最終更新:

1
Comment

【3987823】Z会幼児コースについて。アドバイス下さい。

投稿者: うさぎ   (ID:trlY5vnJ.KE) 投稿日時:2016年 02月 06日 18:12

別サイトで一カ所、投稿しましたが、
レスが付かなかったのでこちらにも投稿させて頂きます。

現在、年中(春から年長)の子どもが、
年少の4月からずっとZ会幼児コースを受講しています。
その前は、ポピーを使っていましたが、
Z会サンプルを取り寄せた時に、個人的にポピーより魅力を感じて乗り換えました。

とはいえ、ワークは簡単で量も少なく、
よく考えられていると感じるよい問題もちょこちょこ出てきますが、値段の割には物足りないとは感じつつあります。

でも、うちは小中受験は検討しておらず、
とにかく勉強って楽しい!もっと色々な問題に挑戦してみたい!と思ってもらう土台を作る為に通信教材を使っていますので、
まぁ、本人が楽しんでいるならいいかなと割り切るようにしています。

しかし、どうせやっているなら相応の恩恵を受けたいという期待も持っているのです。
最近は、Z会幼児コースの一番の売りであり、期待すべきポイントである「考える力を養う土台作り。あと伸びする子にする」 というキャッチコピーに対して、どれくらい期待が出来るのかしら?とふと疑問に感じることがあります。

本人は、絵の添削をのびのびと楽しんでいてそれが一番気に入っている様子です。
考えるちからワークは、簡単なのでいつも一日あれば終わってしまいますが、
Z会のQ&Aによると本人のペースに任せて下さいと書いてあるので、そのようにしています。
そちらも、楽しんでやっています。

しかし、ペアゼットの方にはあまり興味を示しません。
始めた当初こそ、楽しんでやっていました。
今は実験などしてもへぇー、そうなんだくらいのリアクションです。
私も私で、正直ペアゼットが面倒で負担を感じることもあるので、私自身のモチベーションの低さも原因かも知れません。

きっと、この幼児コースはペアゼットありきでこそですよね。これがメインですよね…。

Z会幼児コースを使われている方、他の通信教材を使われている方でも構いません。
通信教材を活かす為に、どんな工夫をされていますか?
家庭学習とは、親としてはどんな心構えで寄り添うべきでしょうか?

最後に、Z会小学生コースにはスタンダードとハイレベルがあると聞きました。
まだ、実際の教材を見たことがないので無知なのですが、
スタンダードには引き続きペアゼットは出てくるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3988061】 投稿者: 主です  (ID:aXFdN0Y/soE) 投稿日時:2016年 02月 06日 21:09

スレッドを誤って書き込んでしまいました。
    すみません、こちらは締めます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す