最終更新:

48
Comment

【2336069】習い事をやめさせられた方おられますか?

投稿者: ムカムカ   (ID:CMphqc6d.pA) 投稿日時:2011年 11月 23日 00:15

子供が、長年通っているお教室を
レッスン中に先生にやめるように言われました。

「他の子に迷惑かけるから、あなたはくびです。来週から来なくていいです。やる気のない子はいりません」との事。
先生から連絡があるかと思いきや、その後全く連絡なし。

こちらから連絡を入れると、「他の真面目な生徒さん達を邪魔するような言動が
許せませんでした。何度注意してもやめなかったので退会するように本人に言いました。」との事。

個人教室です。怒るとレッスン中に親に電話して、途中で家に帰すような先生です。

そろそろ塾に移らせる予定にしていたので、ちょうど良かったとは思いますが、子供も傷つき後味悪いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【2361186】 投稿者: りん  (ID:BaVZiAXzl5Q) 投稿日時:2011年 12月 19日 13:17

    えぇ?!と驚きました。
    私ならすぐにこちらから先生に連絡を取り、事情を聞いたら
    我が子の非礼を詫びます。
    迷惑をかけた生徒さんにも頭を下げにいきます。
    スレ主さんもお子さんも常識からはずれてますよ。

    何年かけても英語ができるようにならないって
    ご家庭でチェックするなり、予習、復習するなりされなかったのですか?
    なんでもそうですが物事を習得するには地道な努力が必要ですよ。

    塾に通われても同じことになりませんように!
    親子で反省なさるといいです。

  2. 【4060701】 投稿者: さんさん  (ID:i3fNQ5ES9I6) 投稿日時:2016年 04月 03日 11:53

    子供にとっても人に迷惑をかけてはいけない。ということが学べたはず。
    事情がわからない貴方にしてみれば頭にくることかもしれませんが、ここは子供に対しても『かわいそうな我が子』ではなく、『わかった?頑張らないとこういう結果になるんだよ。』って言うべきです。

  3. 【4060754】 投稿者: そうですね  (ID:RkmEZ1WjMnI) 投稿日時:2016年 04月 03日 12:47

    もう4年半ほど前の出来事ですから、今頃高校生になって少しは落ち着いて、学校の英語を頑張っていらっしゃるのではないですか?

  4. 【4061518】 投稿者: 確かに  (ID:ieBekFIs0eE) 投稿日時:2016年 04月 03日 22:51

    4年以上前の話だ(笑)

  5. 【4189044】 投稿者: 理不尽  (ID:55hm.8qJO2I) 投稿日時:2016年 07月 22日 02:32

    私の子供野球初心者、小学3年生の頃野球を始めました。初心者です。途中で行きたくなくなり、私も力が入っていてキツい事を言ったりしてました、理由を聴いたらイジメられていたそうです。それでも頑張ってきたんですけど、1年足らずで監督コーチ父兄に囲まれ辞めて下さいと言われました。もう5年経つけど頭にこびり付いてます。これは指導者としてしていい事なのでしょうか。硬式少年野球ちゃんとした連盟です

  6. 【4189050】 投稿者: 元講師  (ID:y1lEPdclphI) 投稿日時:2016年 07月 22日 02:57

    子供英会話塾の元講師です。

    私も昔、あまりにひどい暴れん坊をやめさせたことはありますが、
    そんな感情的な発言をお母様にせず、きちんと説明しました。
    今まで注意してきた経過や態度、あと数回様子をみますが聞かないと
    申し訳ありませんが、お受けできませんと電話でお伝えしました。
    少しも言うことを聞かず騒ぐだけで他の子に本当に迷惑なので、
    やめさせるべき規定内でした。

    それでもお客さまですから、今まで通っていただいたお礼と、
    これからも英語を伸ばしてあげてください、とお願いしました。
    最後の日は、お母様はお詫びとお礼を言って連れて帰られました。
    お母様も手を焼いていたお子さんで、充分承知されてました。

    おとなしい妹さんは、先生が大好きで辞めたくないと言ってますので、
    引き続きお願いします、と言って卒業まできてくださり嬉しかったです。

  7. 【4189053】 投稿者: あらら  (ID:m2VDar/4H1c) 投稿日時:2016年 07月 22日 03:02

    先生の質が全然違いますね。
    ご立派です。

  8. 【4189055】 投稿者: 野次馬  (ID:HlHODlGjBIE) 投稿日時:2016年 07月 22日 03:49

    理不尽さん

    少年野球をやめさせられたとのこと。
    いくらちゃんとした連盟に加入してたとしてもおそらくその野球チームは「公立」ではなく「私立」です。
    そのチームの指導者は「勝つため」に指導し、チームメイトも「勝つため」に頑張っているのでしょう。
    だから「勝つため」に不必要な「初心者」は要らなかったんでしょうね。

    「私立」である限り何のためにチームを結成するかは自由です。
    初心者が集まって健康のため、スポーツマンシップを学ぶために結成されたチームもたくさんあるはずです。
    そういったチームに息子さんを入れてあげるべきだったんでしょうね。

    「指導者としていいこと」かどうかは何を指導しているのかによりますよね。
    「勝つための野球」を指導しているのなら、足を引っ張る選手をいつまでも所属させるのは良い指導者ではないでしょう。
    「初心者」でも外野でひたすら玉拾いをして「勝つため」に貢献している選手はもちろん辞めさせられることもないでしょう。
    その玉拾いを「いじめ」と思う選手には居てもらってもしょうがないでしょうね。
    どんなスポーツでも「強豪」になりたければふるいにかける行為は必須ですから。

    さらに、「私立チーム」である限り何を目的にチームがあるのかは指導者側が決定することであり、その目的に賛同できないからといって加入者が目的変更を強制できるわけでもなく、加入者は退会するしかないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す