最終更新:

25
Comment

【3058433】友達の発言

投稿者: 雨女   (ID:UW0T6CTBif6) 投稿日時:2013年 07月 30日 15:20

学生時代仲良くしていた友達が、私の結婚前後の彼女の発言に大変違和感を感じています。
今はお互い結婚して、子どももいます。
皆さんは、どう思われますか?

●友人何人かでの食事会の時、結婚報告をしたら

突然泣き出し、場の雰囲気が白けた感じに…
●新居に遊びに行きたいというから招いたら

もっと窓が大きいとか、キッチンが広いとか、 理想はなかったの?と質問された。
●結婚費用や婚約指輪などの金額を聞いてきた後

自分の姉妹の結婚式がいかに盛大で、どれだけ
お金がかかったかを説明する。
● 家族旅行をした後、どこに行ったのか聞かれ答えたら…

旅行のことには全く触れず、「ママたちも、○○行ってきたんだよね〜!」と自分の子供に話かけた。
● 主人の元彼女を知っている友達夫婦ですが、
家族ぐるみで食事をした時に

そういえば○○の… と元彼女が関係する話題をだしてきた。友達夫婦は、私が元彼女の事をよく知らないと思っているらしく、旦那さん同志の話の流れで出てきた話題です。でも、その時に友達が私の様子を興味深く窺っていたのが、気分が悪かったです。

不愉快な言動はまだまだ沢山あって書き切れませんが、これらの発言についてどう思われますか?
改めて思い返すと、結構失礼なことを言われていますよね?最初は、私の思い過ごしかな?とか、偶々そんかこともあるかな?と良い方向に捉えていました。でも、友達と会った後に、気持ちがモヤモヤすることが増え… 友達は私のことを親友とまで言っていましたが、本当の友達なら相手をモヤモヤさすだろうか?と思い、今は距離をおいています。
それと同時に、私の仕事も忙しくなってきたので、丁度良かったのですが…

どうしてあの時、友達はあんなことを言ったのか、意地悪でいったんでしょうか?
わかりにくい文章だったと思いますが、ご意見お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【3058452】 投稿者: そうですね  (ID:SMScYHAUblw) 投稿日時:2013年 07月 30日 15:40

その友達は頭が悪く、性格も悪い、意地悪な人です。
    あなたとは友達でも何でもありません。

私ならそんな人、距離を置くどころか縁切ります。
    もちろん夫にも話してね。

2. 【3058583】 投稿者: 私も・・・  (ID:3zljJc29MFc) 投稿日時:2013年 07月 30日 17:41

私も、こんな人とは縁を切りますね。

思うに、スレ主さんの事をひがんでいるんじゃないですか?
    言葉の端々に出てますよ。

会う度に不快な言動を発する人と、これからも付き合っていきたいですか?
    本当は一つ一つの言動について、問いただしたいところですけど、
    それが無理なら、もう会わないことだと思います。

『アレ?私、避けられてる??』と、相手に気付かせる事も大事です。

これからもっと素敵な出会いがありますよ。

3. 【3058742】 投稿者: よくいる  (ID:diMoZ6ssxwE) 投稿日時:2013年 07月 30日 19:49

そういう人はよくいます。人の幸せを壊したくてたまらない人。距離をとって離れましょう。きっと電話してきますから本当のことは話さずにちょっと体調が悪いからといってすぐ切りましょう。しつこくかかってきたら居留守を使いましょう。

4. 【3058905】 投稿者: 雨女  (ID:UW0T6CTBif6) 投稿日時:2013年 07月 30日 21:51

早速ご意見いただきまして、ありがとうございます。また、エピソードを思い出しました。
    少し疎遠にし始めてから一年経った頃、丁度子供が受験が終わった頃だったんです。少し距離を置いたことで友達も変わったかなと期待もあり…
    そしたらいきなり、友達のママ友達が女子御三家を卒業した話をしだし、散々話した後で「そういえば、○○ちゃんどこの学校行ってるの?」と。
    通っている学校は中堅校でしたが、子供が行きたかった学校で、私も満足していました。でも、なんだか友達の悪意を感じてしまい、またモヤモヤが残ってしまいました。その後は三世帯で海外旅行にいく話を散々聞かされ、子供の学校を知りたかったのと、自慢(旅行に行くことは友達にとっては重要)がしたかったのかと思いました。

皆さんがおっしゃるように、疎遠ではなく絶縁にしたいところですが、旦那同志が友達。本音は、旦那さんも会わないでほしいくらいなんです。なぜなら、私が距離をとり始めてから、旦那を通じて私のことを探ってきたからです。避けているのがわかっていてのこの行動には、呆れてしまいました。学生時代の貴重な友達で、距離をおくことに抵抗はありますが、自分の心は大切にしたほうがいいですよね。
    同じような経験された方のお話も聞いてみたいです。

5. 【3058932】 投稿者: 通りすがり  (ID:05t98QYMNcw) 投稿日時:2013年 07月 30日 22:11

結婚して半年、友人が遊びに来ました。夫婦でもてなして一晩一緒に過ごし、次の日私が駅まで送りました。
    駅へ行く途中、友人は真顔で「失礼だけど、ご主人って出世の見込みあるの?」と聞きました。

主人は無理して早く帰宅してくれて、彼女とは一面識も無いのに一生懸命ずっと相手をしてくれたのに。
    一瞬、頭に血が上り、そこで車を降りてもらおうかと思いましたが我慢しました。
    その一言でフェイドアウトをしました。今は一切連絡をとっていません。
    多分、彼女はなぜそうなったかわからないでしょう。

こんなこともあります。

6. 【3058938】 投稿者: そうですね  (ID:SMScYHAUblw) 投稿日時:2013年 07月 30日 22:16

>旦那同志が友達。本音は、旦那さんも会わないでほしいくらいなんです。なぜなら、私が距離をとり始めてから、旦那を通じて私のことを探ってきたからです。

だから、「夫に話して縁を切る」のです。

学生時代の友達って、そんなに大切ですか?

そもそも、ご主人のお友達も、この程度の人を妻にした時点で同類。
    そんな人と友達を続けるも続けないも、決断するのはご主人。

奥様からどんな話を聞いてもこの男性と友達を続けるとご主人が決めたとしましょう。
    その時は全てを諦めて、この女性(敢えて友達とは書きません)との関係を続けるのか、
    夫婦げんかしてでも断ち切るのか、それを決めるのはスレ主様。

同じような経験した人の話を聴いてどうするのです?
    決断をするのはスレ主さんでしょう?

人の体験談を聞いて、それと同じように対応しても、同じ結果にはなりませんよ。
    こういうところに付け込まれているのですよ。

7. 【3059081】 投稿者: 同感です  (ID:DU/aACUxwI.) 投稿日時:2013年 07月 30日 23:51

そうですね さんに同感です。
    まずは今までの事を、洗いざらいご主人に話す事から始めましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す