:2009年 11月 28日 10:53

    文京区です。
    家も見つけられないので教えてほしいのですが、
    そもそも習字教室のいい悪いの基準や判断等はどのようにすればよいのでしょうか?先生によって上達はかなり違いますか?
    先生の人柄や好みになってしますような気がしますが。
    個人より大手のところがよいのでしょうか?

    絵画教室にも同じように感じています。

    習い事いっぱいしているのに本人が習字とお絵かきを習いたいというので考えています。

    好きなら自分でやれば教室は必要ないかなと思っていたのですが、ご意見お聞かせください。
    お願いいたします。

    スレ主様、横から申し訳ありません。

  2. 【1523709】 投稿者: 三年  (ID:FPmCxanVSs6) 投稿日時:2009年 11月 29日 13:37

    うちの子は、書道教室に行かせるようになって丸3年が経とうとしています。

    兵庫県在住なのですが、私自身が小さいころより習っていて、
    高校では書道を選択し良い評価をもらえた、また大学では教員免許も取得した、
    という経験があり、いざという時に、丁寧に綺麗な字が書けた方が良いと思ったので、
    子どもにも勧めてみました。

    それこそ、どこがいいかなどは全く分からず、自転車で30分ほどのところに
    看板を掲げておられる教室があったので、とりあえず見学に行きました。
    小学生は数名、中学、高校生も数名、ほとんどが一般の方というところでした。
    一ヶ月に4回、都合の良い日(金、土)を選べばいい、学生の場合、道具は不要、
    筆は個人用に準備してくださり、手ぶらで行って学習して帰ってくる、というシステムでした。

    一回に書く枚数は基本5枚。それ以上書くと、集中力が切れていいものできにくい、
    というお考えで、特に小学生などは短期集中で指導してくださっています。
    また、毎回違った字を書き、基礎、基本はもちろん指導してくださいますが、
    本人の字の良さを伸ばす、型にはめないという体制でされています。

    それに対し、私がかつて習っていたところでは、同じ課題を一月書き続けます。
    一回に15枚~18枚。お手本どおりに書けるように頑張るという、
    今から思えばとてもしんどくて、忍耐のいる“お習字教室”でした。

    私としては、自分自身が型にはめられ、自由な書風のものを書けないような状態になってしまったので、
    今、子どもが教えていただいている先生のやり方の方がいいと思っています。
    これも、それぞれ好みでしょうね。

    まず、どこにあるのかを探すのが大変かもしれませんが、どういったご指導をされているかの説明を受け、
    お子さんに続けられそうかどうか、という点で判断されるのがいいのではないかと思います。
    どういうやり方にしろ、続けていれば、それなりに上達はしてきますよ。

    具体的なご案内はできませんが、参考にしていただけたらなぁと思います。

  3. 【1524244】 投稿者: 荻窪ルミネ  (ID:0Et2FAyVuV6) 投稿日時:2009年 11月 29日 23:44

     よみうり文化センター内に、こども習字の講座があります。複数曜日で開講されていますが、満席になるほどの人気講座です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す