最終更新:

18
Comment

【456995】光ナビゲーションでピアノって弾けるようになりますか?

投稿者: 初心者   (ID:l/UxoxqagUg) 投稿日時:2006年 10月 03日 23:12

子供(1年男児)がピアノに興味をもっているのですが、塾、運動系の習い事、水泳、英語とこれ以上習い事を増やすことはかなりの負担(家計もですが、日程的にも)になるため、習わせることは考えていませんでした。お友達の家に言ったときにやさしい女の子たちに(笑)教えてもらっている状態でした。
ところが、この間、液晶に使う指が番号付きで出てきて、押す鍵盤が赤く光る光ナビゲーションを子供が見つけ喜んでひいていました。本当に順番で押すだけなのに、それなりの曲が
引けてしまうのでアニメソングなどを弾いて喜んでいました。
これなら僕でもひけるよ、習わなくっても大丈夫!!というのですが、疑問は、これで実際ピアノが弾けるようになるのでしょうか。もちろん、子供を音楽家にさせるつもりはありませんし、上をめざしているわけではありません。ただ、色々な曲が弾けるようになってみたいという子供の欲求が満たされるのかな?と。光ナビに登録されていない曲は弾けるようにならないでしょうか?これで、ピアノが弾けるようになったよという方いらっしゃいますでしょうか?アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【465732】 投稿者: きっかけになれば・・・  (ID:2kNtPDGGimM) 投稿日時:2006年 10月 15日 08:16

私自身ピアノ教師ですが…

娘が練習が嫌いで1年生のとき、バイエル80番も弾けないレベルでレッスンを中断してしまいました。

その後光るキーボードをお部屋においておいたところ
    楽譜は読めないまでも そのとおりに弾けるようになり
    それがきっかけとなり 音楽が好きになり
    ピアノのレッスンとまでは 行きませんが
    初級レベルの曲でしたら 読譜するようになって
    好きな曲をそれなりに 弾いています。
    好きなものは練習するので
    昨年度の卒業式の在校生合唱のピアノ伴奏もしていました。

何がきっかけで音楽が好きになるかわかりませんが
    おもちゃ程度で与えたものが 娘にはよかったようです。
    音楽を楽しむ程度・・っていうのでしたら いいものだと思います。
    とても興味をもつようになって
    ピアノを本格的に習いたいと おっしゃるようでしたら
    自分からはじめたお稽古事は 上達も早いと思われます

2. 【3868945】 投稿者: abe  (ID:fOTt6V.ACkY) 投稿日時:2015年 10月 08日 13:50

ipadで 類似したアプリがあって 何となくはまってしまったので 「これなら本物のピアノ ひけるかな?」と電子ピアノを買いましたが そこそこひける様になりましたよ  人それぞれ 教わっても中々のみ込みの悪い私は カラダや直感で身につけるタイプなので ギターも独学でひけるようになったんです(余談ですが)
    お子さんに適した学習になるかどうかはわかりませんが お子さんが喜んで触れるならお勧めじゃないですか? お子さんがほしいというなら お子さんも買ってもらえなくてストレスでしょうし お母さんも2,3万で 後から ひょっとしてあの時 あれを与えてたらピアノ 覚えてたかしら?と後悔するくらいなら安い学習の投資じゃないですかね

3. 【3868964】 投稿者: きっかけはいろいろ  (ID:1ryJBgELtfk) 投稿日時:2015年 10月 08日 14:08

どんなことでも、音楽が楽しく学べるようになればさらに上達するために、正しい方法にたどり着くでしょう。

きっかけはいろいろあっていいでしょう。
    光ナビゲーションもその一つで、限定的であってもそれである程度ピアノが弾けるようになれば、いいきっかけになりますよね。

お遊びと言う方もいますが、おそらくもとから才能がある子が光ナビゲーションでピアノを覚えたら、正統な方法でピアノを覚えた才能のそれほどない子よりもずっと上手く弾けるようになると思います。
    音楽と言うのはそういうもので、譜面も読めないのに、聴くと驚くような演奏をすることもありますから。

クラシックの演奏家になるには、それではダメかもしれませんが、アドリブ演奏主体のジャズやポップスの演奏家ならば、そういう方法でもなれてしまうかもしれません。
    音楽の間口は広いと思いますので。

4. 【4017628】 投稿者: うんこ  (ID:W2L.vxp4FXw) 投稿日時:2016年 02月 28日 09:51

楽譜の方が慣れれば簡単なんですね為になりました

5. 【4539615】 投稿者: 音楽って  (ID:/CuFS6Bgc5k) 投稿日時:2017年 04月 17日 12:30

音を楽しむんですよね
    私も今電子ピアノ購入して練習し
    こちらの購入も検討しています
    日本人は硬く考えすぎるようですね
    この光鍵盤で覚えればピアノを
    触っても鍵盤になれれば弾けると思います
    譜面は後からでも覚えたければトライすればいいのではないのでしょうか何を持って他人がピアノを弾けない。そんなのはピアノではないというのでしょう お子さんが楽しく
    一曲でも鍵盤でメロディを奏でれば、素敵なことだと思います。成長すれば演奏に成熟みが加わると思います。私も欲しくなりました。

6. 【5160107】 投稿者: アスファルトレディ  (ID:6TQbtEgZuGs) 投稿日時:2018年 10月 24日 10:35

うちの娘もゲームの曲ですごく綺麗な曲で、アンダーテールのメガロバニアと言う曲を弾いてみたいと言っています。まだ小さいので、楽譜読めないので光るナビゲーションキーボード買ってあげたいと思っています☺          遊びの延長でそれで興味あればピアノ教室に通わせることも、視野に入れています。お友達のピアノの発表会ですごく上手に弾いていたことも影響しています☺ 今は英語も習っているので、本当に弾きたい曲をマスターしだいのであれば、ピアノ教室で習うのもありですね!!

7. 【5167498】 投稿者: ピコピコ  (ID:/EXaXdsz5zE) 投稿日時:2018年 10月 30日 06:55

ピアノ教えています。
    光るキーボードは楽しむのには手っ取り早いツールですが、その後ピアノを習いに行くと落とし穴もあります。

・内蔵されてない曲は弾けない。
    ・常にナビゲーションランプを見て弾くので、楽譜を見て弾くことに抵抗する。
    ・読譜を嫌がる。
    ・キーの厚みが薄いのでピアノとのギャップで苦しむ。
    ・一度そこそこ弾けるようになったので、基礎練習を嫌がる。

長年の経験上光るキーボードでそこそこ弾けた人がピアノを習うと、上記のようなことがよく起こります。

きっかけとして良いか悪いかはなんとも言えません。
    一番困るのは譜読みを嫌がる、面倒くさがる傾向でしょうか。

でも他の方もおっしゃっていたように、何年習っても読めない弾けないというよりは、ずっとお手軽に楽しめるツールと思います。

それからずっと読んでて気になったんですが、ポップスやジャズなら弾けるようにという意見にはモヤっとします。
    ポップスにもジャズにもちゃんと様々なルールがあり、それに基づいて演奏しています。
    アドリブも決して気ままに弾いているわけではありません。
    特にジャズピアノは非常に高度な技術と知識とセンスを要します。

8. 【5167505】 投稿者: ピアノ演奏家  (ID:el4OueTsyd6) 投稿日時:2018年 10月 30日 07:10

ピコピコ様に同意します。
    ジャズやポップスはクラシックより難しい面があります。
    私もモヤモヤしてしまいましたので、御指摘ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す