最終更新:

4
Comment

【3130308】バトントワリングを続けるかどうか

投稿者: バトン   (ID:nZwN6.eJSsQ) 投稿日時:2013年 09月 30日 20:18

4年生女児の母親です。5年間続けたバトンをやめるか悩んでいます。5年間とは言っても、本格的に習いだしたのは2年ほどで、それまではバトンを親しむコースで、学校区のお祭りに出る位のものでした。

この2年間、コンテストや検定、大会、パレード等に出場してきましたが、普段のレッスン以外の練習や送迎、それらに掛かる費用の負担、衣装作りなどの時間と労力…と数えたらキリがないくらい親の出番もありました。

それでも、本人がバトンが好きで練習したいと言うなら親もサポートすることも覚悟するのですが、練習はレッスンの時のみで、家で練習を促すと凄く嫌がり、怒られしぶしぶ練習する始末です。

こんななのでお友達との差も少しずつ出始め、せっかくやるなら皆と同じくらいのレベルを維持してくれなければ団体で出場する時に迷惑がかかるのではないかと心配にもなりますし、今後、技も難しくなってくるので、週1、2回3~5時間程度の練習だけでは付いていけないのではないかと思っています。

ですが、親子してやめたら楽になるのではという気持ちがあるのに、なかなか踏ん切りが付かないでいます。今、ワンスピンやイリュージョンの足の動きの練習を始め、格好良くバトンの技を決める姿に憧れがあり、子供が頑張る!バトンが好きだと言ってくれるなら続けて欲しいという気持ちで揺れ動いてます。

当の本人は、練習は嫌だけど、バトンを回して踊るのは楽しい、でも先輩お姉さん方の様になれるか自信がないし、あんなには練習出来ない。休日はできたら友達と遊びたいと言っています。

やはりもう潮時でしょうか?ご意見頂けたら有難いです。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3130361】 投稿者: バトン母  (ID:VhDhqqzRfFc) 投稿日時:2013年 09月 30日 21:16

娘が8年続けています。中学受験の1年間はお休みしました。毎年、チームで全国大会に出場させていただいています。

練習が好きではない、休日にはお友達と遊びたいと話しているお嬢さんでしたら、そこまでバトン好きではないかと思われます。上手くなるには、コツコツ練習が必要ですし、週5~6日、2~5時間練習しています。休日はほぼ1日練習です。その練習を喜んで通っています。
    上手くなれば、なるほど親の送迎はもちろん、費用もかなり負担です。

潮時かなって思います。私でしたら、辞めさせますね。もし続けたいのであれば、都内近郊にお住まいでしたら、私立中学のバトン部がいいと思いますよ。

2. 【3130793】 投稿者: 好きな上に上手でなければ辛いかも  (ID:ami.rpIe3ZQ) 投稿日時:2013年 10月 01日 10:07

これからますますハードになるのでしたら、「何が何でも」というくらいの熱意が無いと難しいように思います。

バレエでも新体操でも、そうやって自然淘汰され、結局「好きで上手な子」が残るのだと思います。
    そうでないのに無理やり続けるのは、あまり良い目にあうとは思えません。
    「もう少し頑張って続けてみられては?」などの意見も出るかもしれませんが、長い目で見れば結局同じような繰り返しの気がします。

うちも10年間くらい続けていたもの(好きでしたが決して自信があるほど上手ではありませんでした)を辞めて、全然違うものに挑戦・今でも継続していますが、意外にこれが本人にピッタリ合ってたようで、「こんな才能があったとは・・」と本人も周囲も驚いています。

長年続けたものは、時間がある時に好きな時間だけやっていますが、それはそれで自由に楽しそうにやっていますよ。
    趣味?が二つに増えたようで毎日充実しているようです。

3. 【3131490】 投稿者: バトン  (ID:nZwN6.eJSsQ) 投稿日時:2013年 10月 01日 22:57

バトン母様 

読ませて頂いて、「やっぱりそうですよね!」と胸にストンと落ちました。

<「週5~6日、2~5時間練習しています。休日はほぼ1日練習です。その練習を喜んで通っています。

娘のスクールのお姉さん方も、皆さんそのようにレッスンに通ってらっしゃいます。嫌がったり、文句言いながらレッスンに行くのも、連れて行きながら、何か違うと思っていました。

好きな上に上手でなければ辛いかも様

<長い目で見れば結局同じような繰り返し

本当にそうかも知れません。やはり、とてもバトンが好きでなければ、本人もサポートする方も辛くモヤモヤするばかりなのかも知れませんね。(楽しむだけには、費用や労力が掛かり過ぎました。)

10年続けた習い事をやめられたとの事…、でも違う道が開けることもあるのですね。

本人もまだ続けたい気持ちがあり(楽しくバトンを触りたい)、私も後ろ髪がひかれる思いですが、きっと堂々巡りになるので、やめる方向で決断したいと思います。

ありがとうございました。

4. 【4020590】 投稿者: バトン歴7年  (ID:biFV7q33XW.) 投稿日時:2016年 03月 01日 20:36

うちの子は毎年チームで全国大会へ出場
    個人では、支部で結果を残すのがやっとですが、小学四年で検定終了、コンテストも小学生の間に9割くらいは終わり、後は上級スリーが残っています。練習は週に少なくても15時間、多い時は夏休みなんか40時間を超えることも、同じく送迎もたいへんで、お金もかかり、子供がやるきのない態度だと辞めさせようと思います。とても大変な習い事をしたなと思いますが、辞めるのも、ここまでくるともったいないですが、中学になると受験も気になり始め、辞めどきを悩んでます。子供に目標をたてさせ達成出来なくなった時点が辞めどきかと思います。
    子供に次の目標をたてさせるのもいいのではないですか?やる気が出ると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す