最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。

あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 13 / 190

1. 【3466489】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 23:11

映画って素晴らしい様

あげて頂いた、「リトルダンサー」以外は見てません。
    「本当のジャクリーヌデュプレ」はエマ・ワトソン主演ですよね!見ようと思って忘れていたんでした。いいんですね。みたいです!

「北京バイオリン」知らないです。どんなお話でしょうか?

2. 【3466495】 投稿者: キンキー  (ID:Dkqix0b.Hc.) 投稿日時:2014年 07月 23日 23:17

既出でないと思いますが、昨日 娘とTVネットでアナ雪見て(400円でした)その後スカパーの番組が出てきたので見ていたらキンキーブーツがやっていました。

アナ雪吹っ飛んでしまいました。同じ日に見るんじゃなかった。(10年ぶりくらいにキンキー・・見ました、だいぶ内容忘れていましたが昔もとても面白かった)

キンキーブーツは だいぶ前のイギリス作品ですが、秀作映画だと思います。潰れそうになった紳士靴の工場をゲイ用のセクシーブーツを作る事で復活させるコメディー、いい味出しています。

私のおすすめちょいいい味映画(おそらく今まで出ていないもの)、小説家を探して、蝶の舌、サトラレ(邦画)、、もっとあるはずだけど今思いつくものだけ上げました。

3. 【3466502】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 23:25

名画座好き様再びありがとうございます。

そうそう。ホラーも名作多いですよね。私は怖がりでほとんど見てないのです。もう、予告編だけで怖くて怖くて・・・。「チャイルドプレイ」なんかはもう、チャッキー人形の顔見ただけで
    「わかりました!もう十分です!」という位怖いです(笑)
    「シャイニング」はポスター写真だけで十分(笑)「キャリー」は題字だけで十分です(笑)

でも「ローズマリーの赤ちゃん」は面白かったです。それから
    「エンジェルハート」も。ミッキーロークが一番かっこいい時期だったのではないかと個人的には思っています。シャーロットランプリングも出て来て、いい映画でした。じわじわくる怖さ。

でも人生で見た中で一番怖かったのはなんてったって
    「ジョーズ」です。
    4歳の時に劇場で観ました。そりゃあトラウマです。今でも海では泳げない位のトラウマです。
    あの時、「アルプスの少女ハイジ」ではなく、自分が見たい「ジョーズ」の方に連れて行った父を恨みます。
    4歳で大迫力の「ジョーズ」を見せられたかわいそうな私はその夜、熱を出したそうです。今だったら18指定とかじゃないでしょうか?それ位怖かったです(笑)

4. 【3466519】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 23:42

モーリス、日の名残、ハワーズエンド、眺めのいい部屋などなど。

わああ、懐かしいですね。イギリス美青年軍団、と大騒ぎでしたね。私は「日の名残」が好きです。

イルポスティーノ。
    イタリアのお母さんが「うちの娘にメタファーをした!」と怒るやつですっけ?面白かったですね。あの郵便屋さんの役の方はあの映画のすぐ後で亡くなってしまったんですよね。

ナスターシャキンスキー
    ブルックシールズ、ダイアンレイン、綺麗でした。ジェニファーコネリーなんて子もいましたよね。綺麗でした。

エリザベステーラーの若草物語。綺麗な映画ですよね。英語が綺麗で、英語の勉強になりました。ジョーが「I wish I were a horse」というシーンがあって、当時中学生か、高校生で仮定法過去とか習ってる真っ最中だったので「本当にこういう風に言うんだ!」と思いました(笑)

「ある愛のうた」 ああ、入れましょう!名作!
    「愛とは決して後悔しないこと。」・・・・相手が死んじゃったから言えるのかなー(笑)

「ぼくの美しい人だから」大好き!大好き!だーいすき!な映画です!思い出させてくれてありがとう!!!入れましょう入れましょう!これはスレ主の独断と偏見で、入れます!

5. 【3466537】 投稿者: シネマ  (ID:v6RUcz/8uO6) 投稿日時:2014年 07月 24日 00:05

スレ主さま。
    映画ツウですね。

名作映画って、確かに英語のお勉強になりますね。

さて、ケビンコスナーと言えば、今じゃ日本人には別の方を連想させますが(ほら何とか細胞の、、、例の教授)
    ダンスウイズウルブスもいい映画でしたよね?

いきなり古い作品に飛びますが、アラビアのロレンスも感動したかな〜。

とりあえず、手っ取り早いところで
    歴代の米アカデミー作品賞や外国語部門の受賞作品をもう一度チェックして観てみたいな〜というスレッドで楽しみになりました。

6. 【3466539】 投稿者: ラッキー  (ID:Y7iAdOH9BU6) 投稿日時:2014年 07月 24日 00:06

「べティブルー」
    「ニューシネマパラダイス」
    「マイライフ アズ ア ドッグ」
    「追憶」

映像が綺麗で、詩的な映画が好きです。その世界に、自分も入りたくなってしまうような…。
    「べティブルー」、初めて観た時は、その映像と音楽に衝撃を受けました。万人受けはしないかもしれないけれど、オススメです!

「西の魔女が死んだ」も好きです。

7. 【3466575】 投稿者: コマシルバー  (ID:h1ApihGSkPM) 投稿日時:2014年 07月 24日 01:12

関西の方はご存じかもしれませんが名画座のコマシルバー
    大好きでした 廃館になって久しいですが懐かしくおもいます
    また、あのような良質な映画館できることを願って
    やみません

私の好きな映画は
    蜘蛛女のキス
    フィールドオブドリームス
    華麗なるギャッビー
    グリーンマイル
    フォレストガンプ
    スプラッシュ
    パルムの僧院
    ダークナイト

などなどです
    素敵な映画が多くて選びきれません

8. 【3466581】 投稿者: 41歳  (ID:QrTpqDbl6fk) 投稿日時:2014年 07月 24日 01:26

楽しいスレですね!

映画好きという程ではありませんが・・・・既出だったらごめんなさい。

黄昏・・・ヘンリー・フォンダとジェーン・フォンダの実の親子が、実生活での不仲を乗り越えて共演した事が話題になりました

フォーエバーフレンズ・・・ベット・ミドラーの歌も素敵でした

ドライビングMissデイジー・・・ほのぼのしていて好きです

シリアル・ママ・・・初めて見たとき、「えええっ!?」と驚いた、キャサリン・ターナーのブラックコメディ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す