最終更新:

4
Comment

【959020】ピアノをやめるとき

投稿者: ストロベリー   (ID:GP4zhM4aJRo) 投稿日時:2008年 06月 22日 11:25

現在小6の娘がおり、受験勉強のため今月一杯でピアノのレッスンをやめることになりました。
やめるについては、すでに先月先生にお話してあります。
今週が最後のレッスンになりますが、
その際御礼を差し上げたいと思います。
何を差し上げたらよいか、迷っています。


小学2年より約4年間お世話になりました。


中学受験などでお稽古をやめる際、皆様はどのようにされたでしょうか。
受験が終ってからまたお世話になるかは、本人次第、いろいろ忙しく恐らく
続けないような気がします。


ご近所の方なので(同じ自治会)それなりに今後もお付き合いはあると思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【959145】 投稿者: 教えてます  (ID:DUIe2EbFqjM) 投稿日時:2008年 06月 22日 14:12

    おやめになる方からは
    いただいた事はありません。
    かえって気を使います。
    丁寧にご挨拶なさって 
    あとは あっさり普通にされると良いですよ。

  2. 【959168】 投稿者: 教わっています  (ID:l4cd6wfdExY) 投稿日時:2008年 06月 22日 14:55

    「教えてます」さまのようなご意見もありますが、
    やめる時はお礼をしたいと思うのも人情ですよね。
    母もそうしていましたので、私も子どもの習い事では、
    やめる時にてぶらでごあいさつのみ、ということはありませんでした。
    個人のお教室にお世話になった場合は特に。
    母体が大手のお教室でも、個人レッスンの形の場合は、
    お礼を差し上げました。


    といっても、高額なものではありません。
    ちょっとしたお菓子だったり、お花を差し上げたこともあります。
    いずれにしても、お手紙(あるいはカード)を添えるようにしました。
    子供にも一筆書かせました。


    私も人にお礼を言われる職業についていたことがありますが、
    嬉しかったのは物より手紙でしたので、そうしています。



  3. 【960906】 投稿者: チェリー  (ID:18PPCJeDQDY) 投稿日時:2008年 06月 24日 11:39

     当方も、スレ主様と全く同じ状況で、小2からお世話になり今月いっぱいで中学受験のため、お休みさせて頂く事になっております。
     やはり、ご近所で同じ自治会ですのでおつきあいは続く事になります。


     丁度皆様にお伺いしようと、こちらにお邪魔しましたら同じ状況のスレがございましたので、申し訳ございませんが、便乗させて下さいませ。


     当方は、受験が終了しましたら、再開させて頂くつもりです。


     今週最後のレッスンに、娘といっしょに伺って、2〜3千円のお菓子と5千円〜1万円の商品券をお渡ししようか、迷っているところです。
     月謝は8500円です。(30分レッスン)


     音大志望等ではなく、あくまでも趣味や教養の一環としてのお稽古ですので、その辺をふまえてご教示頂けますと嬉しいです。

  4. 【4529648】 投稿者: ピアノ講師  (ID:WcPjQuQK4mY) 投稿日時:2017年 04月 09日 19:25

    ピアノ講師をしております。やめる時は規約通り1ヶ月前にきちんと言っていただいて、お菓子などのお礼をいただくことが多いです。でも子供からの手紙とかいただくのが本当に嬉しいです。そのように気づかっていただくだけでありがたいですね。最近は、やめることすら直前に、月謝は払わないのに、発表会にむちゃな曲を言ってくる、子供をいつまでも迎えにこないとらいう非常識な方が本当にたまにですが、いらっしゃいますので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す