最終更新:

26
Comment

【3842931】悪意を感じる質問

投稿者: 受験生の母   (ID:/vZR2X6KPhU) 投稿日時:2015年 09月 08日 12:04

社交ダンスを習っております。

春から担当になった30歳くらいの男の先生と、たまたま二人きりになった時家族のことを聞かれ、たまたま我が子が受験生であるということを
知られてしまいました。

レッスンは週一なのですが、会うたびに「お子さんはどう?」と聞かれることに、最近嫌気を感じております。

成績が芳しくないということは最初にいってあるのに・・・

先生は有名大学出身ということもあり、興味があるのかもしれないのですが
私としては、家でもそういう話をしているのに、習い事まで(特にダンスは優雅な気持ちになりたい)毎度毎度つきまとっては

プレッシャーに感じ、 最近、行くのが嫌になってきました。

よっぽど鈍感なのか、「そんなことより私の仕事のほうが今大変で」とかいってはぐらかしてみたりしても
次の週になると、また「むすこさんの勉強はどう?」と言ってきます。

まわりの人もそれを聞いていて「息子さん、受験?」「どこ受けるの」とどんどん傷口が広がっていき
さして馴染みでもない人達にいじられて、たまったものではありません
やめようかな、とも思ってます。

何かよい対策はないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3842945】 投稿者: 私なら  (ID:4tLkv0nAckw) 投稿日時:2015年 09月 08日 12:22

    気分転換にここに来ているのだ。毎週毎週しつこく聞くな。とハッキリ言います。

    不快ですよね。

  2. 【3842954】 投稿者: きっとただの挨拶  (ID:5JQVIaYJi9k) 投稿日時:2015年 09月 08日 12:32

    先生にしてみれば天気の話のようなものなんでしょう。
    「そのこと忘れに来てるんですから、忘れさせて下さいよ〜。来られなくなっちゃうじゃないですか〜。」って明るく言ってみては?

  3. 【3842961】 投稿者: そうそう  (ID:ioqQB5YN5KE) 投稿日時:2015年 09月 08日 12:43

    ここまで来て思い出させないでくださいって言えば?
    その話はもういいですって言われてまでする人いないですよ。

    向こうは悪意があるわけでもなく興味本位なだけです。

  4. 【3842966】 投稿者: 寒  (ID:6ZoFnVQq87.) 投稿日時:2015年 09月 08日 12:45

    そうですね、スレ主さんと言えば話題は息子さん、と思われてるのかもしれませんが、
    それにしても品がない方である事は間違いないですね、その先生。
    ですから「そのネタはやめてください」とハッキリ言っても差し支えないですよ。

    次回お教室を選ぶ時は、よく見た方が良いですね。

  5. 【3842969】 投稿者: どうかな  (ID:nQz.DA/Xp3E) 投稿日時:2015年 09月 08日 12:49

    悪気はなくて、話題の一つとして言っているだけなのですよね。
    だからこそ、やっかな問題とも言えますが。
    ご自分でハッキリ言えないなら、その教室の上の方に「良い先生だけど、子供の話題は困る」と言ってはどうでしょう。
    上の方がいないなら、事務の人とか、その先生をスレ主さんの担当にした人に言ってみたらどうかな。

  6. 【3842972】 投稿者: 悪意はないのでは?  (ID:DQQHQ4Fgpbc) 投稿日時:2015年 09月 08日 12:50

    >先生は有名大学出身ということもあり、興味があるのかもしれないのですが


    これは関係ないかも。
    私は2週間に1度は行く美容院の美容師さんに毎回聞かれます。
    美容師さん「私は高卒で」とおっしゃいました。

    面と向かった時にそういう話題というのは
    スレ主さんを「お母さん」と思っているので、
    子ども関係の話題があたりさわりがないと思っているのかもしれませんよ。

    下手に他のことを聞いて、生徒さんから「気がある」と勘違いされる事を恐れている人にとっては
    「子供の話題」は心置きなく話せる話題なのですよ。

    しかも年齢が30歳であれば、受験生の親になったこともないお年。
    スレ主さんの気持ちなど分からないのでしょうね。
    悪意はないのでは?

  7. 【3842987】 投稿者: どうかな  (ID:nQz.DA/Xp3E) 投稿日時:2015年 09月 08日 13:07

    悪意を感じる質問ではないと思います。
    よほど厭らしい言い方をするというのでなければ。
    不愉快な質問であることは分かります。
    でも、気が利かないだけだと思いますよ。
    30代の男性が、私たち世代のオバサンと何を話したら良いのか、話題に困って、一度聞いたお子さんの話に毎回振ってしまうのでしょう。
    社交ダンスの講師として、ちょっと未熟かなとは思いますけど、若いから仕方ないような気もします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す