最終更新:

19
Comment

【3300408】銀色夏生 『つれづれノート』

投稿者: えびの   (ID:VZcZPnhjvP.) 投稿日時:2014年 02月 24日 14:34

あのかんちゃんが、もう二十歳。
さくはゲームとスマホ漬けの中2。
御本人は迷走中…。

昔は自由さの中にも芯の通った銀色さんへの憧れの気持ちで読んでいました。
今は何一つ共感できないけれどテレビの貧乏大家族番組のように
子供達の行く末だけが気になって読んでしまいます。

『つれづれ』ウォッチャーの皆様、語り合いませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3300709】 投稿者: 高原  (ID:fJGdMRwnRKM) 投稿日時:2014年 02月 24日 18:56

    新刊が出ると、ついつい買ってしまいます。

    ここ数巻は取っておきたいという気持ちが薄れ、
    すぐにブック〇〇行きですが・・・
    でも必ず買ってしまうのですよね、気になって。
    貧乏大家族物は見ないけど、つれづれはずっと読むんだろうな。

  2. 【3302624】 投稿者: さら  (ID:yT.N0D/AX1g) 投稿日時:2014年 02月 26日 07:01

    さくちゃんは中3ではなかったでしょうか。
    うちの子と一緒で今年受験だな~と思っていましたから。

    写真にはサピのテキストが写っていましたね。
    でも塾に通っているようなことは書いていませんでしたから、誰かに
    譲ってもらったりしたのかな。
    かんちゃん同様都立だとしたら、今まさに合否を待っているところですね。

    私も以前は毎回発売日を楽しみにして、初日に買いに走っていましたが、
    ある時期からちょこっと思うところあり、図書館で借りています。

  3. 【3303613】 投稿者: えびの  (ID:VZcZPnhjvP.) 投稿日時:2014年 02月 26日 21:17

    高原様、さら様、レスありがとうございます!

    ここ数年の内容には本当にガッカリですね。
    最新刊も買いましたが、写真だけ少し見て文章はまだ読んでいません。
    さく坊は中3でしたか。
    サピのテキスト? 意外と見栄っ張りな銀色さんですから、サピに入れて
    少しでも聞こえのいい高校を狙っているのかもしれませんね。
    かんちゃんの短大のように。

    私は過去のつれづれは一応全て保存してあります。
    いつか時間が出来たらガ~ッと読むぞと思ってはいるのですが
    実行されることはないような気もします(笑)。

  4. 【3303956】 投稿者: 高原  (ID:fJGdMRwnRKM) 投稿日時:2014年 02月 27日 07:08

    そうですよね。
    数年前までは、読んでて「なるほど~」と思うところがあったのに
    ここ最近はそれもなくなってきた気がします。
    私だけじゃなかったんだ。

    最新刊、3月下旬に出るんですね。
    やはり私達みたいな固定客がいるでしょうから
    背に腹は代えられず、続くのかな?
    それはそれで楽しみではありますが(まるでお隣さんをのぞき見する感覚ですが・・・)。

  5. 【3303958】 投稿者: 私も  (ID:o7iTs7nWbyI) 投稿日時:2014年 02月 27日 07:11

    若い頃から読んでいました。
    セッセ兄さんとか、しげちゃんとか、ご家族のキャラが楽しいんですよね。

    でも、サクちゃん、小学生から宮崎で一人暮らししてませんでした?
    近所の人に食事を運んでもらうとか。
    ご本人は東京ぐらしだけど、自由業なのに、意味がわからない。

    「あり得ない」と思いましたよ。

  6. 【3304083】 投稿者: さら  (ID:yT.N0D/AX1g) 投稿日時:2014年 02月 27日 09:30

    あれ??と思うようになったのは、読者から銀色さん宛の手紙やメールをやたらと
    載せるようになってから。あれ、長々と読みたくないですよね。
    あと、ツツミさんからの銀色さん持ち上げメールとか。

    それさえなければ買ってたかな。
    銀色さんご自身の衝動的な行動は、共感できないことはあっても面白おかしく読んで
    いたのにな。
    結局、何を食べた、何を買った、かんちゃんやさくちゃんがこんなことを言った、
    という日常的なことが一番興味深いんですよね。

  7. 【3306789】 投稿者: 私も  (ID:uejI8nnYXcg) 投稿日時:2014年 03月 01日 10:35

    ずっと買っていました。銀色さんの自由さに憧れつつ、楽しく読んでいましたが、やはり、上の方と同じく、ファンからのメールを載せるようになってから、その部分だけ飛ばし読みするようになり、今の最新本から初めて買うのをやめました。
    瞑想とかもなんだかついていけない感じ。
    かんちゃんとさく君との会話とか、たまに帰る宮崎の話とか、そんな日常の話を読みたいのにな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す