最終更新:

12
Comment

【4146378】習い事をやめさせるべきか

投稿者: なやめるおや   (ID:mXGHm6sims.) 投稿日時:2016年 06月 13日 15:01

小学4年の長女。
とあるスポーツ系習い事を始めて1年。
先生一人生徒子供たち10名程度。親の付き添い、見学は不可の教室です。
当初は付き添って行かせていましたが、近いこともあり一人で行くようになりました。
すると、最近になってさぼっていることが判明しました。
それなりに怒って、付き添うことにしましたが、しばらく様子を見て大丈夫かな、と思い、一人で行かせたら、またさぼって、近くの公園で遊んでいました。
出欠連絡は不要な習い事です。

明るい時間ではありますが、このご時世危険ですし、
そういうことをしているようであれば、やめてもいいのでは、
と本人と話したところ、やめたいと。講師がこわい、とのことでした。

で、親子での話し合いの上、講師にやめると伝えたら、
何でもすぐやめる人間になってはいけないと。
その場で、やめないと、無理やり言わせられて、続けるという話になりました。
私自身、子供の気持ちを守るべきなのか、頑張らせたほうがいいのか、
その場で結論が出なかったため、やめる書類に押すために持参した印鑑を、
しまったまま、帰宅しました。

たしかに講師の言う言葉は、半分は正しいでしょう。
でも親が引っ張って行ってやらせる習い事も、
どこまで意味があるのか。別にやりたいことがあるようですし。
何より、娘は発表会の時、講師の顔色ばかりうかがっていました。

講師が嫌でも、やっていることが楽しいのであれば、教室なんていくらでもあるので、かわったっていいのだ、と言ったら、やっていることもそんなに楽しくないとのことでした。他に習い事をやっていますが、それは続けるつもりだと。

やめる方向に親としては気持ちが傾いていますが、
このような状況について、みなさまのご意見いただけると幸いです。

ダメな親だと思う方もあるかもしれませんが、ご意見お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4146542】 投稿者: きっぱり  (ID:nQz.DA/Xp3E) 投稿日時:2016年 06月 13日 17:25

親が優柔不断すぎる。
    続ける続けさせないは、親が決めることで、講師が決めることではありません。

2. 【4146861】 投稿者: 子供による  (ID:GdVpqAAjVl.) 投稿日時:2016年 06月 13日 21:44

そのようなやり方をする講師に合う合わないは、子供によっても違うと思います。

我が家は、本人に、習い事も優先順位をつけさせました。
    その優先順位が一番だったものは、大学生になった今でも続けています。
    本人がやっていて楽しくないというのなら、辞めさせてあげれば良いと思います。

3. 【4147910】 投稿者: 期限を決めて…  (ID:oj2y9vyPkqQ) 投稿日時:2016年 06月 14日 17:10

一学期まで、など、期限を決めて、取りあえず続けるのはいかがですか?
    そうしたら、子供も一応「やりきった」という小さな達成感があるのでは。

楽しくない習い事はやはり辞めるのが正解だと思います(^-^;。

4. 【4148112】 投稿者: 変なの~  (ID:.kIdHQRlnIA) 投稿日時:2016年 06月 14日 20:08

講師が怒鳴って親に無理やり続けると言わせる?
    それに対して親が迷う?

いったいどんな習い事?

ちなみに講師は男性ですか?

親の見学不可なんて、なんか怪しくないかしら?

うちの近くの英会話スクール、男性講師が女児に必要以上にベタベタ(髪をなでたり、手を絡めたり、腰に手を回したり)してたことが発覚して問題に。

的外れかもしれませんが、講師が男性なら娘さんにそれとなく聞いてみては?で、もし変態講師なら、他のお子さんたちも救ってあげてほしいです。

5. 【4148329】 投稿者: 理解不能  (ID:v/miZqHlLdI) 投稿日時:2016年 06月 14日 22:51

スレ主さんの考えが全く理解できません。

>やめる、と本人が伝えた途端、講師に大声でまくしたてられて、
    > 本人は何も言えなくなり、甘えだと言わされた、というのが正直なところです。

これでいったい何を迷う必要があるのか・・

>講師もいろいろ考えてのことだとは思っており、
    >今も一方的に講師だけが悪いとは考えてはいないのですが。

どうしてこんな考えになるの??
    読めば読むほど変です。(親=スレ主さんが)
    親がどうしてもやらせたい、続けさせたいと強く思うのであればほかの先生や教室に移るという選択肢はあると思いますが、そんなに強い思いもないようですし、皆さんおっしゃるようにやめたらいかがですか?
    どんなに講師がわめきたてようと(こんな講師最低!)やめます!ときっぱり一言いえば済む話。
    お子さんに投げないでご自分で言ってくださいね。
    中学生なら自分で言いなさい、もありだけど小学生なら親が言うのが普通じゃないですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す