最終更新:

6
Comment

【4472774】音高受験希望。中学をどうするか。。。

投稿者: さくら   (ID:oxkhcgwOKCQ) 投稿日時:2017年 02月 27日 10:34

都内在住 小4女児の母です。
普通の中学受験を意識しておりましたが、子供が習っているう楽器にかなり熱中しており、先々は音高に入りたいと考え始めているようで、中学をどうすべきか考えています。楽器は音高に生徒を合格させる実績のある先生に見ていただいています。

中学受験して中高一貫校などに入った場合、その後音高を受験し合格ならそれで良いのですが、もし不合格だった場合、他高校を受験していればその後高校への推薦が頂けなくなる学校も多いと聞いております。音高受験なら練習時間の確保の点で近所の公立でも良いのかもしれませんが、学区の公立中はいい噂をまるで聞かず、正直あまり気が進みません。国立音大付属中は、通学に時間がかかりすぎ対象外です。

都内で音高受験を目指されている方々、中学はどうなさっていますか?
中高一貫校で、高校受験で他校を受けて残念だった場合、
元に戻れる学校などあるのでしょうか。
なかなか情報がございませんので、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4473000】 投稿者: musik  (ID:uv2ibvDOm1U) 投稿日時:2017年 02月 27日 13:04

我が子は結局音楽という進路を選ばなかったのですが、
    周囲で音高、音大受験進学の方が大勢おります。
    音楽の道に進むことに関しては色々なご意見もあるとは思いますが、
    とりあえずそこは置いておいてということで、周囲の情報をお伝えします。

まず、声楽、作曲などは別ですが、それ以外の楽器の場合、特に女子は
    先々音大を考えるのでしたら、音高からの進学をお勧めします。
    技術的に伸びる時期に当たるからです。
    しかし、親としては保険をかけたい気持ちもありますし、
    中学受験をどうするのかは悩みどころです。

例えば桐朋の音楽教室の卒業演奏会などをご覧頂くと分かるのですが、
    全国から選ばれ、ほぼ音楽高校に進学する顔ぶれは、ほとんど公立に在学です。
    中には私立もいらっしゃいますが、小学校からというお子さんも多いです。
    つまり、公立が落ち着いていればそれが一番合理的な選択だということです。

高校からの音楽科は考えない、
    やりたければハンデはあるかもしれないが大学からと決めて、
    中高一貫校に進まれる方もいます。
    また、どちらの道も考えられるように、内部進学の権利を保留しながら
    音楽高校を受験できる学校を選ばれる方もいます。

私の知る限りですが、内進の権利を保留できる学校として
    東洋英和、普連土、香蘭、日本女子大付属があります。
    実際それで進学され、高校から音高に行かれた方、大学で行かれた方、
    結局音楽は選ばなかった方を存じておりますが、
    共通するのは大して受験勉強に時間をかけずに進学されたことです。
    音楽以外のジャンルで同様の状況の方も存じていますが、
    やはり余力を持っての受験、皆その気になればもっと上位校に合格できそうでした。

私の情報は少し前のものですし、まずは気になる学校に伺ってみるのが確実です。
    上記の方々は、まず合同説明会のような場所で伺って回ってから、
    可能性のある学校の個別の説明会に足を運ばれていました。
    可能ですと言って下さる学校の中で、通学が便利で学力的に余力がある学校が
    候補になるのではないでしょうか。

2. 【4473059】 投稿者: 下がある学校  (ID:8lcXL5ybHGc) 投稿日時:2017年 02月 27日 13:54

音高と美術系の学校の受験は、内部進学の権利を持ったままOKの学校は少なくないですよ。特に小学校もある学校はその傾向があります。
    具体的な学校名をあげて聞いたほうがよいかもしれませんね。

3. 【4473530】 投稿者: 国立は?  (ID:FCXRVMalKGQ) 投稿日時:2017年 02月 27日 20:55

公立は気がすすまないと言う事でしたので、国立はいかがでしょうか?
    中学受験と言っても難問は無いですし、基礎基本をきちんと学習することで合格は私立ほど難しく無いと思います。
    学校全体が高校受験、あるいは内部進学に向けて学習環境にあるので、外部受験も少数派にはならずに済みます。
    実際に知人のお嬢さんが音高に進みました。

4. 【4474144】 投稿者: ほぼ全入中高一貫女子校  (ID:olW4my7A0B6) 投稿日時:2017年 02月 28日 10:19

桐朋女子は、中学から高校に進学の際、普通科への進学権利を持ったまま、桐朋高校音楽科への受験ができます。
    それを見越して中学校、あるいは小学校から桐朋に通う方も結構いらっしゃいます。

5. 【4474192】 投稿者: ラララスク☀︎  (ID:mCRc/l1FEbs) 投稿日時:2017年 02月 28日 10:51

桐朋の音楽科に進んだ知人が数人います。
    みなさん、中学時代は音楽に熱中させたいからと高校受験は避けるために、桐朋女子に入学して、高校は音楽の方に進学しております。
    桐朋女子なら、中学受験とピアノの両立は可能だったと話していました。

6. 【4474416】 投稿者: さくら  (ID:jIff4KKwMpQ) 投稿日時:2017年 02月 28日 13:13

早速情報をありがとうございます。大変参考になります。

musik様のご意見、本当にその通りと思います。
    音高受験するには落ち着いた環境なら公立が1番合理的ですね。
    でも親としては良い環境の中学に進ませたい、
    できる事なら高校への保険もかけたい。
    内部進学の権利を留保しつつ、他校受験を認めてくださる学校も、私学は結構
    ありそうですね。私も、合同説明会に足を運んで確認しようと思います。
    学力的には、今のところあまり心配はないと思っております。

また、桐朋女子の情報をお2方ありがとうございます。
    通学時間がネックになるかもしれませんが、検討いたします。

また、国立中は?とのご意見ありましたが、学芸大附属中は検討したい
    学校の1つです。ただ、高校は音高にせよ普通高校にせよ、
    自力でどこかに受からないといけない覚悟が必要ですね。

都立の中高一貫も気になる学校がありますが、
    芸術系高校の受験であっても、在籍学校の高校進学への権利を頂きながら
    外の高校を受けるという事は、都立中高一貫ではやはり無理でしょうか。。。

引き続き情報ありましたら、よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す