最終更新:

12
Comment

【4146378】習い事をやめさせるべきか

投稿者: なやめるおや   (ID:mXGHm6sims.) 投稿日時:2016年 06月 13日 15:01

小学4年の長女。
とあるスポーツ系習い事を始めて1年。
先生一人生徒子供たち10名程度。親の付き添い、見学は不可の教室です。
当初は付き添って行かせていましたが、近いこともあり一人で行くようになりました。
すると、最近になってさぼっていることが判明しました。
それなりに怒って、付き添うことにしましたが、しばらく様子を見て大丈夫かな、と思い、一人で行かせたら、またさぼって、近くの公園で遊んでいました。
出欠連絡は不要な習い事です。

明るい時間ではありますが、このご時世危険ですし、
そういうことをしているようであれば、やめてもいいのでは、
と本人と話したところ、やめたいと。講師がこわい、とのことでした。

で、親子での話し合いの上、講師にやめると伝えたら、
何でもすぐやめる人間になってはいけないと。
その場で、やめないと、無理やり言わせられて、続けるという話になりました。
私自身、子供の気持ちを守るべきなのか、頑張らせたほうがいいのか、
その場で結論が出なかったため、やめる書類に押すために持参した印鑑を、
しまったまま、帰宅しました。

たしかに講師の言う言葉は、半分は正しいでしょう。
でも親が引っ張って行ってやらせる習い事も、
どこまで意味があるのか。別にやりたいことがあるようですし。
何より、娘は発表会の時、講師の顔色ばかりうかがっていました。

講師が嫌でも、やっていることが楽しいのであれば、教室なんていくらでもあるので、かわったっていいのだ、と言ったら、やっていることもそんなに楽しくないとのことでした。他に習い事をやっていますが、それは続けるつもりだと。

やめる方向に親としては気持ちが傾いていますが、
このような状況について、みなさまのご意見いただけると幸いです。

ダメな親だと思う方もあるかもしれませんが、ご意見お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4146408】 投稿者: 習い事なんて  (ID:ee4ZVfoWBFY) 投稿日時:2016年 06月 13日 15:25

    人に聞かずに辞めればよろしいかと。
    講師はあの手この手で、受講料を稼ぎたいだけ。

  2. 【4146429】 投稿者: 辞めましょう  (ID:09mRHYJlDH.) 投稿日時:2016年 06月 13日 15:49

    合わない習い事を無理に続けることに意味なんてありませんよ。
    お金と時間の無駄です。

  3. 【4146444】 投稿者: ↑上の方のいう通り  (ID:XFWRogQEzmw) 投稿日時:2016年 06月 13日 16:02

    お子様が怒られるのを承知でさぼっているのだから
    もうだめでしょう。習い事は楽しくさせなくちゃ。
    将来絶対的に必要なら何としてでもつづけるべきだけど
    そうでもないならきっぱりやめる。プロにもなるつもりないの
    しょうよ。月謝ももったいない。

    公園で遊ぶのも大切よ。でもうちの子の場合、遊ぶにも仲間が
    塾通いを始めて公園に小さい子たちしかいなくなっちゃった。

    もう少しすると塾や水泳、バレエ、ダンスとかお友達のやって
    いるものもならってみたいと言い出すかも。やりたいことを
    習い事にして卒業時に中学で続けるかやめるかを本人に決めさせる、
    ぐらいでいいんじゃない?

    女子の場合、バレエ。お金をかけたせいかやめるのに
    本当に迷ってしまうそう。ここまでやったからと無理に中学に
    入っても続けさせるママも多いわね。バレエ団だと、もっと。
    手足の短い子にバレリーナ、せっかくだから宝塚を目指せと
    真剣なママもいるわ。

  4. 【4146495】 投稿者: そうそう  (ID:bt1NUjpM8ts) 投稿日時:2016年 06月 13日 16:56

    習い事も先生もイヤならお金と時間の無駄。

  5. 【4146506】 投稿者: 厳しくても  (ID:SeszDNIgBsE) 投稿日時:2016年 06月 13日 17:03

    講師が厳しくても、その習い事が好きで先生に愛があれば子どもは辞めたがりません。
    連絡無しで休んでも心配もしない講師なんですよね。

    他の習い事が好きなら、私ならすぐに辞めさせます。

    まれに複数の習い事で頭角を表す子もいますが、複数の習い事全てが身になっている子なんていません。やりたいことをトコトンやる方が有意義です。

  6. 【4146514】 投稿者: 辞めましょうその2  (ID:3zu6EonxJ.Y) 投稿日時:2016年 06月 13日 17:06

    どんな事でも本人のやる気なしに伸びる才能はありません。
    もっと言えば、小学生のスポーツ系の習い事の殆どは勉強の息抜き程度に考えるべきです。
    講師の言葉がどんなものかはわかりませんが、お子さんがそのスポーツ自体を楽しくないのなら、かえってストレスです。

    一方、たとえ小学生でも、お金のかかる習い事を始めるときは、本人の意思を確認すべきです。お友達がやるからとか、面白くないから途中で辞めたいとか、その程度の「やりたい」では許可できないと。
    親はどんな時も毅然とあるべきです。
    やりたくないなら自分で講師にそう言いなさいと。

  7. 【4146530】 投稿者: スレ主  (ID:mXGHm6sims.) 投稿日時:2016年 06月 13日 17:18

    娘にやめるなら、自分で講師にやめるといいなさいと言いました。
    さすがに一人では難しいだろうから付き添った次第です。

    やめる、と本人が伝えた途端、講師に大声でまくしたてられて、
    本人は何も言えなくなり、甘えだと言わされた、というのが正直なところです。
    講師もいろいろ考えてのことだとは思っており、
    今も一方的に講師だけが悪いとは考えてはいないのですが。

    たしかに教室を始めるときにもう少し慎重に対応すべきだった、というところは
    親として反省しています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す