最終更新:

30
Comment

【875742】バレエ教室

投稿者: さくら   (ID:H36lgPXBplo) 投稿日時:2008年 03月 14日 20:29

4歳になる娘のバレエ教室の選択で迷っております。

?小林紀子バレエアカデミー ?K COMPANY ?松山バレエ学校
?橘バレエ学校

の4つで迷っております。
1回の見学ではなかなか甲乙つけがたいものですので
こちらでご意見などいただければと思っております。

まったくの初心者で、ただ習うからには本格的に
学んでいけるところが希望でございます。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【892597】 投稿者: ハレルキナーダ  (ID:pTKTR7voSSQ) 投稿日時:2008年 04月 03日 15:49

娘さんにバレエを習わせるなら、橘バレエ学校の方がよいと思います。
    私も一応橘バレエ学校の生徒なのでそこをオススメします。

2. 【893512】 投稿者: 経験者の母  (ID:MblqjPxF3M.) 投稿日時:2008年 04月 04日 18:22

−ハレルキナーダ−様

質問ですが、橘バレエ学校のどんな点が良いと思われて通っていらっしゃるのですか?

興味があるので教えていただけたら幸いです!

3. 【894278】 投稿者: 便乗ごめんなさい  (ID:tEcqFyNKISY) 投稿日時:2008年 04月 05日 19:26

パリでバレエ様へ

なんだか話が最初のスレッドからどんどんはなれていっていますが・・・(笑)
    今は私たちは地方の大都市なので、数年前に住んでいたパリの状況ですが、ご参考までにお答えしますね。

フランスはバレエの本場なので、さぞやどこもレベルが高いと思われるかもしれませんが、オペラ座の学校やコンセルバトワール(といってもあくまで国立の高等レベルです、町立のコンセルバトワールもありますから)、世界的にも有名な私立のハイレベルのバレエ学校は別として、個人の先生がやっているお教室は本当にピンからキリまであるのでご自分の目で確かめるのがベストだと思います。目安は、学年末(6月)に行われる
    Galaとよばれる発表会で大きいお子さんのレベルが高いところ、リセに通っているくらいの大きいお姉さん方も続けられているようなお教室を選ばれるのがいいと思います。フランスは国家資格がないとお教室が開けないので、先生は皆さん素晴らしい方たちばかりなのでしょうが、大きい生徒さんが上手なところは、やはりレベルもそれなりに高いし、生徒たちも切磋琢磨していると思います。

私たちは、パリのときは、最初情報がなかったので、娘の幼稚園でお友達になったお母様にお聞きして近所のお教室に1年間は通い(娘は5歳でした)、その教室のお姉さんたちのレベルがあまり高くなかった(というよりほとんど初心者のかたもたくさんいらした)ので、その後、次の年までにいろいろ情報を集めたり、見学にいったりしてお教室を変わろうというところで地方に引っ越しました。まだ5歳ということで、フランスではまだ入門クラスですし、一般におけいこは週1回、正直言ってどこに行かれてもダンス・クラシックの看板を掲げているところであればあまりやることは変わりません。本格的にやりだすのは8歳〜9歳くらいからでしょうか、それくらいにならないと週に何回も通えません。

ちなみに、パリの私立のバレエ学校ですが、私たちが変わろうと思った学校の第1候補にあった、J.STA○○○○○という学校はすばらしかったです(バレエグッズも出している名前)。当時日本人のお子さんも通われていたような気がします。ここは、趣味で続けるクラスのほかに、ある年齢からは才能のある子はオーディションで特別クラスがあったと思います。サイトもありますので検索すれば出てくると思います。日本人向けの新聞ではバレエ教室の宣伝は私は見たことがありませんし、最初は大変かもしれませんが、日本人社会のしがらみとかもありますので、あくまでお教室などはフランス人社会で情報を集めた方がいいですよ。
    それから、長く続けることをお考えなら、クラシックだけではなく、モダンジャズ(コンテンポラリー)のクラスも設けている学校をお勧めします。

地方に引っ越したときは、フランス国立ダンス連盟に属しているお教室を調べて幾つか見学して選びました。こういう大きな団体に属していると、お教室にいろいろ情報(講習会とか、バレエの合宿、公演とか)が入ってくるのがいいのです。何しろフランスは自分から情報を取りに行かないと、誰も与えてはくれませんから・・・。ポイントとしては、連盟主催のコンクールで上位の成績をあげている、年齢の高いお姉さん方が多く残ってがんばっている学校を目安に選びました。生徒の意識が高く、基礎にとても厳しく、やりたい生徒はどんどん伸ばしコンクールにも出場させるし、クラシックだけではなくモダンやコンテンポラリーも学べたので今のお教室には満足しています。

ご参考になれば幸いです・・・。

お子さんありの外国暮らしは大変かと思いますが、楽しいこともたくさんあるので、どうぞお母様も楽しまれてくださいね。実り多いフランス生活になりますようお祈りしています。

4. 【896522】 投稿者: パリでバレエ様へ  (ID:tEcqFyNKISY) 投稿日時:2008年 04月 08日 17:37

パリでバレエ様へ
    以前「便乗ごめんなさい」で投稿したものです。

なんだか話が最初のスレッドからどんどんはなれていっていますが・・・(笑)
    今は私たちは地方の大都市なので、数年前に住んでいたパリの状況ですが、ご参考までにお答えしますね。

