最終更新:

9
Comment

【4365788】ロボット教室の経験は理科や算数の成績につながりますか?

投稿者: ちゃれんじ   (ID:7.q4WnCIMLQ) 投稿日時:2016年 12月 18日 09:11

今月から、小1の息子をロボット教室に通わせています。

息子は昔からブロックやレゴが大好きだったので体験につれていったら即座に『絶対入る!』と言ってきて、先日一回目の授業に参加し、すごく喜んでいました。

このロボット教室の経験や知識、創造力が何かしら学校の理科や算数の成績にも繋がるものと期待しています。

実際、ロボット教室に通っているお子さんたちは、そういった学校の成績にも結び付いているのでしょうか?

なお、将来は難関中学の受験を考えています

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4366761】 投稿者: タマゴサンド  (ID:dDcQilOYeJM) 投稿日時:2016年 12月 18日 23:08

    本人が楽しめるかどうかじゃないの?

    第1子はレゴ大好きでゴハンも忘れて遊んでました。本人の希望で理科実験教室も入ってました。理数苦労せず、国医です。
    第2子はレゴもやらず人形遊びばっかり、本人の希望で歌や踊りたくさんの英会話教室に行きました。私文です。

    年子なんで最初2人とも同じものをやらせましたが、やる気のない方の子は続かない。これが特性だったのだと今思います。
    もしかしたら成績上がるかな?くらいの気持ちが丁度良いと思います。

  2. 【4367512】 投稿者: とまとまと  (ID:VprK/.nkxa2) 投稿日時:2016年 12月 19日 15:38

    中学受験に役立ったかは分かりませんが、好きなことを続けることは受験勉強の息抜きになっていたようです。
    それに、プログラミングが注目されている昨今、中学に入ってからの授業ではとても役にたっているようです。授業で同じようなプログラミングやロボットの授業をやっていて、グループでやる作業の中でも中心的な役割を果たしているようです。パワポを使ったプレゼンもお手の物です。
    論理的な思考をはぐくむという点では確かに力になったと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す