最終更新:

14
Comment

【3677606】皆さん、どう思われますか?

投稿者: ため息   (ID:2sPxFsF.Evc) 投稿日時:2015年 02月 25日 16:19

子供がとあるお稽古事をやりたいといい始め色々数ヶ月探し、とある教室での先生に習い始めました。

若い先生ですが指導も適切で子供も順調に伸びており、子供も慕っています。
小さなお教室でオーナー先生がいて子供が習っているのは雇われ先生です。

先日そのオーナー先生から電話があり、子供が習っている先生とは折り合えないから先生は辞める事になったと・・。

その理由が

①そのお教室は月極でお月謝を前私してあるのですが、生徒の都合で休んだ場合は戻りません。
その場合は、雇われ先生には0円なのだそうです。
(お教室にはお金は入ります)
どうやらそれらを最初に話しておらず契約書にも書かれておらず、雇われ先生の方が納得ができていない。

②体験できた生徒さんが数人体験のみで終わってしまった。
それをおオーナー先生が指摘し雇われ先生に改善を求めたが、それも雇われ先生が気に入らない。

オーナー先生は非常に雇われ先生を悪くいい、私たち親子はとても気に入っているのでとてもショックで、子供に先生がお教室からいなくなると話すとその夜熱まで出る始末。

オーナー先生の言うとおり雇われ先生はあまりにも非常識なのでしょうか。
皆さん、どう思われますか?

お教室側はその先生を解雇し新しい先生を屋うという形で、先生は変更になります。
が、次の先生は今募集中という事で応募がなければ次のお教室を探さなければなりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3678020】 投稿者: ため息  (ID:rbIOLJ.TKxQ) 投稿日時:2015年 02月 26日 06:13

引き続きのコメント全て拝見しました。

思い出せば、オーナー先生は確かに後出しジャンケン的な行動がありました
    私たち親子の時にも「体験あります。」とアピールされていたので
    行ってみたらその当日「体験、○千円掛かりますけれど」と言われて、一瞬、
    (え?聞いてないよ)と思いました。

通いますと決まってお稽古の終わりごろ、規約らしきものが出てきたり
    (普通は検討の段階で入会前に目を通すものだと思うのですが)

私はあまり気にはなっていませんでしたが、雇われ先生がどうやら生徒がキャンセルして支払いが0だった件を知人の弁護士に相談したらしく、それで慌てて解雇→即生徒である私に電話というような流れだったようです。

雇われ先生がお辞めになる時にお教室をやめようかと悩んでいます。

2. 【3678040】 投稿者: 小梅  (ID:daMsQ2.hlQA) 投稿日時:2015年 02月 26日 07:25

皆さんが良いレスをしてくださっていますね。

個人講師を依頼してみるか、
    辞めて他の教室に移るか、
    今の教室に次の先生が来るまで待ってみるか。

私なら他の教室に移るかな。
    良い先生は他にもいるような気がするし、
    子供はすぐに慣れますから。

因みに…
    芸術系の先生は、人間として常識が無いような
    アレレ?な方が多いと感じています。

3. 【3678072】 投稿者: 現状に対応  (ID:Mf/uAJJTfuQ) 投稿日時:2015年 02月 26日 08:17

>芸術系の先生は、人間として常識が無いような アレレ?な方が多いと感じています。

…まさに私も、同じ思いでおりますので、先にレスした如く「どっちが良いとか悪いとかより、現状に対応」と反応しました。

芸術系の習い事は、先生や大先生(教室主催者)のアレレな部分には目を瞑りながら、その先生の芸術性や技術に惚れて師事している事も多いです。

主催者(オーナー)先生にアレレな所があっても、その習い事に対するお考えに賛同できたり、実際にご指導にあたられる先生との相性が良ければ、そのお教室を続けてもあまり支障無いような気がします。

>良い先生は他にもいるような気がするし、子供はすぐに慣れますから。

…私も、そう思います。どうしてもお辞めになる先生に拘る必要があるかどうか。なので、新しくお越しになる先生を待ってからでも良いし、別のお教室でも良いかと。ただ、先に述べたようなことなので、芸術系の先生にあまり完璧を求めない方が良いかもしれません。

結局、スレ主さまが、今のお教室をどんなお気持ちでお選びになったか、というところではないでしょうか。主催者先生に対する思いがあまり無いのであれば、今回の一件で嫌気がさしてしまわれるのも分かる気がします。

(芸術系の習い事でなかったならば、的外れで申し訳ありません。)

4. 【3678128】 投稿者: できの悪い生徒だった私  (ID:1aJZDQCGiiM) 投稿日時:2015年 02月 26日 09:17

オーナー先生に習ってもそれなりに楽しめるとは思います。でもお話を伺う限りではこの先、トラブルになる心配もありますね。
    かといって、その雇われ先生がきちんとした方であれば、辞めるときに生徒を連れて行くようなことは避けるでしょう。

私なら、疑問を感じた時点で、本格的に嫌な思いをする前に辞める方向で考えます。
    ダメもとでお辞めになる先生に今後のことを打診してみるくらいはしてみるでしょう。

私も某お稽古事でオーナー先生の弟子にあたる方に見ていただいていましたが、どうにもオーナー先生のやり方に我慢できなくてやめたことがあります。オーナー先生には「アナタの顔なんて二度と見たくない!」とまで言われました。私の先生はよい方だったのですけどね。

5. 【3678156】 投稿者: 雇われ先生に  (ID:Yf7spNjtTm6) 投稿日時:2015年 02月 26日 09:38

変なオーナーです。そちらとはご縁を切って、雇われ先生に教えて頂いては如何ですか?お子様との相性も良いようですし。個人でご自宅に来て頂く事は可能なのでは?お話しされてみては如何でしょう。

6. 【3679621】 投稿者: ため息  (ID:x2PnzJNty4Y) 投稿日時:2015年 02月 28日 00:52

皆様、親身にご相談に乗って下さり本当に有難うございました。

まだ、どうなるかは分かりませんが、雇われ先生の方に自宅にきて頂けないかと持ちかけてみました。
    レッスン以外で初めてお話したのですが、若さゆえの勝気な部分があるものの良識のある方である判断しました。

オーナー先生はブログを公開されているのですが、他者に対する辛辣なコメントが多く正直、あまり個人的には関わりたく人であるということが分かりました。

先生に自宅にきて頂くということは我が家としては思い切った決断でしたが、皆様に背中を押して頂けて決心できました。

7. 【3680014】 投稿者: おそらく  (ID:8KnE/sOZl76) 投稿日時:2015年 02月 28日 15:57

良かったですね。

ピアノかな、、、と想像しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す