フランスはバレエの本場なので、さぞやどこもレベルが高いと思われるかもしれませんが、オペラ座の学校やコンセルバトワール(といってもあくまで国立の高等レベルです、町立のコンセルバトワールもありますから)、世界的にも有名な私立のハイレベルのバレエ学校は別として、個人の先生がやっているお教室は本当にピンからキリまであるのでご自分の目で確かめるのがベストだと思います。目安は、学年末(6月)に行われる
    Galaとよばれる発表会で大きいお子さんのレベルが高いところ、リセに通っているくらいの大きいお姉さん方も続けられているようなお教室を選ばれるのがいいと思います。フランスは国家資格がないとお教室が開けないので、先生は皆さん素晴らしい方たちばかりなのでしょうが、大きい生徒さんが上手なところは、やはりレベルもそれなりに高いし、生徒たちも切磋琢磨していると思います。

私たちは、パリのときは、最初情報がなかったので、娘の幼稚園でお友達になったお母様にお聞きして近所のお教室に1年間は通い(娘は5歳でした)、その教室のお姉さんたちのレベルがあまり高くなかった(というよりほとんど初心者のかたもたくさんいらした)ので、その後、次の年までにいろいろ情報を集めたり、見学にいったりしてお教室を変わろうというところで地方に引っ越しました。まだ5歳ということで、フランスではまだ入門クラスですし、一般におけいこは週1回、正直言ってどこに行かれてもダンス・クラシックの看板を掲げているところであればあまりやることは変わりません。本格的にやりだすのは8歳〜9歳くらいからでしょうか、それくらいにならないと週に何回も通えません。

ちなみに、パリの私立のバレエ学校ですが、私たちが変わろうと思った学校の第1候補にあった、J.STA○○○○○という学校はすばらしかったです(バレエグッズも出している名前)。当時日本人のお子さんも通われていたような気がします。ここは、趣味で続けるクラスのほかに、ある年齢からは才能のある子はオーディションで特別クラスがあったと思います。サイトもありますので検索すれば出てくると思います。日本人向けの新聞ではバレエ教室の宣伝は私は見たことがありませんし、最初は大変かもしれませんが、日本人社会のしがらみとかもありますので、あくまでお教室などはフランス人社会で情報を集めた方がいいですよ。
    それから、長く続けることをお考えなら、クラシックだけではなく、モダンジャズ(コンテンポラリー)のクラスも設けている学校をお勧めします。

地方に引っ越したときは、フランス国立ダンス連盟に属しているお教室を調べて幾つか見学して選びました。こういう大きな団体に属していると、お教室にいろいろ情報(講習会とか、バレエの合宿、公演とか)が入ってくるのがいいのです。何しろフランスは自分から情報を取りに行かないと、誰も与えてはくれませんから・・・。ポイントとしては、連盟主催のコンクールで上位の成績をあげている、年齢の高いお姉さん方が多く残ってがんばっている学校を目安に選びました。生徒の意識が高く、基礎にとても厳しく、やりたい生徒はどんどん伸ばしコンクールにも出場させるし、クラシックだけではなくモダンやコンテンポラリーも学べたので今のお教室には満足しています。

ご参考になれば幸いです・・・。

お子さんありの外国暮らしは大変かと思いますが、楽しいこともたくさんあるので、どうぞお母様も楽しまれてくださいね。実り多いフランス生活になりますようお祈りしています。

5. 【896822】 投稿者: パリでバレエ  (ID:TiS.Cp/7wVo) 投稿日時:2008年 04月 08日 23:23

便乗ごめんなさい様

早速のご返事ありがとうございました。
    新しくスレを立てようか悩んだのですが、結局
    ぶら下がってしまいました。

本当にいろんな角度から、いろんな事を教えていただき、
    感謝の気持ちでいっぱいです。
    本当にありがとうございました。
    発表会を見に行ったり、勇気を出して(笑)お教室見学に行って
    探したいと思います。

日本も見学に行くのが一番と聞いています。
    なかなか難しいかと思いますが、
    納得できるお教室が見つかる事を祈っております。

ありがとうございました。

6. 【2913947】 投稿者: バレエ大好き  (ID:yUmdiN/isnU) 投稿日時:2013年 03月 29日 15:41

四歳のお子さんなので、本人の意思も聞いてからの方が良いと思いますよ。

Kバレエ、小林アカデミーだったら、わたしは 小林アカデミーをお勧めします。

Kバレエはコンクールは厳禁。更に、ダブルスクールは大変難しいですよ。

しかし、その二つで体験レッスンしてみてはいかがですか?

それからでも遅くはないと思いますよ。

7. 【4063567】 投稿者: プリン  (ID:aYHXYS7fDNw) 投稿日時:2016年 04月 05日 14:52

すぐにピルエット左回りができるようになる方法を知っている方はいらっしゃいますか?
    私はずっと左回りが出来なくて悩んでいます。友達にバレエをやっている人は少なく、先生にも聞けないです。助けてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す