最終更新:

244
Comment

【2986086】子供たちは結婚しない?

投稿者: 孫の期待薄   (ID:tiiZ4F6RvRc) 投稿日時:2013年 05月 30日 02:14

エデュ世代には少し早いかも知れませんが、先輩母親たちの子供たちは、もう20代のお年頃です。
仕事仲間の先輩たちは、お年頃の子供たちが、結婚しないかも!と嘆いています。

東京では、今の20代30代は6割くらいしか結婚願望がないって本当でしょうか?

私の息子と娘は高校生と中学生ですが、やはり結婚しないかも~と言ってるので、泣きたくなります。
必死でいい大学を出して苦労して就職しても、孫の顔を見たい、という希望はかなえられないのかも?
なんだか寂しいですね。
子孫を残して欲しいのは、親の欲ではなく、生き物の本能だと思うのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 31

  1. 【2986094】 投稿者: こわい娘  (ID:LhiXRUqMa8s) 投稿日時:2013年 05月 30日 03:43

    うちの娘(小6)も結婚しないと言ってます。
    もともとお姫様系のディズニーとか興味なかったし、王子様とかウケルーとか言ってるし。
    共学公立小学校では、対男子みたいな感じだけど、ゲラゲラやってる。
    このまま女子校に入れて大丈夫なのかと心配。
    付き合うとかありえないし・・・コクっテルヤツとかキモイし・・・・

    これって、ただの反抗期なんでしょうか・・・

    見た目は(親ばかですが・・)綾瀬はるか似の娘です。

  2. 【2986113】 投稿者: したいかど・・・  (ID:PdIWTIjfujc) 投稿日時:2013年 05月 30日 06:11

    うちの長男はしたい、と言っています。
    高校生の頃、バイト先や学校で見た年配の独身男性に
    危機感を持ったようです。
    妻子、家族のある生活をしたいと言っていました。

    でも、超草食系なんですよ。
    ずっと共学、男女混合の部活、サークルなのに
    女の子をデートにさえ誘えないので、
    結婚したいができないのではないか、と。

  3. 【2986144】 投稿者: 独身者に優しい社会  (ID:A9mhjqFA6sU) 投稿日時:2013年 05月 30日 07:32

    女性手帳も結局、女性差別だとフェミニストに押し切られて
    配布中止ですよね?

    これもう作っちゃったんでしょうか?
    かかった税金は?

    夫婦別姓・事実婚にしても、もうまるでこれが社会の主流かのように
    捏造されて報道され続ける。
    ドラマは、家庭を壊して独身者が喝采をあげるような内容ばかり。
    婚害子が嫡出子と同等相続になれば、結婚しないで子どもを産む
    ほうが経済的に恵まれる場合も?

    これでは結婚しないほうが得な社会を一生懸命つくりあげてるような
    ものです。

    国連の~というけど、独身者に優しい社会にうよる児童虐待国家に
    なりつつあるニッポン。

    結婚しない
    子どもは産まない

    ほうが楽に生きられるでしょう。

    左翼が喜ぶ、移民受け入れが推進して、欧米みたいにデモや暴動に
    発展しにくい日本は滅ぶでしょうね。

  4. 【2986145】 投稿者: う〜んさんが  (ID:kfQcFZbS24A) 投稿日時:2013年 05月 30日 07:33

    う〜ん さんがどこかの板で、証券か銀行の先輩や顧客とお食事されたご経験からおっしゃってました。
    草食系男子、という言葉は バブル当時から 言葉としてはあって
    それは皆、嘘だそうです。皆さん
    本気で狙う獲物を前にすれば
    本気出す!
    ということですよね。

    それ読んで以来、心配していません。

    それに 子の恩師の奥様が近年、早世されたりしました。
    子供達が残された恩師を気の毒がることといったら、
    我々と同じレベルでした‥「人が一人でいることは、良くない。」とは
    わかっているようです。

    最近、彼らの理解は、「院に行ったら、もう、私は25歳。
    結婚に差し支えるかも知れないわ」と歎く理系の後輩を
    「院生で子供産んでも研究は続けられるって
    新聞に書いてあった!」と励ますところまで来ています(笑)

    人さまを励ましていれば
    おそらく、自らも励まされるでしょう、大丈夫(笑)

  5. 【2986148】 投稿者: 親のつとめ  (ID:DU/aACUxwI.) 投稿日時:2013年 05月 30日 07:36

    我が子が将来、結婚しないかも…と心配するより、結婚の意義を時間をかけて伝えていくのが、親としてのつとめではありませんか?

    我が家は娘二人ですが、折に触れ結婚の素晴らしさ、有り難さを話しています。

    なので娘達は、将来的に結婚には前向きですよ。

  6. 【2986162】 投稿者: 刷り込みずみ  (ID:1JBLPgdfy4Y) 投稿日時:2013年 05月 30日 07:57

    「可愛いお嫁さんになれますように」と一月末には雛人形を飾り
    灯りをつけましょ、雪洞に〜と、ちらし寿司と蛤の吸物を食し
    「お嫁にいけなくなるから」と4日の午前中に片付けていた幼き頃。

    娘も中学にあがり、今年のひな祭りは入試疲れであっという間に3月3日。
    「ねえ!お雛様は!」「今年は旧暦でいいの。今日飾れば」
    一ヶ月経ち、「お雛様片付けてよお!結婚できなくなるよお!」
    「えー。もう結婚しなくていいよお。一年飾りっぱなしにしようよ。」
    「やだあ!結婚したいもん!」

    一応、刷り込まれてるようです。
    いつまで効果があることやら。

  7. 【2986163】 投稿者: 線路は続くよ  (ID:Aea2.Pcnm1k) 投稿日時:2013年 05月 30日 07:58

    近所にお子さんが40代で3人とも独身というご家庭があります。
    全員ご優秀で一流大学卒業して、就職先も名が知れたところ。
    普通の公立高校にいらっしゃっていたので、異性のいない環境だったということもないです。
    容姿は美男美女というわけではありませんが、これくらいなら
    普通に結婚している人がいるというレベルです。
    ご両親もそれなりに立派な方達。

    以前、そこの家のお母さまが、だれか一人でも結婚しないうちはお菓子を食べないという
    願掛けをしている時聞きました。

    でもこのところ、ひところよりも「独身でもいいじゃない」という風潮にもなってきたこと、
    同時に不景気で、家族を養うのに不安感を持つ方も増えたりしたからか
    「もう本人達の人生だから」とおっしゃって歩いているそうです。

    と言いつつお菓子抜きの願掛けをしている70代のお母さん。

    子育てって 終了がないのねと思った次第です。
    (孫がいても、孫育て)

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 31

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す