最終更新:

125
Comment

【3234932】成人式のお振袖(レンタル)について

投稿者: スティッチ   (ID:s0SjBBYUBlc) 投稿日時:2014年 01月 10日 17:23

今年成人式を迎えられる方おめでとうございます。

わが家の娘は来年なのですが、今年の方に今のうちに伺いたくスレッドを立てさせていただきました。

1年以上前から、それはそれはすごい量の【振袖レンタル】のダイレクトメールが届いています。京都の呉服屋です、と電話もあります。

写真スタジオからのDMを見ると、【撮影プラスお出掛け振袖】もあるようです。

また、母親が着た振袖を娘にも着てもらう「お母様の振袖再デビュー」(振袖クリーニング)というのもあるようです。
色・柄は少々古い感じになってしまうかもしれませんが、写真を前撮りにするなら、私が二十歳だった時の振り袖を着てもらおうか、と考えていますが、着物丸洗いに出すのもなかなか勇気がいります。

新たに購入予定はありません。

今年お振袖を借りられた方、数ある業者からそこを選ばれた理由、レンタルする際の注意点など教えていただければと思います。よろしくお願い致します。

13日が好天に恵まれますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 16

1. 【3235101】 投稿者: アクアマリン  (ID:uwt2RQDBBpg) 投稿日時:2014年 01月 10日 20:06

今年の成人の日は、首都圏ではお天気になりそうですね。

スティッチ様への返信ではないので恐縮ですが、便乗で質問させて下さい。

我が家の娘は2016年成人なので気が早いのですが、すでにDMが届き始めています。

私自身は振袖を持っていませんが、姑から、主人の姉が着た振袖を着ればいい、と勧められています。まだ実物は見ておらず、丸洗いが必要かどうかは確認していません。

その振袖も帯も高価で上質な物だと言うのですが、写真で見る限りは色・柄などが古臭い(37年前の物ということになります)感じがしないでもなく、小物を新調し、メークや着付け、撮影、写真代などを合計すると、レンタルのパック料金と比べてどうなんだろうと疑問がわいています。

昨年成人式だった娘をもつ友人が、姑が一式買い揃えてくれたのはうれしいけれど、大雪で着物は濡れ(無料クリーニング付きだったそうですが)、その後の保管も大変だからレンタルのほうがいいと言っていたので、費用にあまり差がなければ、気に入ったデザインの振袖をレンタルすることも視野に入れたいと思います。

私も新たに購入することは考えておりません。

お下がりの振袖を着られる方、レンタルなさる方、また、これまでに終えられた方に費用や選び方などいろいろな経験談をお聞かせいただけるとうれしいです。

よろしくお願い致します。

2. 【3235182】 投稿者: みかん  (ID:Lk33hMVKdo.) 投稿日時:2014年 01月 10日 21:15

私は、お母様、おば様が袖を通した振り袖を着ることはとてもステキだと思います。

当時のデザインは古くさいと感じる方もいるかも知れませんが、別の視点で見るとレトロな感じが逆に新鮮!なのではないでしょうか。
    最近の似通った柄行きの振り袖の中で、目を惹きますよ。

それでも、長期間タンスの中で保管されている間に、シミが出ている可能性があります。
    一度、着物を確認してください。
    呉服屋で帯揚げ、伊達襟などの小物類を新調するだけでも、イメージは随分変わります。
    そのついでに古い着物のクリーニングを相談してみるといいですよ。

3. 【3235223】 投稿者: 古典柄  (ID:ZSA599HhMRc) 投稿日時:2014年 01月 10日 21:56

今時のピカピカしたいかにも安っぽい着物より、数十年前の立派な着物のほうがきっと素敵なのでは?
    私もみかんさんに賛成です。

私の娘たちは、私の母が七五三に着た着物を七五三やお宮参りの時に着ました。
    今では絶対に手に入らない紫色のシックな着物でした。私の祖母がきちんと洗い張りに出して保管していたため、
    太平洋戦争を超えて平成の時代に蘇りました。
    (でも、私は着ていないのが不満です)

やはり「今どきの着物」ではなく「昔ながらの着物」が本当にきれいな着物だと思います。

うちの娘はまだ高校生ですが、できれば「千總」の振袖を着せたいです。
    「染めの千總、織りの川島」っていいますものね。
    千總の振袖なら孫の代でも素敵に着られそうです。

4. 【3235244】 投稿者: 好み  (ID:Gg1Si10ATWc) 投稿日時:2014年 01月 10日 22:08

借りたら綺麗にしてお返しするのは、基本。

レンタルもそれなりのお値段は、します。

物を見て判断されては、如何でしょう。
    好みもありますからね。
    私の振り袖は、田舎に置いてあります。
    母が着付けも出来ることもあり、8人が使ってくださったようです♪
    染めのピンク系、好みの別れる着物です。

5. 【3235252】 投稿者: わたしの着物  (ID:VKj3zlDHUQY) 投稿日時:2014年 01月 10日 22:12

終了された方に伺ったのですが、自前の着物だと想定以上に費用がかかるそうです。
    レンタルの方が楽だし、安上がりだと思うけれど、思い入れがあるから自分の着物を着せた、と言っていました。
    小物の購入だけだとしてもそれだけで相当かかりますよね。
    これからどれだけ着てくれるか分からないのに。
    でも、うちも、私の着物にする予定です。大事にしていてくれた母も喜ぶと思いますので、親孝行の意味もあるかな。

6. 【3235296】 投稿者: 今年組  (ID:ncShSJLdD/Q) 投稿日時:2014年 01月 10日 22:36

我が家は今回は、普通にレンタルしました。
    去年の惨状を見るとちょっと自前は怖いです。

私は祖父母が作ってくれたものを着たんですが
    小中高と私立だったので成人式には出席しなかったので写真を撮っただけ。
    これももったいなかった・・。

娘の前撮りは昨年の秋に行いました。
    家族みんなで撮影後に食事に出て
    家族で過ごしました。

月曜日は娘も私立の一貫校だったので
    夜からは小中高の同窓会もかねてのパーティが都内のホテルであります。
    その為のドレス、靴などは購入しました。

大学は共学で理系ですが
    写真も撮らない方もいらっしゃるし、色々とだということです。

私立の子は地域に知人もいないので
    自治体のセレモニーには出席しない子が多いようです。
    行っても記念品を受け取ってそのまま帰るみたい。
    あれは公立の人が中心ですよね。

私立に方はよく先輩ママにお聞きになったほうがいいですよ。
    学校によって色々とあるようです。

7. 【3235368】 投稿者: みかん  (ID:mLlNphnrJZM) 投稿日時:2014年 01月 10日 23:22

お母様など、身内の方の振り袖を着る場合、盲点なのが草履です。
    これはかなり古びて傷んでいる可能性があります。
    新調は避けられないかもしれません。

草履は振り袖に釣り合うものだと数万円はみておいた方がいいですね。
    バッグとセットになっているものは、要らないです。
    あの手のバッグは容量が少なく物が入らない上、使い回しがきかなくて困ります。

そうなると、自前もレンタルもコスト的にはどちらがいいのか分からなくなりますね。

当方は、私も母も着付け講師をしています。
    娘はまだ小学生なのですが、成人式では私の振り袖を着せて!と今から母は主張しています。
    草履などの小物も日頃から手入れしているので、充分使えそうです。

和服は高価ですが、世代を越えて受け継ぐことができるので、その点はいいなあと思います。

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す