最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。

あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 25 / 190

1. 【3468604】 投稿者: ちょっとタイム  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 25日 21:46

スレ主です。順にお返事をしようと思いつつ、ちょっと質問です。

「初恋の来た道」私の周りでは男性陣(それもアラカン)に圧倒的人気なのですが、しつこく勧められて見たものの、私にはあまりピンとこなかったのですが、
    皆様、どうしてそんなにあの映画がお好きなのでしょう?見所を教えていただけたら嬉しいです。
    「キノコ餃子ってどんなのだろう?」とは思いました。(笑)

同時に「あの子を探して」も、やはり同じ人に勧められて見ましたが、こちらは良かったかな。ただ、最後に結局テレビ局の力を借りて、全てが解決してしまうところが
    「結局テレビ局に注目されたもん勝ち?」
    と、ひねくれた見方をしてしまいました。単に勧めてくれた男性のことが好きじゃなかったのかもしれないですね(笑)

2. 【3468614】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 25日 21:54

マック様

「パピヨン」見てないのでググりました。
    実話なんですね。無実の殺人罪で投獄といい、偽造の天才が刑務所にいて、、、という設定といい、もうワクワクします。これは絶対に見なければ!

面白そうな映画を教えていただいて、ありがとうございます!

3. 【3468632】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 25日 22:05

アジア様

『君さえいれば/金枝玉葉』みてないわ。面白いんですね。気にしときます。

『さらば、わが愛/覇王別姫』綺麗でしたが、私はあまり好きじゃなかったなあ。なんででしょう。男同士の友情が愛情みたいになって嫉妬したり、妬んだり、、、というのがあまり好きではなかったのですが。見たとき若かったので、良さがわからなかったのかもしれません。

『ムトゥ 踊るマハラジャ』見ました。ただただ衝撃的でしたね。入れましょう!

初恋の、、、と、あの子を、、、は、上述の通りです。好きな人は好きだけど、私はあまり、、、、でした。子供達は可愛かったし、初めは自分のことしか考えてなかった先生役の子が段々と子供のために一生懸命になって行くのも良かったですよね。

4. 【3468682】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 25日 22:34

これもオススメ様

泥の河・・・これは宮本輝さんの原作の映画化されたものですか?そうなら原作ファンですが、かなり暗く、貧しく、悲惨なお話ですよね。映画で見るには勇気と元気が要りますね。でも見てみたいです。

楢山節考・・・見てないですが、あらすじや口コミを読み、すごーく見たくなりました。が、こちらもかなりの覚悟が要りそうです。

ここへきておもいますが、暇にあかせて学生時代、毎日2、3本ずつビデオを見たりしてた頃見た映画は印象が薄く、
    「見たけどどんなんだったっけな?」
    という感じなのです。
    本当は、いい映画は週に一本くらい見て、その余韻をしばらく楽しむくらいがいいですよね。

特に名作であればあるほど。

5. 【3468700】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 25日 22:44

ジョディー好き様

「タワーリング インフェルノ」!出てない!(と思います)。てっぱんですね!
    それもド真ん中でしょう!

これは「ポセイドンアドベンチャー」と並ぶ傑作ですね。
    1度見始めたら最後まで目が離せない、面白い映画ですよねー。
    ただ、細かいことを忘れてしまいました(笑)
    また見たいです。昼のロードショーでやらないかしら(笑)

6. 【3468743】 投稿者: 名画座好き  (ID:paHOVVSR7Ks) 投稿日時:2014年 07月 25日 23:08

スレ主さまの温かく面白いコメントも楽しんでいます(^^)
    見ていない作品、いっぱい出て来て参考になります。

既出でしょうか。ランダムですみません。
    「ヴェニスに死す」
    「シャレード」
    「ミクロの決死圏」
    「アルカトラズからの脱出」
    「ザ・ロック」
    「ジョーブラックをよろしく」

定番、で無いものを書き込んでもいいでしょうか…大好きなので。

「銀河鉄道の夜」(杉井ギザブロー版)  画面の美しさと細野晴臣の音楽が素晴らしいです。
    「ポーラー・エクスプレス」      まだ息子が鈴の音が聞こえていた時代の想い出の作品。

7. 【3468751】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 25日 23:14

メリー様

スモーク
    ブルー インザ フェイス
    ワイルド アット ハート
    コックと泥棒、その妻と愛人

わあー。ツウですねえ。「スモーク」だけ、見たことがあります。
    ハーベイカイテルが渋かったですね。

8. 【3468863】 投稿者: ミミ  (ID:usclUTjgT1Q) 投稿日時:2014年 07月 26日 00:32

てっぱんといえば…黒澤作品いろいろ出てましたが
    「七人の侍」
    が抜けていたような。既出の「荒野の7人」もいいですが、本家も最高ですよね。

てっぱんとまではいきませんがおすすめなのが
    「ギルバート・グレイプ」
    今も心に残っています。ジョニーデップとディカプリオを初めて知って、若手なのに演技がうまい!と驚きでした。

ジョディ・フォスターとアンソニー・ホプキンスの
    「羊たちの沈黙」
    またまた怖くてすみません。でも忘れられない作品です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す