最終更新:

30
Comment

【56400】都内練馬区周辺にあるバレースクールを探しています

投稿者: はる   (ID:AHysWkKERHs) 投稿日時:2005年 03月 09日 09:06

地域限定ですみません。この春に引っ越す予定にしておりますが、子供に引き続いて稽古に通ってもらいたいと思い、いまから調べているのですが、どこが良いのか評判がつかめません。なにか情報をおもちの方がいらっしゃいましたら、ごく簡単にでもお話しをきかせてくださいませんでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【401621】 投稿者: プリマダム  (ID:oOdJ7MMgw3Q) 投稿日時:2006年 07月 05日 21:42

白鳥様、有難うございます。
    そうですね、もう少し範囲を広げて探してみます。
    フルタイムではありませんが、仕事もしているので、
    やはりスポーツクラブが便利なのかな。

うちは子供にも小さい時から習わせていましたが、
    体が硬くてすぐやめてしまいました。
    このスレを読んで、発表会など保護者の負担の大きさに
    ビックリしました。また教室によっても色々違っていて、
    情報交換が大切ですよね。
    参考になりました。有難うございました。

2. 【402003】 投稿者: じぜる  (ID:eWYyIe0aei2) 投稿日時:2006年 07月 06日 10:43

石神井にあるフジサトバレエスタジオはおすすめですよ。
    皆さんお上手ですが、楽しい雰囲気です。
    お値段も高くありません。HPをご覧になっては?

3. 【402389】 投稿者: プリマダム  (ID:oOdJ7MMgw3Q) 投稿日時:2006年 07月 06日 17:31

じぜる様、有難うございます。
    早速HP見てみます。

4. 【402493】 投稿者: 白鳥  (ID:BYtQbYNWx3U) 投稿日時:2006年 07月 06日 19:36

プリマダム様、良いところの情報が入ってよかったですね。
    それから、大人でも発表会強制参加のところがありますから
    発表会が気になるのであれば最初に聞いておいたほうがいいかもしれません。
    不参加だと先生に無視されたり、発表会の練習が中心になって通常のレッスンだけの
    生徒さんは30分くらいで追い出されたりというところもあります。

スポーツクラブでお気に入りの先生を見つけて、その先生のスタジオに
    行くのも手ですよ。それであればかけもちは最初から分かってるわけですし、
    熱心な生徒さんということで先生にもよく見てもらえます。

5. 【402569】 投稿者: 便乗  (ID:cNou3Ns3wNY) 投稿日時:2006年 07月 06日 21:24

白鳥様じぜる様情報アドバイス有難うございます。
    やはり悩んでしまいますね。

ちなみに白鳥様はどちらかのお教室に通われていらっしゃるのでしょうか?お差し支えなければ教えていただけますか?私は最寄り駅が豊島園で、出来ましたら近くで今後娘が一人で通えて安全な場所と先生の教えが良い、金額的にも妥当というお教室を探しております。
    将来バレエを専門にとは考えておりません。立ち振る舞いや均整の取れた柔軟な体を作って欲しいと思っております。

6. 【405115】 投稿者: 白鳥  (ID:qb9.y4OQOoA) 投稿日時:2006年 07月 10日 19:02

残念ながら私は練馬区内ではありません。
    そこはとても良いので気に入っています。
    先生とのしがらみ、親同士のもめごととは無縁なところです。
    親は我が子のことと、お友達と仲良くできるよう気を配っていればいいだけです。
    先生を信頼しているだけで良いのでとてもラクです。
    ここであれば発表会に出す意義が十分にあると思いますので納得しております。
    お値段も豪華な割りには安いと思います。前述のところの半分以下でしょうか。

あまり良くないところは知らない人が行ったらかわいそうだと思いますから
    情報も入りやすいと思うのですが、すごく良いところや
    お気に入りのところはなかなか皆さん教えないと思いますよ。

便乗様はお嬢様をきれいな動き、体型になるようになさりたいんですよね。
    きちんとした先生のいるところでしたら躾やマナーまできっちり教え込んでくださいます。
    が、人間的に問題のある先生も必ずいますからよくお母様がチェックしてあげてください。
    苦労している先生は良い先生が多いと思います。
    反対に自分や親のスタジオがあって、学校を出たての若いうちから先生と呼ばれている人たちは残念ながら勘違いしていたり、世間一般で通用する常識がない方が多いように思います。自分の気分のおもむくままにやっても生徒、保護者が従ってくれるからそうなるのですがどちらが悪いかは分かりません。
    こういう教室に入れると小さな子供なのに先生の顔色ばかりをうかがう子になります。

気になる教室があったらまずは見学へ行くのが一番いいですよ。
    判断に困ったらここで相談すればどなたか答えてくださると思います。

7. 【405184】 投稿者: 便乗  (ID:ExbVpm5RPLY) 投稿日時:2006年 07月 10日 20:59

白鳥様有難うございます。お稽古は入ってすぐ辞めるというわけにはいきませんので親の私の見る目がなくてはならないのですね。どうやら私には見る目には自信がありません。
    ですが頑張って、ただ施設の充実面だけではなく指導者にも良く観察する事に心がけて見学をしたいと思います。

ご存知の方いらっしゃいましたら情報を頂きたいと思います。
    候補として
    藤田みえこ洋舞研究所
    林よりこバレエ
    久保幸子バレエ
    清水くみこバレエ
    イナババレエスタジオ
    ピッコロ
    石川須妹子舞踏学園
    上記が候補ですがこちらをご存知の方よろしくお願いします、またこの近辺で良いとおもわれるスタジオがありましたらよろしくお願いします。

8. 【405500】 投稿者: リーズ  (ID:RFCS84J3Mco) 投稿日時:2006年 07月 11日 10:47

かつてお教室を探した者です。 

見学の際には中学生のクラスも見させていただきました。
    ここでの注意点は、
     ・太ももだけ妙に太くなっていないか。
     (太い場合力任せに足を上げています)
     ・トウシューズを履いて踊るときにひざが曲がっていないか。

これは素人目にもわかります。

長く細く続けたいのであれば、
     ・小学校高学年以上のお姉さんが多く在籍している。
     ・レッスンの曜日が多い。
      (高学年で塾に通う際にレッスン日を違う曜日に移動できます)
    にもこだわったほうが良いと思います。

発表会の費用などは見学時に先生にお伺いして差し支えないと思います。
    いい先生は「費用は大事ですよね」とおっしゃって概算を教えて下さいます。

とにかく実際にスタジオを見ない限りわかりません。
    ご自分の目でしっかり見ていいお教室を探してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す