最終更新:

30
Comment

【875742】バレエ教室

投稿者: さくら   (ID:H36lgPXBplo) 投稿日時:2008年 03月 14日 20:29

4歳になる娘のバレエ教室の選択で迷っております。

?小林紀子バレエアカデミー ?K COMPANY ?松山バレエ学校
?橘バレエ学校

の4つで迷っております。
1回の見学ではなかなか甲乙つけがたいものですので
こちらでご意見などいただければと思っております。

まったくの初心者で、ただ習うからには本格的に
学んでいけるところが希望でございます。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【875839】 投稿者: 経験者の母  (ID:MblqjPxF3M.) 投稿日時:2008年 03月 14日 22:22

    大きなバレエスタジオでやっていくには相当の覚悟が必要ですよ。
    お母様はバレエ経験者ですか?
    お嬢さんは本気で習いたがっているのでしょうか?
    まだ4歳と小さいですし、まずは無理なく通うことが大切かと思いますが。。。
    とりあえず、可能であれば体験レッスンを片っぱしからうけてみてはいかがでしょうか。

  2. 【875888】 投稿者: 私なら  (ID:dHyJGFOEzJ6) 投稿日時:2008年 03月 14日 23:31

    Kカンパニーを選択します。
    コンクール出場とかも禁止と聞いてますし、育て方は他と大きく異なると思います。
    ここは、壊さないで育てるというところに主眼が置かれているように思います。


    ただ、どこのスクールでスタートしたとしても実力があれば、上にいける世界だと思います。

  3. 【875926】 投稿者: クララ  (ID:PdAuIhNsM4Q) 投稿日時:2008年 03月 15日 00:06

    上にあがったバレエ学校のひとつに娘を通わせています。
    お母様がバレエ経験者でなくても大丈夫ですよ。多くのお母様は経験者ではありませんから。でも、バレエ経験のあるお母様が、仕切っていたり(?)、レッスンに口を出している(?)ような状況はありますけれど、先生は決してそれをよく思っていらっしゃらないようです。素直な心でレッスンを受けるのが一番ですよね。


    Kバレエカンパニーにはオーディションがあるのではないでしょうか?女の子ならかなりの倍率ではないかと思います。それと、こちらは親の介入はいっさいNGだと以前テレビでも言っていました。プロを養成することを目標としている厳しいスクールという印象です。


    小林紀子バレエスクールは、英国のロイヤルアカデミーオブダンスのメソッドですよね?こちらも、また独特のレッスンです。


    レッスンの見学だけでなく、ぜひとも発表会も見てみることをお薦めします。
    わが子がステージに立って踊る姿が浮かんでくるのではないでしょうか?


    バレエは、他の子との競争を考えなければとっても楽しい習い事です。
    お子様にぴったりの教室が見つかりますように。

  4. 【876017】 投稿者: シェネ  (ID:GC1L6MlptKU) 投稿日時:2008年 03月 15日 02:39

    Kカンパニーのスクール(小石川)は今後外部オーディションは
    しないそうです。
    恵比寿のゲートに通っている子の中からの選抜だそうです。
    恵比寿の方は誰でも参加できます。
    発表会はありませんが、スクール生じゃなければあまり厳しい
    規則はないかもしれません。要確認。

    小林紀子バレエは基本的にロイヤルのメソッドなのでとても
    ゆっくり上達していきます。
    ワガノワなどと比べてしまうと焦ったりする時期があるかもしれませんが、
    もともとが「ゆっくり確実」という事を忘れなければ大丈夫かも。
    ただこちら、ビルの改装などのお話があるので、一度見学してお話を
    聞いた方がよろしいかも。レッスンに支障がないなら安心ですが。

    よい教室が見つかるといいですね

  5. 【876129】 投稿者: さくら  (ID:H36lgPXBplo) 投稿日時:2008年 03月 15日 09:46

    皆様ご意見有難うございます。

    小林紀子アカデミーかK COMPANY
    のどちらかにしようと思っております。(通いやすさや見学をした際の雰囲気などから)

    小林先生のお教室はロイヤルメソッドですが
    熊川先生のお教室はちがうのでしょうか?

    私がバレエ未経験者なもので
    理解不足の上、初歩的な質問で申し訳ございません。

    ご教示いただければ幸甚でございます。

  6. 【877404】 投稿者: ひな  (ID:.s9bU1Hj87E) 投稿日時:2008年 03月 16日 19:20

    Kバレエスクールは、熊川哲也さんの考案するカリキュラム
    のもとでレッスンということが、昨年のスクールの入会案内に書いてありました。

    今年からは、オーディションをせずにKバレエスクール恵比寿分校から
    セレクションで選ばれた方が小石川の本校に進むことになるようです。
    恵比寿分校の方も、発表会は行われるようです。

    小学生の娘が小石川のスクールに通っておりますが、基礎をしっかりと
    教えていただいているという印象をうけました。


  7. 【878054】 投稿者: バレエ初心者  (ID:jVc9js5p3nk) 投稿日時:2008年 03月 17日 15:21

    娘の為にバレエ教室を探している所でしたので、興味深く拝見いたしておりました。
    初歩的質問を横から大変申し訳ございませんが、ロイヤルとワガノワの違いを
    もう少し教えて頂けないでしょうか。また、上に上がっているような
    大きなバレエ団出身の先生方があちらこちらで教室を開かれていますが、
    どのバレエ団がどのメソッドなのか、今一つわからないので、
    こちらについても簡単に解説頂ければ、教室選択の参考になり
    幸いでございます。(ネットで調べたのですが、上手く答えを見つけられませんでした)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す