最終更新:

65
Comment

【2383886】母の死 どうしたら立ち直れますか

投稿者: はな   (ID:fyMwEuprfUE) 投稿日時:2012年 01月 14日 11:03

母を12月に亡くしました。
入院中の母を家に連れて帰りました。
母は喜んでくれました。先生はもう日にちはないと言いました。
水も飲まさないようにと言われていました。母もほしがりませんでした。
それでも、母には奇跡が起きると思いました。母に綿に水を含ませ飲ませました。
母は、むせました。その後、吸引機を使い無理に吸引したように思います。
看護師が着いた時、母は横になりたがっていましたが、座らせるように言われました。
私はその通りにして、看護師が背中を叩くのを手伝いました。
母は叩かれてううんと2度言いました。息をしていませんでした。
それでも、叩き続ける看護師に「止めて下さい。もう戻ってこないなら止めて下さい。」と言いました。
「ごめんね。ごめんね。いやだ。いやだ。こんなお別れはいやだ。」と言いました。
看護師は「ごめんじゃない。よくやった。よくやったですよ。」と言った。
私はいまでも、母を私がこの手で殺した。殺すのを手伝った。悪いのは私だ。
殺した。殺した。殺した。と思うのです。
49日がもう少しで来ます。それでも、私は最後を思い出すのです。
幸せでした。母と一緒はとても幸せでした。母も幸せだと言ってくれました。
私は、母を殺してこの先生きていくのはとても辛いのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 9

1. 【2384588】 投稿者: はな  (ID:fyMwEuprfUE) 投稿日時:2012年 01月 14日 22:40

誰もが通る道さま

辛い思いをされたのですね。自分を責めますよね。
    私は、少し元気になったかな。って思っても、次には涙が溢れてきます。
    大声で泣いています。

>和室に母のベッドと私のお布団を敷いて一緒にいました。

私もそうでした。幸せでした。

>誰も触っていなかったのに…点滴が速かった。
    >母の身体中が病気に奪われた時、「苦しい、苦しい」と母は何時間も繰り返し言っていました。
    >その声が、その表情が忘れられず、今でも私は後悔しか残っていません。
    >なぜ、私は点滴に気が付かなかったのだろうと。

母も点滴をしていました。思い出します。母も苦しかった事でしょう。
    覚悟はしていたのですが、どうしても最後を思うと苦しいです。

>親戚や近所の人は「最期まで自宅で娘に看取られ幸せだったわね。」と言います。

私も、母は幸せだった。と皆に言われます。
    毎日来てくれた医師や看護師もそう言います。自分を責めないで下さい。
    元気になって下さい。よくやられたと言われます。
    私は、何でもしたかった。幸せなのは私でした。愛していました。
    世界一の母でした。なのに私は、愛する母を何て事したのでしょう。

>今はとっても悲しいと思いますが、いずれ私たちもスレ主様のお母様と同じようにこの世を去る時が
    >来るでしょう。その時に、ああ良かったなと思う人生にこれからつくっていきましょうよ。自分のために。
    >親との別れはどういう形であれ誰もが経験することですが、健康であると忘れがちなことですよね。
    >本当はそういう時が一番幸せなのかもしれませんね。

今回、沢山の方々の温かいお返事を頂き本当に嬉しいです。感謝します。
    助けられました。沢山泣いて、泣いて、少しづつ元気になります。

2. 【2384654】 投稿者: 全知全能の神  (ID:fZvGzFDut0Y) 投稿日時:2012年 01月 14日 23:45

そういえば最近あなた様のお母様が来ているが、

天国で元気に暮らしているよ。

心配しなくていい。

3. 【2384701】 投稿者: はな  (ID:fyMwEuprfUE) 投稿日時:2012年 01月 15日 00:22

泣くことです さま

>涙が一番いいです。写真か花を飾って、湯飲みに水を1杯。それだけでも違います。

毎日、泣いて泣いて泣いてです。
    いいんですね。泣いて。花でいっぱいです。後は水ですね。
    少し落ちつくと言う事でしょうか。
    今は泣いていいんだ。と思うと少し楽になりました。
    我慢せずに泣きます。母を思って泣きます。
    愛している。とこれからも伝えていきます。

4. 【2384725】 投稿者: はな  (ID:fyMwEuprfUE) 投稿日時:2012年 01月 15日 00:41

ひまわりになりたい さま

あなた以外にも、泣いていいと言って下さいました。
    楽になりました。泣いてもいい。毎日泣いている私ですが泣いて泣いて泣いて
    涙がなくなるその日まで泣きます。
    いつか泣かなくなる日が来る事を信じて今は泣きます。
    ありがとうございました。

5. 【2384757】 投稿者: はな  (ID:fyMwEuprfUE) 投稿日時:2012年 01月 15日 01:10

今はもう苦しくありません さま

そうですね。今は苦しくないですね。
    でも、私はまだその言葉で締め括る事が出来ないです。
    そう思う事もあります。いつかいつかそう思いたいです。
    私の傍にいればきっと苦しかったかも知れません。
    分かっています。愛していたんです。ズーと一緒にいたかった。
    母が全うしてくれたなら、私は喜んであげるべきですね。
    これからも母を守っていきます。
    母は私のすべてでした。 母も私を一心に愛してくれました。世界一の母でした。
    共に生きていていきます。ありがとうございました。

6. 【2384783】 投稿者: はな  (ID:fyMwEuprfUE) 投稿日時:2012年 01月 15日 01:52

しらゆき さま

お父様、残念でした。あなた自身が大変な時にありがとうございました。

> 父がいてくれたから私がいます たくさん泣いて たくさん感謝して たくさん学びましたよね

>だから そんな思い出や教えを大切に 日々 元気に前向きに生きることが 父が1番望んでいると思っています

>自分を責めるより 見守ってくれているお母さまに 元気な姿を見せて安心させてあげましょう

>頑張りましょうね お互い!

母がいたから私がある。私は母に「子供にしてくれてありがとう。」と言いました。

母も「子供になってくれてありがとう。」と言ってくれました。

私は今、私が母を選んで生まれてきたと思います。母の愛を一身に受けて育ちました。

母にはありがとうしかありません。母との楽しい思い出を胸に生きていきます。

愛していました。すべてでした。母は私の中にいます。

ズーと一緒です。母を守ります。

しらゆきさま、頑張りましょうね。

7. 【2384795】 投稿者: はな  (ID:fyMwEuprfUE) 投稿日時:2012年 01月 15日 02:19

あさひ さま

ありがとうございます。

私は一人っ子です。母の愛を一身に受けて育ちました。

母は、私を愛してくれました。私も世界一の母を愛していました。

涙が無くなるまで泣こうと思います。

8. 【2384800】 投稿者: はな  (ID:fyMwEuprfUE) 投稿日時:2012年 01月 15日 02:28

全知全能の神 さま

>そういえば最近あなた様のお母様が来ているが、

>天国で元気に暮らしているよ。

>心配しなくていい。

ありがとうございます。あなたのユーモラスな返信に「ぷっ」と吹きました。
    母は元気ですか。良かった。嬉しいです。
    母には、私は大丈夫。元気にやっていくから。愛している。好きだよ。と伝えたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す