最終更新:

6
Comment

【2020110】寝具選びについて(腰痛・肩こりあり)

投稿者: 熟睡したい41歳   (ID:PzJ8TrxK9Lc) 投稿日時:2011年 02月 14日 09:29

健康管理スレかとも思ったのですが、こちらでご相談させてください。

以前は布団で子どもと寝ていたのですが、引っ越してからは子どもは一人でシングルベッド、
の予定が、「一緒に寝よう」と言われると断れず・・・
では寝付くまで、と思っても結局起きられず、未明または朝まで一緒に寝てしまうことがしばしばです。
その結果、激しい肩こりと、腰に坐骨神経痛のような痛みを感じることが多くなりました。
ニトリの一番安い三つ折マットレスを使ったところ、さらに悪化しました・・・

そこでお尋ねです。
・スノコベッド+敷布団
・敷布団(和室用)

それぞれに、何かマットレスのようなものを購入しようと思っています。
低反発は好きではないので、硬めのものを選びたいのですが、
スノコベッド使用時と、和室で使うときとでは、別の種類のものにしたほうがいいのでしょうか。
マニフレックスを考えているのですが、他にもおすすめがあれば教えていただけますでしょうか。

また、子ども(小1と小5、スノコベッド使用)にも、硬めのマットレスを使わせたほうがいいのでしょうか。

腰痛も肩こりも辛いですね・・・
接骨院に言ったり、筋肉を鍛えるストレッチもしていますが、
布団に横になったときと、朝起きたときの痛みがひどいので、寝具選びを真剣にしなければと思った次第です。
アドバイスのほど、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2020163】 投稿者: 頭痛  (ID:U8SuxyRf9p.) 投稿日時:2011年 02月 14日 10:17

私も、以前、朝起きると爽快感がなく
    頭の痛い日が続いていました。肩こりもです。
    腰痛はないのですが・・。

枕に関しては、一番良いと思った方法は、
    バスタオルを折りたたんだ物を使う方法です。
    何枚かのバスタオルをじぶんにあうように、重ねて使います。
    高さは、「次の日に頭が痛くなかった」高さを自分の高さとします。
    あまりふかふかのバスタオルだと、頭の重さで沈んでくるので、
    使い込んだタオルを使用した方が良いように思いました。(肌触りが気持ちいいので、
    一番上にだけ、新しいタオルを使う)

意外だったのは、本当に低い高さが丁度良かったことですね。

このやり方は、その後、NHKで枕フィッターの方が勧めていて、
    「あ〜〜同じだ!」と思いました。

2. 【2020427】 投稿者: 肩こりさん  (ID:H/IePRZHU4k) 投稿日時:2011年 02月 14日 13:32

我が家は 親も子もマニフレックスの三つ折りタイプを使用しています。コンパクトになるので何かと便利です。
    子供達はベッドですが スノコタイプじゃないので蒸れ防止にスノコも敷いています。
    私はフローリングの上に直接 敷いて寝てましたが 夏は蒸れてマットレスの裏がかびてきたので
    今はスノコも敷いています。
    私も以前は 安い三つ折りマットレス+敷き布団で寝てたせいか 朝起き上がれないほどの腰痛になってしまい いろいろ検討してマニフレックスに変えてから腰痛は治りましたが 今は犬と一緒寝ているせいか 肩こりがひどいです。やはりひとりで寝るのが一番ですね。

3. 【2020886】 投稿者: らくだ  (ID:qdeH/7t7otU) 投稿日時:2011年 02月 14日 19:16

「寝たら治る」というブログと、本を読みました。
    大阪の布団屋のおっちゃんという方が書いておられます。

実際、お店へ伺い、自分の症状を言って布団を選んでもらいました。

すのこ、らくだの毛の敷布団、真綿の掛け布団。

最高です。

腰痛、肩こり、頚椎ヘルニアがありましたがすっかりよくなりました。

4. 【2020925】 投稿者: れん  (ID:/PKPCRT0t26) 投稿日時:2011年 02月 14日 19:47

西川のムアツ布団はいかがでしょうか。

腰痛に悩んでいた母が、安眠できるようになりました。

ぎっくり腰でも数回入院していたのに それ以来、なくなりました。(かれこれ15年以上)

私は和室で布団として使いますが、

子供たちは、ベッドでマットとして使っています。

寝過ぎて疲れた…なんてことがなくなったので、昼寝が気持ちよすぎるのが悩みかな。(笑)

それに、軽くてお手入れが楽です。

私は使っていませんが、ムアツ枕もあります。(母は枕も使用)

冷える時期なので、余計に肩こりも腰痛もおつらいですね。

ちょうどいい寝具が見つかりますように。

5. 【4506050】 投稿者: 3つ折りダメでした  (ID:2FbvGFMfdog) 投稿日時:2017年 03月 21日 22:43

3つ折りマットレス、というものはやはり折るところに段差ができるので どうしても寝ずらいです。

我が家はすのこベッドにマニフレックス+ベッドパッドなのですが、マニフレックス、通気性がいいからベッドの下に蒸気が行きます、で・・マニフレックスの下とマニフレックスの底面 かびます・・ 週に一度は一日マットレスを立てかけておかないと すぐかびます。

ですので、ダブルのマットレスじゃなくてシングル2つなどにした方がいいですよ。マットレスの下に敷くシリカゲル入りシートも必需品。使い初めにアルコールをスプレーして天日に干してから使うとか。

お金かけてもいいならエアヴィーブかな。テグスを固めた感じなのでウレタン部分ないので底面かびることがなさそうです。でもすごく高い!

枕だけエアヴィーブです。すごく低め、硬くてまっすぐ。ウレタンとかじゃないのでヘタレません。ネットに入れて洗濯機で洗えます。
     それに日に干さなくてもいいんです、主人の枕ってすぐ臭くなっちゃったんですけど、エアヴィーブはなりませんでした。難点は理想的な形のLの方にカバーがない事。

どなたかエアヴィーブの様でもっと安いものご存じありません?スポーツ選手にやたら提供して、すごいCM、だから高いんですよね・・

エアヴィーブ腰痛が治る、ってことは感じません。ただ、メンテナンスが楽で清潔だなあ、と思います。

6. 【4506269】 投稿者: 西川のエアー  (ID:2nDqsLU6eQE) 投稿日時:2017年 03月 22日 01:31

低反発ではないと思います。
    個人のお好みもあるかとは思いますが、私はこちらにしてから、寝返りを打たなくなりました。大塚家具のキングスダウンから敷布団に変えました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す