最終更新:

2
Comment

【3830896】世田谷区の幼児英会話

投稿者: 二歳の母   (ID:1lb6eIPJ5EI) 投稿日時:2015年 08月 26日 23:31

世田谷区で2歳児から始められ英会話教室を探しています。
ノックノックプリスクール、ピジョン用賀キッズワールド、ズーフォニックス、MLS等が候補なのですが
実際通われている方、よくご存じの方ご意見をうかがえると嬉しいです。
他にもおすすめの教室がありましたら教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3831313】 投稿者: 英語講師  (ID:dyaRcD37mHM) 投稿日時:2015年 08月 27日 13:31

始めるなら中学に入るまで続けないと意味がないですよ。
    個人的には幼児の英語教育は、どぶにお金と時間を捨てるようなものだと思っています。
    週に1回高いお金を払って教室に通うより、毎日NHKの英語番組を見せた方がよっぽど効果があります。
    幼児が何年もかかって覚えた会話なんて、中学生になれば5分で覚えてしまいます。
    でも幼児からやっていても、途中でやめる(とても多い)と一瞬で忘れます。英語しか話せない状態で帰国した子供でもそのままでは低学年以下だとすぐにほとんど忘れてしまうものなんです。
    教育に対する意識の高いご家庭だと中学受験もなさると思います。その場合、英語はやめてしまうことがほとんどです。そうしたらほぼ何の意味もなくなります。私立小学校で受験がないなら続けることが可能ですが。
    まあ2歳からやる必要は全くないです。それよりも沢山沢山日本語の絵本を読んであげてくださいね。
    スレからはずれていますが、老婆心で書き込みました。

2. 【3832012】 投稿者: 幼児教室講師  (ID:vwKyn5MNSrQ) 投稿日時:2015年 08月 28日 09:49

英語講師様の意見に、全て同意します。

英語教室を探していらっしゃるところ申し訳ないのですが、アドバイスするとすれば、時間やお金の無駄になるのでやめておかれた方がいいですよ。

英語教室だけでなく、インターに通っているお子さんも、心になにか問題を抱えてしまうのか、たち歩く子が多く心配です。

幼児期には聞こえている音の違いが、大きくなると日本語にない音は聞こえなくなるので、幼児期から英語を始めようという発想になるのだと思います。

幼児期の対策として、この頃によく口でいろんな音を出す遊びをしはじめることがあります(赤ちゃんみたいな感じで)。
    英語で言うと、K,P,Tなどの発音の音を発します。
    唇や喉の奥などを使って音を一生懸命出しています。

それをフォニックスをはじめるサインととらえ、CD付きの本でお母様など家族で、英語の音を出す遊びをたくさんしてあげれば良いですよ。

その後は、英語講師さまがおっしゃるように、良質の英語番組を見せていれば大丈夫です。

人の脳は、ものを考えるときその人の主たる言語を使います。逆に言葉を知らないことは考えにくいのです。

幼児期に始めて、途中で英語をやめてしまうと、英語でものを考えようとするとき、幼児英語のレベルで思考することになるので、自己中心的であったり、幼い考えでとどまってしまったりするのです。

ですから、安易に英語を始めないであげてください。そして、始めたならばずっと続けさせてあげてくださいね。

お子さまが、短絡的思考にならないよう、お願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す