最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。

あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 23 / 190

1. 【3467801】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 25日 06:23

「地下室のメロディー」見てません。タイトルも知りませんでした。面白いんですね。ツタヤにないなんて、ますます見たくなりますね。

ジェイムスディーン!抜けてましたね。「エデンの東」は上がっていましたが、触れられませんでした。

「エデンの東」は絶対入れたいですね。曲もいいですし、とにかくジェームスディーンが「どハマり」ですよね。あの、捨て犬のような目で、人なつっこく見つめられたら、婚約者の弟だろうがなんだろうが、放ってはおけないですよね。

胸が締め付けられて、見終わった後突っ伏してしばらく泣いたことを思い出します。

2. 【3467803】 投稿者: これもオススメ  (ID:zkbWun3JyGE) 投稿日時:2014年 07月 25日 06:28

邦画

泥の河

楢山節考

3. 【3467808】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 25日 06:32

ジョディー好き様

スピルバーグの「激突」怖かったですねーーーーー。

スピルバーグは「ジョーズ」といい、小道具なしで低予算でも、カメラのアングルや、効果音の使い方、見せ方だけで恐怖を煽るのがうまいですよね。この映画、セリフもほとんどないし、俳優さんもほとんど一人しか出てこないのですよね。段々トラック自体に意思があるような気がしてきて。。。。最後まで相手は(腕しか)映らないのに、それがかえって恐ろしさを煽って、怖かったです。

マグノリアの花たち、カッコーの巣の上で、同意です。入れましょう。シャーリーマクレーン、若い時の映画も入れたいですね「アパートの鍵貸します」可愛かった。

4. 【3467810】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 25日 06:37

よりみち様

「つぐない」 見てないです。説明がお上手で見たくなりました。

「ルートヴィヒ 神々の黄昏」ヴィスコンティのものあまり見てないです!これは大変。ここを押さえておかないと「映画好きとは認めねえ」って方、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

ヴィスコンティと言えば「山猫」と思ってしまいますが、「ルートヴィヒ」の方が鉄板ですか?

5. 【3467815】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 25日 06:46

ジェラールフィリップ様

わざわざありがとうございます。大丈夫ですよ。結構みんな勢いで書き込んでくださっているので間違いだらけです。私も、「エクソシスト」を「エキソシスト」と書いたり、細かいタイトルの字はいい加減です。「チャールストンへストン」とか(笑)マクゴガナル先生かマクゴナル先生か迷いましたがマクゴナル先生と書いたけど多分間違いですし(笑)エミリーワトソンのことをエマワトソンと買いちゃったのも、今思い当たりました!でも誰も突っ込みませんね(笑)

オススメの大好きな映画のはずなのに、タイトル自体を間違っている方もいらっしゃいましたし、出演者の記憶が曖昧で、あれ?誰だったかな?確かミッキーローク、、、と思って書いた後、心配になって調べに行ったりもしてます(笑)

でも、早く書きたくて調べちゃいられないって言う、おしゃべりの感覚が楽しいので、そのままで大丈夫です。どうせ調べればわかることですから。

律儀に訂正に来てくださってありがとうございます。
    ジェラールフィリップさんのおかげで、今度ぜひ「パルムの僧院」を見ようと思っていますよ。お勧めしてくださった作品ではありませんが・・・(笑)

6. 【3467820】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 25日 06:53

70年代生まれですが様

鉄道員
    アパートの鍵貸します 
    34丁目の軌跡
    スティング
    素晴らしき哉人生
    旅愁

渋いですね!ご両親が映画がお好きだったのではないかとお察しします。

この中で、どれもいいですが、初出の「34丁目の奇跡」、私も大好きです。
    サンタの格好をした老人が詐欺罪に問われて裁判になり、そこへ検事の息子が証人として呼ばれて、
    「お父さんはいつもサンタさんはいると言っています。」と証言をして
    検事が困惑顔になり、「サンタなんかいるわけない」という主張を貫けなくなるシーンが痛快でした。ラストも最高ですよね!冬になったら子供達にも見せたいです。何年か前にリメイクもされましたよね。
    とにかく名作です。

7. 【3467829】 投稿者: ジョデイー好き  (ID:eslLkF.KXaQ) 投稿日時:2014年 07月 25日 07:08

スレ主様、皆さんにお返事なさって大変ですね。でも、頂けると嬉しいです。

タワーリング インフェルノ 出ましたか?

最近見直しましたが、ポール・ニューマンとスティーブ・マックィーンという二枚看板を掲げただけあって、
    単なるパニック、スペクタクル物ではない、本当によくできた映画だと思いました。
    かなり長い映画ですが、長さを感じさせません。

フェイ・ダナウェイ、美人とは思いませんが知的でセクシーで魅力的です。

8. 【3467831】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 25日 07:08

ゴッドファーザー様

うん、「ゴッドファーザー」は文句なく「渾身の一撃」に値する映画と思います。

音楽を思い出すだけで、情景が浮かびますね。イタリア人の家族の絆、愛、男たちのプライドを掛けた戦い。何より映像が綺麗。音楽も最高。役者が揃ってる。

何度も見ていますが、もう一度見たくなりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す