最終更新:

285
Comment

【3154107】輝いていた頃に流行ってたものかドンドン無くなっていく寂しさ(関西発)

投稿者: 45   (ID:s1vWPIxr6Z2) 投稿日時:2013年 10月 23日 16:16

長ったらしい件名ですみません。
自分の中で1番輝いていた(外見ではなく気持ちで)時期ってあると思います。
私はやはり大学時代が1番楽しかった。高校まで地元だったせいか大学で都会に出て華やかな世界を知ったタイプなので余計に輝きが嬉しかったです。

今は地味に家に居る事が多いので懐かく楽しかった日々にタイムスリップしたくなりパソコンで大学時代に行ったお店など調べてもことごとく無くなっていて妙に寂しい気持ちになります。

関西の大学でしたので、関西の話題になってしまいますが、すべて無くなってました。

神戸のトゥールドール。ビーナスブリッジという夜景が綺麗で有名な所の横にあったフレンチレストラン。
ドライブインシアター(車で行く映画館)
江坂のカーニバルプラザ
メリケンパークのフィッシュダンス。
2号線沿いのウェザーリポート
その他たくさん無くなってた・・・
関東に旅行に行った時に行った、山手のドルフィンはまだあるみたいですね。
十三号地公園にも彼といきましたが今ではあの周辺はお台場になっているのでしょうか?

今の若い子たちの間で流行っているお店もあと20年位したら無くなっているのかも知れないですね。。。

でもやっぱりとても切ない気持ちになります。

関西発からスタートになりましたが同じく関西の方のご意見大歓迎ですが、全国の方々がご覧になっている掲示板なので他の地域の方々からの状況もぜひお聞かせください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 14 / 36

1. 【3162797】 投稿者: 阪神間で半世紀  (ID:fTECYX3p/yA) 投稿日時:2013年 11月 01日 10:21

G線!懐かしいです〜!
    コスモポリタンのチョコも好きでした。
    alfeeの紙袋は大学でみんな持って歩いてました。メルローズやビギのセレクトショップでしたね。
    その頃はニュートラブームが去りデザイナーズブランド全盛でした。
    そのあとボディコンブームに移行していきましたっけ。
    高校の合宿の為に鯉川筋のCABINのバッグを買ったのを思い出しました。
    大学の時はベニヤや十仁プラザが好きでした。

ウェザーリポート、シーサイドパレス塩屋、青谷のコテージやイエスタディ、芦屋のプレイバッハ、スマイリングリンカーン、ポーアイのワールドビル1階のアイランドカフェ、最上階のヴィアンヴィ。ワールドには社員用の屋内プールがありました。
    セリーヌ、バレンチノ、ロベルタ、トラサルディ、YSLのウェッジ、トニーラマのウエスタンブーツ、レノマの親子バッグ。
    ゲラルディーニが出て来た時には三角形のポシェットが流行りました。
    神戸大丸東玄関にサンモトヤマがあり、そこで初めて買ったのがグッチのフェイスの枠の色が変えられる時計。なんと、今娘が使っています。
    お友達に可愛いと言われるそうです。
    懐かしくて思い出した事を書き連ねてしまいました。

2. 【3162831】 投稿者: 東京生活もはや25年  (ID:d9KIHXj8JfY) 投稿日時:2013年 11月 01日 10:55

G線、なつかしいですね!新神戸駅の売店にはまだG線のお菓子が売られています。
    コスモポリタン!!懐かしくて涙が出そう。あの外国人のおばあさん、とっくにお亡くなりになったでしょうが、お店にいらっしゃる姿を思い出します。
    外国の香りがするような美しい楕円形の小さな缶入りキャンディーが何種類もあり、どれを買おうか悩んだものです。
    コスモポリタン、ゴンチャロフは神戸の老舗ですね。東京では後発のアンリ・シャルパンティエ、ケーニヒスクローネのほうが有名になってしまいました。
    コスモポリタンはもう無いのでしょうか。寂しいです。

元町にサノヘという名の高級舶来婦人服のお店がありました。母の行きつけのお店で、いつか私もと思っていました。今もあるのでしょうか。
    サンモトヤマは銀座にもありますね。時々お邪魔しています。
    神戸には、若い世代が憧れるような素敵なマダム向けのブティックや高級家具店も多く、今も田園調布等から家具の修理や注文が入るお店も残っていますね。個人商店なのでいつまで続くか心配です。

心斎橋の和光、ガラス張りで美しい店構えでした。よく母と行きました。きれいなハンカチ、ブラウス、かわいいバッグ、しゃれた電気スタンド、貴金属。見ているだけで楽しかったです。
    でも心斎橋(商店街)も高級感がまったく無くなってしまいましたね。寂しい限りです。

