最終更新:

199
Comment

【896254】お月謝は新札で・・・?

投稿者: 桜文鳥   (ID:QOClAF1JSLg) 投稿日時:2008年 04月 08日 11:23

娘がピアノを習っております。
今まで3人の先生に習っており、どの先生にもお月謝を新札でお渡ししていました。
以前に古い友人から「お月謝は新札で用意するものよ」と聞き、世間の常識はそうなのだと思って
感謝の気持ちを込めて新札を用意していました。


先日、主婦仲間とお月謝の話になり、「新札」の話をしましたら、
誰もそこまではされていないとのこと。逆に驚かれてしまいました。


皆さん、お月謝を渡されるとき、どうされていますか?
普段、そんなこと人にはお聞きできませんので、知ってみたくなりました。





返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 23 / 25

  1. 【1058446】 投稿者: 常識・・・  (ID:MAFIKvJEtH2) 投稿日時:2008年 10月 16日 00:38

    自分が常識だと思っていることが人によってあまりにも違うから皆さんあれこれおっしゃっているんじゃないでしょうか。
    常識、って言葉難しいです。

  2. 【1058590】 投稿者: 母から  (ID:Vf9RuQsGyB2) 投稿日時:2008年 10月 16日 08:58

    常識はどこに様、今思いますと常識として必要なのではなくそういう礼儀をわきまえている方と、わきまえていない方という線引きのために必要だったのかもしれません。

    お月謝を受け取られる側の方のお話も読みましたが、やはり受け取られる方もご自分が生徒でいらした時代のお月謝の扱いがそのまま感覚として身についていらっしゃるだけだと思いますのでこの場合はあまり参考にはなりません。


    常識云々ではなく秋桜様や、月謝さまのように礼儀をわきまえていらっしゃる方だと同じ生き方の方だと安心し、常識はどこに様のようなお考えの方だと少し緊張してお付き合いをしてしまいます。


    お月謝とお祝いと云々線引きされていらっしゃいましたが、関係ないのです。新券だけに限らず全てにおいて礼儀をわきまえている方と、あまり気にしない方はおのずと価値観も違ってきます。こちらのスレを拝読しておりまして、実感いたしました。


    どちらが正しいということではないのかもしれません。結局は、新券にこだわられる方とそうでない方がいらっしゃる。そして母は私に新券にこだわることを教えたということでしょう。いつの時代でもそういう礼儀は、常識として必要なわけではなく、自分と同じ生き方の方か否かを見極めるためにこだわる人たちがいたということでしょう。

    ですからおっしゃるように、必要ないと思われる方、必要と思われる方、どちらもいらして当たり前なのです。

  3. 【1059207】 投稿者: 大事な事はいつも敬意を払うこと  (ID:RSHNbiMDdxo) 投稿日時:2008年 10月 16日 18:02

    どんな人に対しても敬意をもって接することは大事だと思います。
    個人的な好き嫌いや合う合わないということは別として・・・。
    自分の常識と他人の常識は必ず一致しないと言うことは大人になればなるほどしみじみ痛感します。
    先生たるものに敬意を表すことはとてもすばらしいことだと思います。
    でも、それを新札で渡すかどうかというのはあくまで一つの要素であって、敬意をあらわすための優先順位の高いもしくは唯一の方法でもありません。
    そのことだけをとりあげて、驚いただのびっくりしただのはちょっと了見が狭いように思います。
    価値観は多種多様で時代と共に変化するものです。
    お互いの違いを歩み寄れる程度は認め合うというのは、他人に敬意をもって接すると同じことだと思います。
    新札でない事にびっくりした、付き合えないという感覚を否定するつもりはありませんが、その事は口に出してしまえばむしろ品格のない人だと思われかねません。
    もう少し自分と違う価値観の人も認めませんか?
    私個人的には新札で批判的な人より、古札でも他人に大らかな人のほうが好きだし、尊敬できますね。大らかな人は器が大きいように思いますからね。

  4. 【4462065】 投稿者: 華道家  (ID:q4DzgiD4V7I) 投稿日時:2017年 02月 20日 21:03

    ポチ袋がどういったものかを知らないのは恥ですよ。月謝をポチ袋で納めるものではありません。

  5. 【4508144】 投稿者: 乙女心  (ID:a6dNYtA0mEg) 投稿日時:2017年 03月 23日 14:00

    高校の文化祭で模擬店をする時に費用を徴収する係だった男の子のことが好きだったので、1週間かけて小綺麗なお札を用意しました。

    今は子供のお月謝用に新札をとっておく派です。(厳密な意味での新札ではないですが。)
    一万円札の新札は手に入りやすいのですが、五千円、千円札は手に入りにくいですね。
    お年玉の時に折らずに親戚からいただけるとお月謝用に使えるのでとても有難いです。
    もちろん子供の口座には旧札でちゃんと貯金します(笑)

  6. 【4508189】 投稿者: 新札  (ID:QDBDQ4P67y6) 投稿日時:2017年 03月 23日 14:54

    いつも行く銀行の両替機に千円の新札が出てくるものがあり、1日1回までは無料で両替できるので、買い物ついでに3万円ぐらい新札にしてしまいます。
    お近くの銀行にもあるかもしれません、知っておくと便利です。

    ただ新札って自分が使うのには不便ですよね。手がカッサカサなので1枚ずつ取れません(笑)

  7. 【4813650】 投稿者: マナーは大切☆  (ID:D.Gd8mKY7UI) 投稿日時:2017年 12月 22日 10:14

    お育ちが知れちゃうところではないでしょうか?

    私は新札が常識、と母からしっかり教わりました。

  8. 【4813728】 投稿者: 綾  (ID:eyv47Bn9t0U) 投稿日時:2017年 12月 22日 11:29

    そんなこと気にしなくちゃいけなかったら、めんどうで、お稽古行かせなくなっちゃう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す