最終更新:

13
Comment

【1162627】こども英会話講師養成講座

投稿者: 英語好きママ   (ID:dh5.YuvgIfI) 投稿日時:2009年 01月 28日 22:31

子供が小学生に上がったのを機に、私も英語を習いたいな~と思いスクールを見てみたところ、「小学生英語指導資格」の資格取得がんばってみようかな・・と思うようになりました。

調べてみましたら、イーオン(通学の場合)、アルク(通信の場合)のどちらかにしようと思いますが、どちらがいいか迷ってます。

趣味での友達も作りたいので英会話教室に通いたいとおもってます。
ただイーオンは費用が高い・・。アルクはその点お得感はありますが、アウトプットする時がないのと趣味友達は作れない・・ので迷ってます。

皆さん両者の評判をご存知の方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1164635】 投稿者: 元英語講師  (ID:T.2PyMN9MNU) 投稿日時:2009年 01月 30日 10:22

私は向かないので講師の仕事を辞めましたが、
    いっしょに講習を受けて友人になった現講師が何人かこの資格を持っています。
    資格を持っていても仕事の保証はなく、
    更新をしなくてはならないそうで、上納金(?)がばかにならないと言ってました。

もし、講師として仕事をする気があるのなら、
    E○○とか○ネッセなどの講師に応募してはどうですか。
    ハードルは低いですし、ある程度のトレーニングはしてくれます。
    それなりのキャリアを積めば、
    3日程度の講義を受けるだけでJ-SHINEの資格は取得できるようです。

2. 【1166080】 投稿者: 現英語講師  (ID:eiOA8NToIQ2) 投稿日時:2009年 01月 31日 08:13

現英語講師です

小学生相手の英語クラスは本当につらいです 根性がいります
    たち歩く、冷蔵庫を勝手に開ける、叫ぶ、ものを投げる
    レッスン中にDS,携帯、IPOD
    最初は理想に燃えて始めましたが
    現実は大変ですよ~~

今の子は口が悪いので
    こっちは金を払ってるんだ
    ここはストレス解消の場
    など平気でいうので大人といえどもこちらもかなり傷つきました

今は高校生と大人のTOEICや英検の指導のみに切り替え
    意欲のある相手と充実した日々です
    親に送り込まれているやる気のない子の相手は
    大変ですよ 心して始めたほうがいいと思います

3. 【1166186】 投稿者: 英語好きママ  (ID:dh5.YuvgIfI) 投稿日時:2009年 01月 31日 09:54

切実なお話ありがとうとざいました。現英語講師様はご自宅で教えていますか?
    今の保護者の方は、子供のやる気のないのに、「将来英語は必要だから!」と教室やスクールに放り込む親が多いのも事実だと思います。でも、何を始めるのもそうですが、今の親は教育にお金を惜しまない、しつけ最優先より、とにかく英語!・・中には、今から幼児期から始めれば国際人になれる!と信じきってるひともいます。。。、

実は私も2児の母です。私は英語を始めたい!とやる気に満ちていますが、子供たちには英語を習わせておりません。
    ただ、自宅で開業するつもりはなく、私が英語を再度学ぶついでに、教授法のノウハウを取得して、小学校でお手伝いできたら・・のスタンスで考えてます。
    いずれ子供が手を離れたらスクールの子供英語教師にでもなれたら・・と考えてます。

アルクは教授法に関しては丁寧に指導してくれて魅力的なのですが、孤独な学習ですよね。強い意志も必要です。イーオンは割高ではありますが、英語を学ぶ仲間もいますし、わからなければ現役講師に聞けたりできるのですが、セミナーによる「教授法」に関しては薄っぺらい感を受けます。

イーオン、アルクで受講された方 感想をお聞かせてください。

4. 【1166743】 投稿者: 児童英語講師  (ID:ytYDY.o7k5Q) 投稿日時:2009年 01月 31日 18:06

こんにちは。現在大手英語教室の非常勤講師として、いくつかの幼稚園のアフターで教えています。(生徒さんは年少から小6まで)
    この仕事は理屈より場数だと思いますよ。非常勤講師に応募して採用されれば、みっちり研修してくれるし、その間もお金もらえます。資格はつきませんが、スレ主さんのように小学校の講師をしたいのであれば、私の住む区での募集では、経験があれば大丈夫なようです。(私は大勢相手より少人数が好きなので学校は無理ですが・・)
    まだお子さんも小学生なので多くは担当できないと思いますが、研修を受けたあと週一回でも担当クラスを持つと、向いてるかどうかわかるかもしれませんね・・。担当園は一年契約なのでどうしても生徒さんと合わなかったり,園とあわなかったりしても担当を外れることが出来ます。(自宅でやるとそうは行きませよね・・・)後、研修で集まる人たちは価値観がとても似ているので話も合うし、最初の研修の後も定期的に研修は続くのですごく仲良くなれますよ!
    準備や通勤にかかる時間に比べ、お手当ては悲しいものがありますが、私も英語に触れていたいので結構満足しています。

5. 【1166810】 投稿者: 責任  (ID:p2uINwPWIcQ) 投稿日時:2009年 01月 31日 18:58

ずーと 英語を使う仕事をしてましたが 自分が話せるのと教えるのは まったく別です。 私は子供に英語を教えるのには責任が重くて踏みきれません。 発音一つとってもその子たちはそのまま覚えてしまうのですよ。 何かのきっかけで英語を嫌いにさせてしまったら?  英検2級で講師募集をみかけることがありますが そのくらいの英語力の方に私は自分の子を習わせたいとは思いません
    始められるのであればみっちり英語と教授法を学習してからにしてください。
    辛口ですいませんが 子供たちはまっさらな状態で英語にはじめて触れるのですから。

6. 【1168238】 投稿者: 小学校  (ID:.SD017dJzq6) 投稿日時:2009年 02月 01日 22:40

少人数の英語教室で教えるより、
    小学校の大人数で教える方が大変ですよ。

公立小で英語を教える仕事をしていますが、
    J-shainの資格だけ持っていて、ほとんど教えた経験がない先生が、
    今までどれだけやめたことか。
    小学校での仕事は、即戦力を求められます。
    英語教室で5年以上教えたキャリアがあっても、
    根をあげてリタイアした先生も結構います。

7. 【1168498】 投稿者: 責任  (ID:5Qqn3Q0eExQ) 投稿日時:2009年 02月 02日 07:29

小学校様
    J-shineでは? 
    私も持ってますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す