最終更新:

4
Comment

【3644961】先生が演奏旅行に行かれる際

投稿者: ポンジュース   (ID:jn4V.1EhAE2) 投稿日時:2015年 01月 23日 19:31

音楽系の習い事を私(大人)がしているのですが、師事している先生が1か月ほど演奏旅行に行かれることになりました。

レッスンを他の先生(私は初対面)に振り替えるか、1か月お休みにするか、どちらか選ぶように言われましたが、どちらが良いでしょうか。
本格的にやっているわけではないのですが、遊びでもありません。
子どもで例えたら、音大は目指してないけど、コンクールは年1回出るくらいなものです。

また、演奏旅行に行かれる際にお餞別(別れじゃないので、ツアーお祝い?)は差し上げた方が良いですか?
(結構持ち出しになっちゃうんですよとおっしゃっていたのも気になり)
お土産下さいって言ってるみたいで嫌かなと思ったり、お金はあるに越したことないと思ったり。
もし渡すなら、いくらくらいが良いでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3647292】 投稿者: お休み  (ID:xZHTRBM8qN2) 投稿日時:2015年 01月 26日 10:11

レッスンを休むと、月謝は払わなくていいのですか?
    ほかの先生に振り替える。とおしゃっているあたりをみると、月謝は当然ながら、必要と思いますが。

そのあたりを鑑みて、
    月謝払わなくていいなら出す?
    月謝払っても出す。
    月謝のみ。
    の、三択になりますが。

せこい私は、払うのが前提であれば・・・
    ほかの先生の経験ができるチャンスなので、よい先生がいいとは限らないですし、相性もあると思います。
    ので、ほかの先生のレッスンを受けます。

払わなくていいのであれば、お餞別を払います。

お餞別って、1万円・・・位だと思いますし、もし他に生徒さんがいればご一緒にされるといいと思います。

私の実家は、とにかくそういった義理ごとは、欠かさず出していました。ので、実家であれば月謝を出しても餞別・お祝など差し上げていました。
    私は、たぶん損得で月謝を出してお休み。というのもありで、その際は選別ださないかな?と思ったりしています。
    だって、何もしてないのに月謝をお支払いするのですから。
    通常自己都合の場合、月謝はいただかないものだと思うので。

と・・・世の中厳しくなってきましたよね。
    まわりの方と、ご相談されるのがいいと思います。
    自分だけしてなかった!ってことがないように。

2. 【3647845】 投稿者: ポンジュース  (ID:4jxoMDy2cR6) 投稿日時:2015年 01月 26日 18:59

アドバイスありがとうございます。
    おそらくですが、月謝は発生しないと思います。

周りの方(大人のお仲間は存じないので、子どもが習っている知人)に聞いたところ、振り替えレッスンにしてお餞別は(当然のように)無しと言っていました。
    その知人は、あまり熱心にやっているわけではないのでそれでもいいかな、と思うのですが、ちょっと熱心にやっていても足並みそろえた方がいいでしょうか。
    (知人は季節のご挨拶も無し、私は季節のご挨拶もしています)

3. 【3650666】 投稿者: れもん  (ID:7r8HCCa77Xk) 投稿日時:2015年 01月 29日 12:01

普段のレッスンの頻度はどれくらいですか?
    月に2回くらいなら、代行の先生につかなくても、ご自分でこれまでの復習を
    されるのもよいかと思います。
    同じ曲をちがう先生にみていただくと、解釈が微妙に異なり、
    混乱される方もたまにいらっしゃいます。

お餞別の件ですが、1か月程度のものなら、特別用意されなくても
    よいのかと思います。律儀な先生なら、やはりお土産の心配をされるので
    それもかえってご負担かと思います。
    帰国されて、先生が演奏会など催されるのでしたらその際に多めにチケット
    を先生から購入して貢献なさればよいと思います。

私なら、そうします・・・。

4. 【3650673】 投稿者: バランス  (ID:iz3tWiDQNSY) 投稿日時:2015年 01月 29日 12:06

周りの方がお餞別をしないなら、しない方がいいですよ。
    こういうことはバランスが大切ですから。
    周囲に合わせておくのが一番です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す