最終更新:

29
Comment

【3534841】公文かそろばんか

投稿者: 三日月   (ID:ZQ7AHY.AzkU) 投稿日時:2014年 09月 28日 18:33

公文の算数に行き始めて3ヶ月弱です。
A教材から始めて、D教材に入るところです。
自分から宿題をしません。
賢くなるパズルやなぞぺ〜、Z会グレードアップ問題集は「1日1ページずつにしようね」と言ってもやりすぎてしまいますが、公文は何度か声をかけて始めます。
確かにプリントを見る限り、楽しんで解く類ではないので、意欲がわかないのかもしれません。
公文や算盤経験者にリサーチして、算盤は向き不向きがあると聞き、公文の夏の体験に入れたのですが。
素直なのでやってはいますが、D教材以降で楽しくなってくることはありますか。
計算力をつけたいのですが、公文で様子を見ながら算盤もやってみて、どちらか選択させることは可能でしょうか。
方法が違うので、一時期かぶるのは混乱するでしょうか。
公文をやめて算盤を始めても、算盤はもっと向いてないとなったときがなあ…と思いまして。
そもそも小学生半ばから算盤を始めるのは遅いでしょうか(中受する可能性もあるので)。
算盤は家でする宿題はありますか?
質問ばかりになってしまいましたが、経験者の方、アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【3538035】 投稿者: スーパームーン  (ID:/ckNZoWDh6Q) 投稿日時:2014年 10月 02日 10:18

    まずは、こちらで「公文 そろばん」で検索されましたか?
    まだ書かれていない事は書き込みましたが、恐ろしいほど、同じ質問の繰り返しですよ。

  2. 【3539407】 投稿者: 三日月  (ID:ZQ7AHY.AzkU) 投稿日時:2014年 10月 03日 17:40

    スーパームーンさん
    ご親切に教えて下さってありがとうございました。
    他のスレも見て連盟の違いはわかりました。
    ありがとうございました。
    ただ、こちらが暗算に強い、効率的に学べる、より受験向きという部分が特に知りたかったのですが、私の理解力が足りないのかわかりませんでした。
    教えていただいた方法で教室を探し、本人と直感に任せてみたいと思います。

    他の皆さまも含め、大変参考になるお話をありがとうございました。

  3. 【3539453】 投稿者: 公文と中学受験  (ID:9LMuKOzllLA) 投稿日時:2014年 10月 03日 18:29

    子供が中学受験塾に行っています。算数は得意です。今は四年なので、塾と公文を併用しています。
    五年生から受験塾に行かれるなら、算数は五年終了までに最低限F教材終了、できればHまでやっておくと計算でつまづくことはなく、受験特有の応用問題に時間をかけることができます。
    二年生で余裕があるうちにコツコツやれるかなり有利ですよ。
    ただし、公文さえやっていれば受験は余裕ということは決してありません。
    公文で高進度でも、受験問題が解けることとは別です。

    公文の最終目的は高校数学が解けるようになることなので、数学で大学受験をすることをお考えでしたら、公文を続けられるのもよいかもしれません。

  4. 【3539457】 投稿者: 訂正 公文と中学受験  (ID:yLcr522BBQI) 投稿日時:2014年 10月 03日 18:32

    上記の投稿の
    五年生終了までに、は
    四年生終了までに最低F教材終了、の間違いです。

    すいません。。。。。

  5. 【4257063】 投稿者: sasha  (ID:feUpqMzafjQ) 投稿日時:2016年 09月 22日 05:13

    そろばんは苦痛以外の何物でもなかった。

  6. 【4263147】 投稿者: 初心者  (ID:xYaaGUR5UY6) 投稿日時:2016年 09月 27日 11:39

    「フラッシュ暗算」あげの流れになっていますが、私はフラッシュ暗算はそれほどお勧めしません。
    フラッシュ暗算は、暗算力+記憶力+動体視力が必要なようですので、卓球やバドミントンをやった方が体も動かせるのでこちらの方がいいくらいです。
    フラッシュ暗算なんかよりも「読み上げ算」や「読み上げ暗算」に力を入れてくれる教場をおすすめします。
    目から入る情報を処理するのは割と簡単ですが、耳から入る情報を処理することはそこそこ難しいので、初めはその訓練のつもりで子供にも習わせました。
    そのお蔭かどうかはわかりませんが、子供は理数系が強いですが、英語のリスニング力がかなり高いです。
    どちらにしましても、そろばん暗算は右脳を鍛えてくれますし、そろばんだけでも集中力が養われます。
    すこしでも楽しいと感じるお子様には、是非やらせてあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す