3. 【3162848】 投稿者: はなこ  (ID:PFOdTxiBdf2) 投稿日時:2013年 11月 01日 11:16

阪急電車ファン様

ホームページで確認しました。あのラ・ポムベールです。
    イチゴのタルトの写真が出てました。まさしくあのイチゴのタルトです。

私は学生時代、ラ・ポムベールのイチゴのタルトが好きで、いつかお腹いっぱい食べて
    みたいと思っていたところ、誕生日に友人達がホールで買ってきてくれて
    とても嬉しかった事を覚えています。

なので私にとっては大切なラ・ポムベールなのです。
    大丸神戸にまだあったのですね。

大阪在住なので必ず行きます。今度は主人を連れて♪

このスレに出会えてよかった~ありがとう。

4. 【3162855】 投稿者: 北摂ドライブ  (ID:AzfdstMaXmw) 投稿日時:2013年 11月 01日 11:26

神戸ドライブカフェがウェザーリポート、塩谷異人館倶楽部なら
    北摂ドライブは新御堂筋どんつきの箕面のサンタモニカ、隣のピレーネ、
    向かい側のウェストウッドでしたね。
    特に山下達郎のビッグウェーブのビデオが流れていた白い建物の
    サンタモニカがお気に入りでした。

このスレ大好きです。
    本当に楽しい青春時代でした。

5. 【3162923】 投稿者: 阪神間で半世紀  (ID:fTECYX3p/yA) 投稿日時:2013年 11月 01日 12:49

東京生活もはや25年様。
    サノヘ、懐かしいです。
    うちの母もサノヘと永田良介家具店へよく行っていました。
    元町の伊藤グリル、おいしかったです。

北摂ドライブ様
    箕面のカフェも懐かしいです。
    ピレーネは岡本にもありましたね。
    カレーの辛さが数倍までオーダーできませんでしたか?
    岡本はRYURYUやトムソーヤの冒険、ポパイの好きなほうれんそう、ミルキーキャット・・
    本当に毎日楽しかったですね。

6. 【3163114】 投稿者: ご存知ないでしょうか  (ID:nbOX1AZULAc) 投稿日時:2013年 11月 01日 17:26

山下達郎の歌声を聴くと切なくなるのはあの時代とオーバーラップするからなんですね。
    友達の間では大江千里なんかも人気でした。

スイーツのお店もいろいろ出てきましたね~~。
    あの頃はケーニヒスクローネのクローネはいつも並んで買うほど
    大人気でしたね。
    今ではケーニヒスクローネもアンリシャルパンティエも私が住んでいる九州でも
    普通に買えるようになり珍しくは無くなりました。

元町の観音屋のチーズケーキは今でも大好きで、こちらのデパートで
    全国旨いもの市があるといつも出店されているので、必ず買いに行きます。

>元町の伊藤グリル

高校の同級生のお父さんがやっているお店でした。
    大学の頃、友人同士で食事に伺いました。
    あれ以来行っていませんでしたが、もう無いのですか?
    友達のお父さんお元気かしら・・・。

北極のアイスキャンデーがまだあると教えて下さった方
    どうもありがとうございます。あのペンギンの絵柄のパッケージが懐かしい。
    ミナミはもう何年も行ってませんがいつか機会があれば行きたいです。
    もうきっと右も左もわからないでしょうね。

7. 【3163342】 投稿者: スレ主です  (ID:s1vWPIxr6Z2) 投稿日時:2013年 11月 01日 21:25

箕面公園までのサンタモニカ・ピレーネ・ウェストウッドの3連発・・・懐かしすぎます 泣

大学時代は週を変えてすべて制覇しました 
    今はあの界隈はどうなっているのでしょうか?
    そうそう!山下達郎の歌流れてました流れてましたー。
    すごく記憶が蘇ってきました。

ウエストウッドってピンク色の建物でしたよね(違いましたっけ?)
    ピレーネは1番落ち着いていて食べ物は1番美味しかったような・・・
    でもパフェ系はサンタモニカ・ウェストウッドだったような。

パンク色といえば大場久美子さんのお店「ピンクバス」京都にありましたよね
    ステッカー車に貼ってました

箕面の今を教えていただきたいです

8. 【3163392】 投稿者: 阪急ファイブ  (ID:MKg2VAPhZwo) 投稿日時:2013年 11月 01日 22:12

高校生のとき、ファイブのバーゲンに行くのがそれは楽しみでした。
    一番の大目当ては「一つ目小僧」原宿MILKの次に好きなブランドだった。

三宮のインテリアショップ、「河南工芸社」まだ健在で昔と変わらず営業続けておられます。
    置いてある商品も相変わらずで、なんとなくほっとします。
    中には 「40年前の商品がそのまま置いてアンティーク状態?」なものもあったりして。

みなさん、クリス・エバートのテニスウエア、一着は持ってましたよね?
    その後、フィラ、マジア、タッキーニ、NOBU しばらくしてセントクリストファーかな。

楽しい学生時代だったけど、私は今のほうが幸せ、だと思いたいですw

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す