最終更新:

10
Comment

【1777754】ヤマハのグループを続けるか、個人教室にうつるか。

投稿者: 教えてください。   (ID:mvsjlMLmQVQ) 投稿日時:2010年 06月 23日 23:55

年長の子供が、現在、ヤマハの幼児科のグループレッスンに通っています。
2年目になります。
ピアノを弾くこともみんなと歌をうたったりすることも、大好きです。
ただ、弾くこととなると、エレクトーンでみんなとあわせているので、待っている時間が長いこと、
個人的にみてもらえないことに、物足りなさを感じるようになってきました。
先生は、とても丁寧に教えて下さり、全く不満はないのですが、グループレッスンには、限界があるのかなと思い始めています。
ヤマハは、確かに、音感は鍛えられているような気もしますし、みんなと楽しく音楽に親しむといったものは、グループでしか得られないものです。個人にうつると、その点が心配です。
どちらがいいのか、悩んでいます。将来的には、ピアノをやっていきたいと思っています。

このようなご経験をされた方は、いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1779048】 投稿者: 教えてください。  (ID:mvsjlMLmQVQ) 投稿日時:2010年 06月 24日 23:44

ヤマハを経験された皆様の貴重なご意見、アドバイスに、心から感謝しています。
    ヤマハは、先生のピアノ、エレクトーンから流れる様々音色をききながらのレッスンなので、華やかな楽しい雰囲気です。先生も、丁寧に譜読みも、教えて下さっているので、
    外から言われるほど、楽譜が読めていないこともないです。
    個人レッスンとなると、地道な努力が必要ですよね。
    でも、本人は弾くことが大好きで、現在のヤマハだけでは、弾く時間が短い、もっとやりたいと感じてきたからこそ、こうして悩んでいるので、個人のお教室には、近いうちに通おうと思います。
    指も先生に、しっかり見ていただきたいし。
    親が練習をみるというのは、今までもやっていました。ほめる事は、大事ですね。
    子供が、このまま音楽を好きでいられるように、私も努力していきたいと思います。
    皆様、ありがとうございました。

2. 【1801585】 投稿者: もっと早くに  (ID:x7LivDFfvPM) 投稿日時:2010年 07月 18日 00:10

グループから個人レッスンに切り替えれば良かったと後悔しています。

四年生までグループにいましたが、個人で習い始めると30分の間にも曲が弾けるようになり内容が濃いように感じました。

3. 【4623241】 投稿者: 個人派  (ID:cEDCUFTa4Tw) 投稿日時:2017年 06月 26日 11:41

ピアノの技術を求めるのであれば、やはり個人レッスンなのでないでしょうか?
    娘はヤマハ幼児科2年間終了後、個人教室に移りました。
    正解でした。
    どんどん弾けるようになり、何より本人がそれが嬉しく自分から進んでピアノを練習するようになりました。
    レッスン形態も大切ではありますが、自主性が育まれ、自信をつけていく姿を見て、この選択でよかったと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す