最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。

あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 33 / 190

1. 【3471807】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 29日 06:13

はるちん様

遅レスごめんなさい。
    「二十日鼠と人間」見てません。

さっき評論とかウィキを見てきました。アマゾンでは星5つ!
    そこに書いてある感想を読んでとても見たくなりました。
    友情の物語だけど、驚きのラストが、、、とか。うわー〜気になります!

原作読まれましたか?どっちを先に見るのがいいんでしょう?

2. 【3471816】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 29日 06:36

雨のち様

「何がジェーンに起こったか」ウィキとアマゾンの書評を見てきました。怖い!怖すぎます。写真も怖い!姉妹の確執、確かに色々なところで繰り返されるテーマですよね。ボディガードでも似たような話が出て来たような・・・。怖いけれど見てみたい、そんな気持ちになりました。

「欲望という名の電車」 こちらもあまりにも有名なのに私は見ていませんが、てっぱんに入れておかなくてはいけない映画な気がします。日本でも文学座でずっと杉村春子主演で公演されていたそうですね。そちらでも有名でしたね。見ておけばよかった。ビビアンリーとマーロンブランド、必見ですね。

これらの人間の奥底に潜む狂気や憎悪などの映画を愛する雨のち様にとっては
    「ファーゴ」なんて怖いうちに入らないでしょうね(笑)

でも後味が悪い映画って、後々余韻も残る映画ですよね。ずーっと「なんだったんだろう?」
    と考えてしまったり夢に見たりしてしまいます(笑)

「バートンフィンク」ぎゃー〜〜。口から蝶が出てる写真がジャケットの映画でしょう!そのジャケットだけは知ってますよ(笑)ジャケットが怖すぎて、見る気にもなりませんでした(笑)

「リトルミスサンシャイン」「マイプライベートアイダホ」
    「ドッグショウ」
    わあ、どれも見てない。
    雨のち様とは被らないですね〜!(笑)

でも友達だったらめちゃくちゃ影響を受けそうです。

3. 【3471828】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 29日 06:53

黄色いポット様

バグダッドカフェは初めの方でどなたか、書いてくださいましたね。たくさん書いてくださって触れられませんでしたが。

昔は普通にレンタルビデオ屋にあったんですが。今はないでしょうか?

見た時はなんだろ?と思いましたが、いつまでも印象に残る音楽と映像。まるでプロモーションビデオのような映画でしたね。「コーリングユー」がテーマ曲でしたっけ?あれも耳について離れなくなる曲ですよね(笑)

4. 【3471834】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 29日 06:58

映画は大映様

>フレンチカンカン by ジャンルノワール
    突然炎のごとく&大人はわかってくれない by トリュフォー
    ファニーとアレクサンドル by ベルイマン
    アマルコルド by フェリーニ
    ロシュフォールの恋人たち by ジャックドゥミ
    ルビッチの全作品
    ハワードホークスの全作品
    成瀬巳喜男、山中貞雄、マキノ雅浩、岡本喜八

わあ、すごい。一個も見てないです!まだまだですね。

5. 【3471846】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 29日 07:11

「在る夜の出来事」

>ストーリーは忘れてしまったが、とにかく面白かった

クラークゲーブルといえば「風と共に去りぬ」くらいしか思いつかない私です。是非見てみたいです。

つべこべ言わず、>とにかく面白かった、この言葉に弱いです(笑)

6. 【3471855】 投稿者: 映画は大映  (ID:.8FP15vpcFs) 投稿日時:2014年 07月 29日 07:23

すみません、1レス1作品でしたね。
    一本に絞ります。
    フレンチカンカン。
    文化村ルシネマで今やってるかも?

色鮮やかな楽屋物でお伽話のようなシーンもあります。
    ラストは圧巻。
    見て絶対損しません!

熱入っちゃった(^_^;)。

7. 【3471861】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 29日 07:34

キューブリック様

「ストレンジャー・ザン・パラダイス」ジム・ジャームッシュ監督
    ジムジャームッシュにハマる友達、学生時代続出でした。その時は皆が言うから見ました。大して感動もしませんでしたが、なぜかすごく余韻が残っています。
    「ナイトオンザプラネット」もよかったですよ。ウィノナライダーがボーイッシュなタクシードライバーで、ハリウッドのスカウトをすげなく断っちゃう、ただそれだけの話ですが。こちらもやはりショートフイルムが何本か入っていて、それぞれは違う話です。画面の暗さ、わけわかんない音楽とあいまって雰囲気のある映画でした。なんだかもう一度見たくなっちゃったな。

「ツィゴイネルワイゼン」鈴木清順 監督
    こちらは見てませんが、内田百閒原作なんですね。スチール担当はアラーキー!芸術的香りの高い作品ですね。書評もとても良くて、見てみたいです。

8. 【3471882】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 29日 08:01

元文学少女様

>1994年の「若草物語」
    今思えば、そうそうたるメンバーでした。
    母親にスーザン・サランドン(「依頼人」「デッドマン・ウォーキング」「ロッキーホラーショー」)
    長女にウィノナ・ライダー(「シザーハンズ」「リアリティバイツ」「17歳のカルテ」)
    三女にクレア・デインズ(「ロミオ&ジュリエット」「ホームランド」)
    四女にキルスティン・ダンスト(「インタビューウィズヴァンパイア」「マリー・アントワネット」「スパイダーマン」「ヴァージン・スイサイド」
    お隣のローリーには今や大スターのクリスチャン・ベイル(「バットマンシリーズ」)

うわー!ほんとだー!見てないんですが、エリザベステイラーの方は3女と4女が原作とは入れ替わっていたような気がします。新しい方は原作に忠実なんですか。これは見なくては!

また、それぞれ女優さんたちの横に書かれた「代表作」も結構鉄板ですね。しかも未出のもの多く、得した気分になりました。

ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す