最終更新:

23
Comment

【2790660】神田精養軒

投稿者: よつば   (ID:Et3vKQKgbuw) 投稿日時:2012年 12月 13日 22:59

近くのデパートが地下フロアを改装した後、
ゆっくり店内を回ったこともなかったのですが、
最近になりお菓子売り場を覗いていて気がついたんです。

神田精養軒の売り場がなくなっていることに!!

先ほどネットで検索してみたら、なんと3年も前に倒産していたと知り、とてもショックを受けました。

思えば、ここ数年、買うマドレーヌは、違うメーカーのスーパーでもどこでも売ってるもの。しこも土日には少しだけオフになるので、更に買いやすい。食べ盛りの息子3人の我が家では、お手ごろ感には敵わない。

でも、本当に食べたいマドレーヌは、神田精養軒のマドレーヌ!!
手の平に入る大きさ。
ラップを剥がすと、よつばのバターの香りが広がり、
てっぺんの部分の美味しさといったら、もう!

思えば小学生の時に、叔母の家でいただいたのが、神田精養軒との出会いでした。
まだ、マドレーヌなんて言葉も知らないときで、一口食べた時の衝撃といったらなかったな。
手付きのついた縦長の箱もお気に入りで、食べ終わった後は大事にとっておき、リカちゃん人形の洋服を入れて友達の家を訪ねたりしていました。


いつでも変わらない安心感。ほっとする味。
それが今では食べられないなんて、しかも3年も気がつかなかったなんて。

昭和の良きものが去ってしまった今、すごーく寂しいです。

いつか又、あのマドレーヌをほおばることができるかしら。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2790891】 投稿者: アーモンド  (ID:zMO4qsqs3jI) 投稿日時:2012年 12月 14日 08:10

    クックパッドに味の再現を試みている人のレシピがのっていました。
    食べたいですよね。

    アーモンドピットもどこかで真似していると思うのですが、
    見かけたことがありません。
    私の周りにもファンが多いのにな。
    寂しいですよね。

    子供にもよく食べさせたのですが、なくなるなんて思っていなかったから、
    普通に食べさせていたから
    子供たちの思い出に残ってなくて。

    好きだったよ、って言ってもそうなんだあ、
    くらいで目の前に実物がないので説明がつきません。

    でも今の子供たちは、食べる物の種類が豊富で、
    いろんな衝撃がないのかも。

    祖母がクッキーやマドレーヌやバームクーヘンを出してくれると、
    味がどうだとか焼き方がどうだとか本当にすごいもの!っていう感じで説明してくれたのを
    懐かしく思い出します。

    マドレーヌお値段以上だよね、っていつも思っていました。
    もう少し高かったら今でもあったのかしら。
    高級感がないのにお味は大満足、お値段も含めて愛されていたのですね。

    友人が育休明けの挨拶に職場にお菓子を持っていくのに神田精養軒のなら
    数も買えるし配りやすいし好きな人多いんじゃない、って言って一緒に買いに行ったのが
    最後でした。
    その子がもう小学校2年ですもん。
    寂しいですね。
    どこかで復活しないかしら。

  2. 【2790939】 投稿者: 復活希望  (ID:mUT8apI0zJ2) 投稿日時:2012年 12月 14日 08:49

    私も幼少の頃から、神田精養軒のマドレーヌとアーモンドビットが大好きでした。
    倒産しただなんて、全然知らなかったです。
    数年前、当時の工場長さんが埼玉県の川口市のパン屋さんであのマドレーヌを復活させていたそうです。
    でもその工場長さんが体調を崩し、そのパン屋さんも現在は他人に経営権が移ってしまったとのこと。
    つまり、もうあのマドレーヌを食べることはできないんですね…本当に悲しいです。

  3. 【2790980】 投稿者: もうすぐ50歳  (ID:OC35sP4a88A) 投稿日時:2012年 12月 14日 09:01

    アーモンドビット、懐かしい〜〜。
    たいしたお店も無いような田舎育ちなので、親戚が毎年お歳暮に贈ってくるのが楽しみでした。
    倒産していたんですね。

  4. 【2791299】 投稿者: ライ麦パン  (ID:DHd6x7o/1Q2) 投稿日時:2012年 12月 14日 12:54

    材料も厳選し、良いものを作っていただけに本当に残念。
    うちは少数派かも知れないけど、神田精養軒のライ麦パンのファンでした。
    (漂白のふわふわ食パンではなく噛みごたえのあるドイツのパンなどが好み)
    材料や製法にもこだわった良心的な質の製品を提供することと
    経営を両立せることはかなり大変なことだったのでしょうか。
       
    応援したいお店が無くなってしまうのはいつも辛い…。
    ”いつも”というのは、実家近くにあった手焼き煎餅のお店や本格的手作りの
    お豆腐屋さんが消えていった時もとても寂しかったから。

  5. 【2791557】 投稿者: しょりしょり  (ID:214u9FBXuEc) 投稿日時:2012年 12月 14日 18:18

    うちは母が厳しかったのでおやつはいつも母の手作りでした
    (子ども心にあんまりうれしくはなかった)

    だからお歳暮のアーモンドピット・チョコレートピットはとても嬉しくて。

    小さい頃はアーモンドピットより
    チョコレートピットのほうが好きでしたが。

    そのアーモンドピットをもっとサクサクにしたような商品がありますよ。

    カンロの「アーモンドスウィーツクランチキャンディ」です。
    カンロのサイトからも買えます。

    私は近所のドラッグストアで買っていますが。

    つい食べ過ぎちゃうのが悩み。

  6. 【2791566】 投稿者: 私もびっくり。  (ID:dIqKqq3CBB.) 投稿日時:2012年 12月 14日 18:26

    類似商品じゃだめなんです。神田精養軒のでないと。

    マドレーヌとアーモンドピット。赤い包み。青い包みのチョコレイトピット。

  7. 【2791607】 投稿者: 食べたいな  (ID:ld5ezleASN6) 投稿日時:2012年 12月 14日 19:20

    3年前から知っていました。
    最近見ないな、と思って調べてみたら、あらびっくりでした。

    小さい頃から食べていて、いつでも食べられるし、手に入ると思っていたものが
    なくなりショックでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す