最終更新:

7
Comment

【3188137】中野区のそろばん教室

投稿者: すみれ   (ID:8Z6mo6pjzGY) 投稿日時:2013年 11月 26日 10:47

小学1年生の女子です。

計算が苦手でそろばん教室を検討しています。

中野はそろばん教室も多くどちらで習うか検討しております。

宮本あんざん ときわ学院 江古田速算 鷺ノ宮珠算などいろいろあるようです。

塾の様子など、ご存知の方がいらしたら教えてください。

また何級くらいまで続けるとよいでしょうか?
(計算の苦手が克服できるレベル)

なお4年から中学受験の塾サピックスか日能研に通う予定です。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3188536】 投稿者: 鷺ノ宮珠算  (ID:iTxn84jjlyg) 投稿日時:2013年 11月 26日 17:51

    通っていました。
    中学受験塾に行きだしてやめました。

    先生はちょっと変わった風情に見えるかもしれませんが、熱心に指導してくれます。
    週5のうちどれだけ通っても8000円のフリー出席です。
    先生は最低週3回は来てほしいとおっしゃっていました。

    ここはフラッシュ暗算もやっていて、歳が小さいお子さんはフラッシュが得意になる場合が多いようです。
    検定は珠算とフラッシュが月替わりなので、級は進みにくいと思います。「
    そろばんの得意な友人に、最低でも3級までとった方がよいと言われ、3級まで続けました。
    算数が得意ではなかった子供ですが、次第に数字に慣れて抵抗もなくなり、算数が好きだと言うようになりました。
    計算が早いか?と言われると、3級くらいではそれほどでもありません。
    でも塾に進む良いステップになりましたよ。

    ご参考になれば。

  2. 【3189224】 投稿者: そろばん親子  (ID:OPxNpZXy9g.) 投稿日時:2013年 11月 27日 10:07

    「計算が苦手」とのことですが、これをもう少し分析した方が良いかと。
    全般的に遅いのであれば、足し算や掛け算の百ます計算を繰り返すのが良いように思います。
    繰り上がりや繰り下がりが遅いのであれば、筆算を重点的に繰り返すのが良いかと。
    そろばんは「元々そこそこ計算が速い子が、論理的思考力を含めて幅広く頭の回転を速くする」効能に力点があるように感じます。
    そろばんの上達は必ずしも計算力のUpと同期するとは限りません。(計算方法が異なるため)
    「新しい課題にぶつかる→考えてor教わってそれを理解する→反復努力してそれを克服する→次のステップへ」というルーチンを回す意義は非常に大きいですが。

  3. 【3189265】 投稿者: 暗算  (ID:zEco17010tI) 投稿日時:2013年 11月 27日 10:34

    兄弟三人、年中か年長あたりからそろばん始めています。

    中途半端にされるなら、公文などで、普通に計算の練習されることをお勧めします。

    三人のうち二人は、回転も早く、習得が早く、暗算能力まできっちりつきました。
    筆算などの新しい計算方法も、根本が同じなので、すぐにできるようになります。
    暗算が得意なので、筆算はほとんど使用しなくても大丈夫です。
    算盤が趣味の域になり、受験塾入塾後も受験間際まで続けていました。
    受験算数の×3.14なども暗算でできるため、計算は一瞬でできてしまいます。
    受験にあたっても、ものすごいアドバンテージになりました。
    現小2の子も、同じようになりそうな感じです。

    ただ、一人だけ違いました。3級までは順調でしたが、暗算がどうもできない。
    珠算も3級からなかなか進まず、途中で中受の塾に入ったこともあって、算盤もどっちつかず。
    暗算も得意でないので、筆算で計算しますが、算盤ができて油断していたせいもあり、
    筆算も遅い。
    どっちつかずで、計算力が半端です。
    結局、今はそろばんやめて塾一本ですが、このようになるなら塾に入る時にそろばんをやめるべきだったと思っています。


    入塾まで、徹底的に級をあげ、暗算能力をあげますと受験算数にもいきてきますので、おすすめします。
    学校の勉強もそれほど大変ではないでしょうし、毎日でも通って受験まである程度のレベルに達することをおすすめします。
    サピックスでも、3.14の計算などは、暗記させられると聞いています。
    暗算でできれば、覚える必要もないのでとても楽だと思いますよ。

  4. 【3189586】 投稿者: 宮本あんざん  (ID:8HTNev9EsA2) 投稿日時:2013年 11月 27日 15:40

    我が家の子供達は週3で通っております。先生方がとても面白いようで楽しく通っております。
    お月謝は何回通ってもOK(月から金)1万円ほど。他に年2回冷暖房費がかかります。
    初めての方は体験が15時から2回?できるかと思います。お教室の雰囲気や先生との相性もあるでしょうから、一度体験されてはいかがでしょう?

  5. 【3190536】 投稿者: すみれ  (ID:8Z6mo6pjzGY) 投稿日時:2013年 11月 28日 13:32

    皆様参考となるご意見ありがとうございました。

    そろばんには合う合わないがあるようですね。

    鷺ノ宮珠算とみやもと暗算のお教室は
    どうしてそちらを選ばれたのでしょうか?

    家から近かったという感じですか?

    2年生からだと少し遅いのでしょうか?

    また皆さん何年生から何年くらい続けていらっしゃいますか?

    (2年生から4年生くらいまで検討していますが
     十分な計算や暗算能力がつくかどうか・・・??
     公文が無難なのか?迷っております。)

    支障がなければ教えてくださいませ。

    よろしくお願い致します。

  6. 【3191278】 投稿者: 有段者  (ID:gDbWksHiHyY) 投稿日時:2013年 11月 29日 08:48

    息子が都内でそろばん塾に通っています。
    大会にも参加していますが、宮本暗算は都内ではトップレベルの生徒がそろったそろばん塾です。そろばんは計算だけでなく、判断力や集中力も高めることができます。極めると早稲田実業にそろばんの推薦で入学もできます。頑張ってください。

  7. 【3876369】 投稿者: あれ  (ID:BWrI42zhEEU) 投稿日時:2015年 10月 17日 12:23

    ちがうか

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す